検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

昭和の香りがする鶴見線国道駅のガード下にある居酒屋「国道下」に突撃!

ココがキニナル!

はまれぽでも取材されている「国道駅」ですが、あの駅で唯一営業している飲み屋の「国道下」を取材してきてください!行きたいのですが、関西在住でなかなか機会がないんです。(華麗なる模型界の貴公子様♪さん)

はまれぽ調査結果!

JR国道駅改札出て徒歩3秒の居酒屋「国道下」は、人の暖かさを感じられる居心地の良い居酒屋だった

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

どんな方々でにぎわうのか
 


お店にはいつの間にか灯りがともっている
 

では私たちもなにかいただきましょう


壁のメニュー黒板には値段が書かれていない。「分からなかったら常連さんに聞いたらみんな教えてくれるよ」と奥様。焼き鳥は1本50円で、コメカミ・トリカワ・レバー・つくねの4種類とのことで、全部1本ずついただくことに。
 


外から焼き場が見える


同店では焼き鳥の持ち帰りもできるうえ、暖かい時期は外の椅子に座って呑むことができる。この匂いがホームへのぼっていって、お勤め帰りの方々に暖簾をくぐらせるんだろうなあ。
 


すっごく絵になる


こちらが今橋さん渾身の焼き鳥。写真右からつくね、コメカミ、レバーで、その隣がトリカワ。なぜかトリカワだけ2本頼んだ。辛みそをつけて。
 


うほっ、ビールは大ビン1本500円


どれも肉の味と甘くて優しいタレの相性が良く、おいしい。帰りにスッと寄って呑んでいくには最高の軽やかさ。この場所でいただくことも美味しさのひとつな気がする。
 


少しずつ人が増え始める。みなさま常連さん


開店してすぐにお客さんが入り始め、みなさん親しげに挨拶してそれぞれのペースで呑んでいらっしゃった。
 


37年前から通う常連さんにお会いできた


カウンターに座る後ろ姿がしこたまナイスな男性。

「国道下」が営業を始めたのと同じ年月通っていらっしゃる。通い始めたきっかけをお伺いした。

「昔、ここはうなぎも焼いていて、国道駅で電車を降りると、うなぎのいい匂いがしてきてね。たまらず入ったのがきっかけ」とのこと。現在は週3でいらしているそう。「ここはママもマスターも、常連さんもみんな仲が良くて信頼し合ってる。とても居心地が良い場所」と語ってくださった。
 


開店して30分、常連さんで満席


常連さん方はとても気さくな方が多く、お店全体で話が盛り上がるのが温かい。中にはお一人で静かに呑まれる方もいらしたが、みなさん自然にそっとしていた。こういうところからも良いお店なのが分かる。
 


かわいらしい小学生のお客さんもいらっしゃる
 

おでんの盛り合わせ(500円)も


いただいた。がんも・ちくわぶ・ゆで卵・がんもどき・はんぺん・さつま揚げ・厚揚げの盛りだくさんな1皿。
 


やさしい味!


薄めの家庭的な味。具に味がしっかりしみこんでいて温かい。手が込んでるんだろうなあ。山崎は「はんぺん」がおすすめ。
 


常連の薫さんにウーロン茶ボトルで頂きました
 

こちらもおすそ分けいただきました
 

モツ煮(350円)は絶品・・・


こちらのモツ煮、臭みがなく歯ごたえが程よく絶品。わんぱくに2皿ぐらいいただきたい。
 


お正月明けだったためか、おもちもいただいた


とにかく居心地がよく、山岸とも会話が弾んだ。こんな素敵な場所にまだ見ぬ後輩を連れてきて、今まで話せなかったこととか話せたらミッションコンプリートだなあって思った。
そんなことを考えている自分は浅はかだなあっても思った。が、こうしてまた訪れたい素敵な居酒屋さんに出会えたのはとてもうれしいことです。また来ます。
 


キムタクの下にはまれぽステッカー貼ってもらいました。


最後に、常連さんからお伺いした心が動いた話を。

「国道下」にはお手洗いがないため、駅のお手洗いをお借りすることになっている。トイレは今橋さんがお店の始まる前に、必ずぴかぴかに掃除をされているそう。国道駅は風情のある魅力的な場所。その場所で長い時間を過ごしてきた今橋さんの、毎日のお心遣いに感動いたしました。良い時間を過ごせました。みなさまありがとうございました。



取材を終えて



本当に居心地の良い場所だった。自分の気持ちを休める場所に出会うのも、そこに居続けることも大変だけど、これから生きていく中で見つけられたらなあと思った。早く素敵な「呑みエチケット」を習得しようっと。


―終わり―
 

国道下
住所/神奈川県横浜市鶴見区生麦5-12-14
電話/045-503-1078
営業時間/16:30~20:30
定休日/日曜・祭日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • >がんも・ちくわぶ・ゆで卵・がんもどき・はんぺん・さつま揚げ・厚揚げの盛りだくさんな1皿。がんも(がんもどき)カブってね?w

  • ええね〜、こういうお店♪

  • 老舗なりの魅力が大変よくわかります。次項を楽しみにしております。

もっと見る

おすすめ記事

横浜で一番小さい駅はどこ?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

昭和の香りがする鶴見線国道駅を特集して!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

ディープな雰囲気を醸し出す鶴見の「かめちゃん」ってどんな店?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

【編集部厳選】こだわりが光る! 横浜の専門店特集!

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

京急線沿線の注目新店舗をチェック! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~ 其の弐拾

チョコの中には洋酒爆弾!? 1玉で酔えるラムボール「酔寿」で横浜バレンタイン

【はまれぽ×相模原市】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

営業時間がまちまち、「まったり屋」ってどんなお店なの?

【編集部厳選】オクトーバーフェストのドイツビールもいいけど、横浜のクラフトビールもいいよ! 

港南区初のビール醸造所「ロトブルワリー」が上大岡ビールを解禁! そのお味は?

【ニュース】母の日のプレゼントに「ダージリンティー」はいかが?

ディープな雰囲気を醸し出す鶴見の「かめちゃん」ってどんな店?

新着記事