検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

本数が超少ない北新横浜駅前のバス停はどんな人が利用するの?

ココがキニナル!

北新横浜駅前のバス停、新横浜や新羽なら地下鉄の方が早くて安いし、しかも本数が超少ない…。本当に北新横浜のバス停から乗車できるの?(笑)どんな人が利用しているの?(オオバさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

問題なく乗車できた! この路線は回送便を営業化した「出入庫路線」と呼ばれるもの。乗車率は極めて低いが、まれにバス愛好家が乗られるそうだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:篠原 章公

北新横浜駅前から乗車してみる



現地に着いてみて分かったのだが、北新横浜駅前のバス停に停車する路線バスはこの新横81系統のみ。新横浜駅、新羽駅からはほかの路線バスも多数運行されているが、こういった現状ではこの地点からバスに乗ることができるという事さえ知らなかった方も多いのではないのだろうか。
 


北新横浜駅前バス停
 

平日の午前6時台、午後4時台に1本ずつ運行

 
そんな事を考えつつバスを待っていると、定刻通りにちゃんとバスがやってきた。
 


新羽方面からバスが到着


実際に乗車してみると、やはりこのバスにもほかの乗客はいない。
 


やはり車内は空席のみ


その後は無事に新横浜駅前のバス停に到着、運転手の方に乗客についてお話を伺うと、「自分はほとんど乗せた事がないですねえ」との回答が。

ともかく、実際に乗車することが可能だという事は実証できたが、この路線が開設された経緯等まだまだキニナル点も多いので、直接東急バスに取材を行った。

 
 

同路線を運行している東急バスへ取材



東急バス株式会社総務課の脇山さんに伺ったところ、新横81系統は2002年10月、新羽営業所へ出入りする車両の回送便を営業化する形で開設されたとのこと。
 
バスを運行するには区間ごとに営業免許を取得する必要があるが、東急バスの方で同区間の免許を持っていたため、これを活用する形で話が進んだのだそうだ。このような例は東急バスに限らず、バス業界においては事例が多数あるようで、新横81系統のような回送便を営業化した路線は「出入庫路線」と呼ばれているという。
 

新羽駅に向う側の北新横浜駅バス停。平日午前の3本のみ


また、筆者が乗車した際ほかの乗客がいなかったように、乗車率は極めて少ないようで、まれに「バス愛好家」の方が乗られることが見受けられる程度なのだそうだ。

しかしながら、2012年9月現在では運行予定の変更などはなく、今後も営業を続けていくとの回答をいただくことができた。

 

まとめ



「出入庫路線」という、回送便を活用することで営業している路線だった新横81系統。
停車するバス停も少なく、経済的にも利便性の面からみても同区間を移動するにはブルーラインに軍配があがるかもしれないが、天気が良い日に空いているバスに揺られるのもなかなか心地のよいもの。
 
お近くの方で興味が湧いたら、「バスに乗る」という事を目的として新横81系統に乗車してみてはいかがだろうか。

 
―おわり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 大きな駅から出ていても、営業本数が極端に少ないバスってそういうことだったんですね。納得しました。

  • 回送バスを見る度に、営業運転してほしいと思います。

  • 調査ありがとう御座いました。ちゃんと乗れるようで安心(?)しました。ただ、平日しか走ってないので、会社員にゃ、なかなか乗れる機会が無いんですよね。実際、普段は乗客がいないようで・・・運転手さんも、記者さんが乗車して驚いてたんじゃないかなあ。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅西口から発車する「超深夜バス」の正体は?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

市営バス46系統は終点まで行けるのか?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

横浜で一番標高の高い「~富士」はどこ?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

3月23日に開花した横浜のソメイヨシノ。満開はいつ?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

太っ腹すぎ!? 港北インター近くのホームセンター「コーナンPRO」の朝だけ無料な「自販機」のヒミツに迫る!

工事中に氾濫!? 保土ケ谷駅近く「終わらない河川工事」の進捗は?

上星川の天然温泉「満天の湯」を温泉ソムリエライター・すがたが徹底レポート!

人気アニメ「プリキュア」のキャラクターが西区に文房具をプレゼント? その真相は?

京急線沿いの「いじめられっこ集まれ」がキャッチフレーズのボクシングジムとは?

「ハマスタ」に座間市のマンホールがポツンとある理由は?

バイク乗り必見!みなとみらい周辺のバイク駐輪場はどこ?

横浜で一番標高の高い「~富士」はどこ?

新着記事