検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

黄金町から世界を目指す! ニッチなスポーツ「おはじきサッカー」が黄金町で行われているって本当?

ココがキニナル!

横浜に日本おはじきサッカー協会というものがあるそうです。日本では横浜が発祥みたいなのですが、おはじきサッカーとはどのようなものなのか是非調査していただきたいです。キニナル! (tokuさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

選手フィギュアが乗ったおはじきを指ではじいて楽しむスポーツ、おはじきサッカー。70年前にイギリスで生まれた老若男女、誰でも楽しめるスポーツだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

一度やればハマりそうな・・・誰でも楽しめるおはじきサッカー


 


さまざまな世界の有名クラブチームの「選手おはじき」があるみたい

 
このおはじきサッカー、ヨーロッパのサッカーのクラブチームでは選手のサッカー理論の強化の一環として常備しているチームも多いという。目的は選手の機能的な動きの分析やピッチ内の空間の認知に役立つとのこと。ほぉー、ってかんじです。
 


続いての「ほぉー」

 
なんとワールドカップがあるとのこと。おはじきサッカーのです。
鴻井さんも3年前の2011(平成23)年大会に参加したが、世界の壁の高さに驚くばかりだったとのこと。
 


そう思います

 
「これから日本にもすごい選手が現れると思うので発掘していきたいですね」と語り「僕もまだまだこれからですからね・・・(笑)」と続けた。
 


会員の方もやってきました

 
その風貌から、みんなに「スナイパー」と呼ばれるこの男性もおはじきサッカー協会の会員。
それではちょっとやってみたいと思います、おはじきサッカー。
分かります、確かに36歳の独身で少女時代のDVDばかり観ているおっさんのそれではなく、かわいらしい女子ライターがやっている方が画になりますが、少々だけ、お付き合いください。1点を先制すれば勝ちという特別ルールです。
 


よしやるぜ
 

キックオフ
 

これが
 

かなり
 

ハマる

 
それに、よく考えてみたら、手でやるサッカーってのも、なんかおもしろい。
選手おはじきは指ではじくとなめらかに動くけど、対照的にボールは転がりが鈍い。これがおはじきサッカーの面白さだと鴻井さんは語る。そして鴻井さんは急に本気を出す。
 


やばい
 

これはやばい
 

きめられた

 
しかししかし、おはじきサッカー燃えました。大人げないと言わせてもらいたい鴻井さんの猛攻は圧巻でしたが、古典的なおはじきとサッカーゲームの融合はかなり楽しめるゲームでした。お子様からお年寄りまで楽しめるというところも良いと思います。
 


試合の反省点をおさらい

 
そんなこんなお話していると鴻井さんから「明日、国際大会がありますよ。観に来ますか?」
国際大会、観に来ます。会場は協会近くの黄金町ロックウェルズにて。
 


いざ・・・
 

おー
 

おお
 

Oh!!

 
盛りあがっております、おはじきサッカー国際大会。参加者は総勢33名で小学生から大人まで、そして海外からも6名参加。会場には8台のおはじきサッカー台が設置されアツい、いや、いいかんじの空気と緊張感と和やかさの多重奏。
 


優勝は中央でシャンパンボトルを手にするセドリックさん

 
これまで日本で行われたおはじきサッカーの国際大会の全8回で優勝を誇るセドリックさん。世界大会では若かりしころファイナリストになったほどの腕前。今回も海外からやってきたルディーさんを2-1で下し、見事優勝。
「本物のサッカーなら大人と子供では体格差もあるし対等に戦えないが、おはじきサッカーなら対等に、そして楽しく戦えるところが面白いんですよ」と話してくれた。
 


みなさんもぜひ一度お試ししてみてください

 
黄金町で楽しめる、おはじきサッカーでした。



取材を終えて


 
指を動かし、脳にもいい影響になるというおはじきサッカー。
鴻井さんは過去に日本経済新聞で「おはじきファンタジスタ」と紹介されたり、テレビ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』にも取材されたりしたそう。「これからもっと普及していきますよ」となめらかに意気込んでいた。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

黄金町らしい渋い表紙の「黄金町ラッシュ」はどうなったの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

黄金町は「アート」の力で再生できるのか?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

世界最大のジオラマがある原鉄道模型博物館とは?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

山下公園の氷川丸は浮いている!? 真相を徹底検証!

横浜駅東口の道路上に孤立している、誰も使わない階段の正体は?

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年5月17日号)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月10日~3月16日)

神奈川区神大寺にある「稲見鉄道模型製作所」ってどんな場所?

【特別コラボ企画】Daily Portal Z編集部と行く、相鉄線沿線激安店めぐりの旅! そしてアノ人にご対面なるか!?

旭区にある今宿町と本宿町は関連性のある地名なの?

世界最大のジオラマがある原鉄道模型博物館とは?

新着記事