検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

東神奈川駅近くの「神奈川スケートリンク」ってどんなところ?

ココがキニナル!

東神奈川駅近くにある、神奈川スケートリンクを取材して欲しいです。(彩雲さんのキニナル)神奈川スケートリンクの建て替え報道のその後(Rigoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

1951(昭和26)年オープンの神奈川スケートリンク。年間15万人以上が訪れる老舗スケートリンクの建て替え工事は2015年の冬から開始予定。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

神奈川スケートリンクの氷に乗る



ちなみに、ここ神奈川スケートリンクでは、木村拓哉氏が夜な夜なドラマの役作りでアイススホッケーの練習を日々行っていたという。
 


確認
 

それから靴を借りる


海野さん曰く「靴をしっかり履くことがちゃんと氷に乗る一番の秘訣」とのこと。
ご指導いただきながら靴を履いていく。
 


まずは足の入れ方から
 

足を入れ、紐を結びあげていく
 

できあがり
 

基本を教わる


カカトをつけ、つま先はこぶしを横に2個分くらい開く。理想の角度は65度。そしてひざを曲げカカトに重心をかけ足踏みするようにする。これで氷の上では進むとのこと。
 


リンクへ
 

バランスが
 

とれない


付き添いのインストラクターは栗田くん。21歳でスケート歴6年。ナイスガイ。
 


じっくり教わる
 

ちょっと滑る
 

危うくなる


これの繰り返し。体重移動が問題なようで、日常生活の歩行バランスとは全く違うので、その日常のバランスの癖が出るとバランスを崩したり転んだりするのだという。
 


少し滑れるように
 

なって
 

なかった


しばらく色気を出さずにゆっくりと教わった基本を繰り返す。隣を颯爽と少女が追い抜いて行くところをヨチヨチとカカトの重心で足踏みをする。
 


乗れてきた
 

つかめてきてる
 

いいかんじ


誰も見たくない36歳独身男のスケート姿。長々と失礼しました。
 


終わります
 

丁寧に教えてくれたナイスガイ栗田くん
 

そして反省会


短い時間ではあったがとても楽しめるスポーツであることはわかった。海野さん栗田くんが丁寧に確実なアドバイスをくれたのがすべてでしたがね。

「おつかれさましたぁ~!! いい写真もいっぱい撮れましたし、最後にアレでしめましょー!!」と山岸香織さん。意味はわかんないですが、いつもの通り従ってみました。
 


綿菓子やる意味

 


取材を終えて



長き歴史を持つ神奈川スケートリンク。ソチオリンピックを控えこれからまた繁忙の時期を迎えるとのこと。歴史を一新し、新たなリンクとして建て替えられるまでの間は、昭和の風合いとともに氷に乗れる貴重な時間ではないだろうか。
アイススケート、楽しいです。

神奈川スケートリンク
住所/横浜市神奈川区広台太田町1-1
電話/045-321-0847
営業時間/10:00~18:00
定休日/無
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 懐かしい!あのスケート場とっくになくなってたと思ってたー。あのわたあめ機もまだあったんだ(笑)あの建物自体がもう昭和レトロのテーマパークみたいなもんだよね。残してほしかったなあ。取り壊しの前に一回行きたかった。

  • 記事では「2015年の冬から」建て替え工事となってますが、1、2週間前ほどからすでに解体工事が始まり、本日(2014年9月27日)では、もう瓦礫の山になっています。工事予定が早まったのか、何か計画変更になったのか調べて下さい!

  • 懐かしい!!子供の頃よく友達と行ってました!行くと必ず綿菓子やってたので、今も変わらずあることが嬉しかった!改装しても、綿菓子はぜひ、残していただきたいですねー♪

もっと見る

おすすめ記事

反町公園は昔、遊園地のようだったというのは本当!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

大倉山駅の近くに、天然氷を張ったスケートリンクがあった?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

【編集部厳選】目指せ肉食男子! ガッツリ食らう「肉」特集!(牛肉編)

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

ライター松宮がスカイクルーズを体験!みなとみらいの絶景をレポート!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年12月18日~12月24日)

期間限定で象の鼻パークを彩る光の祭典 「スマートイルミネーション横浜2015」の初日の様子をレポート!

横浜西口に美人ダンサーがそろう楽園がある? ショーレストラン「ヨコハマ マリンロケット」に突撃!

柳原良平アートミュージアムが横浜みなと博物館にオープン! 館内の様子は?

ツガルさん、たくさんの思い出をありがとう! そして、安らかに

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.24 桜木町ぴおシティ商店会で昭和の香りが残る創立時からあるお店めぐり

日本初の跨線橋は? 横浜・神奈川区の青木橋と東京・品川区の八ツ山橋はどっちが古い

【編集部厳選】目指せ肉食男子! ガッツリ食らう「肉」特集!(牛肉編)

新着記事