検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

高校生クイズ常連の慶應クイズ研究会はどんな活動をしている?

ココがキニナル!

高校生クイズの常連校である慶應義塾高校。そのクイズ研究会はどんな活動をしているんですか? (雷鳥さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

早押しボタンまで使い、実践さながらの練習を繰り返していた!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

はまれぽを代表してクイズ作家が挑戦


私も過去に高校生クイズに参加し、実績は奈良県ベスト16。クイズには自信がある。
メンバーとは、順番に1対1で勝負することにした。はまれぽ代表であり、クイズ作家代表でもあるのだ。負けるわけにはいかない。

最初は一年生がお相手。

―問題「トンボの目のように小さな目が無数に集まった器官を何という?」
―ワカバヤシ「複眼!」
―正解!
 


緊張するクイズ作家のワカバヤシ(左)


幸先良く一問目を取った。この調子で最後までいけるかと思ったが、やはりスピード勝負になると全く歯がたたない。

―問題「アフリカ北部に横たわる世界最大の…」
―慶應「サハラ砂漠!」

―問題「週刊雑誌の発売元、少年サンデーは小学館、少年マガ…」
―慶應「集英社!」
 


メンバーの集中力を感じた


といった具合に、あれよあれよという間に最後の問題。
これを取らないと、はまれぽ側の敗北が決定してしまう。
 


最後の相手は三年生の大里くん


―「問題、日本では“てこ入れする”という意味でも使われるボクシングで…」

またしてもここでスピード勝負に出た慶應高校。そして・・・

―慶應「ジャブ!」
―「正解!」

ということで、残念ながらクイズ作家でもある私の負けとなり、はまれぽは敗れてしまった。



取材を終えて



解答へのスピードなど、日々の鍛錬があるからこそ神奈川代表を勝ち取っているのだと理解できた。
また、私の目には皆クイズを心から楽しんでいるように写る。きっと好きな事をしているから、熱くなり向上心が湧いてくるのだろう。
 


ぜひ全国制覇を目指してもらいたい


実際、部員からは「答えが分かって、しかも早押しボタンを押せた時がすごく嬉しい」、「知識が増えていくのが楽しい」、「出題される中で、もし答えが分からなくてもその場で覚えれば良い」など、かなりクイズに対して熱意ある話も聞くことが出来た。

当部活の目標は、高校生クイズが全てというわけではなく、慶應義塾大学クイズ研究会との交流戦や、関東で開かれているABCクイズ大会などにも力を注いでいるそうだ。
ただやはり、最も人の目に触れやすく、筆者自身も思い入れのある高校生クイズでの検討を祈りたいと思う。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 肝心の知識は独学だったんですね。ナルホド…。慶應高校がんばれ!

おすすめ記事

2学期制って良くなかったの?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

南区永田町にあるトンネル内の絵はなんですか?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

保土ケ谷区の小学校で食中毒? 児童と教職員89人が集団欠席

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

DeNAベイスターズジュニア2013、第一次選考会の様子をレポート!

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

思い出の学校給食の味といえば!?

クイーンズスクエア横浜のパブリックアートが造られた理由とは!?

南区の地域療育センターで給食に異物混入、横浜市の対応は?

世界でも鶴見川にだけ生息する「ヨコハマナガゴミムシ」とは?横浜固有種が絶滅の危機!

横浜市の日本語教育事情とは?

コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第4弾

9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?

保土ケ谷区の小学校で食中毒? 児童と教職員89人が集団欠席

新着記事