検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

音楽が聞こえない野毛の「音楽通り」、音楽との関係性は?

ココがキニナル!

桜木町にある「音楽通り」は、音楽とどんな関係があるんですか?(山葵さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「音楽通り」は音楽堂で公演した人々が、帰り道に歌を歌い、その歌声が響く通りという理由で名付けられた愛称であり、音楽とは切れない関係があった!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉川 ゆこ

人々の暮らしがあった「音楽通り」



「音楽通り」の顔といってもいい店がある。1916年創業のコティベーカリーだ。
レトロな佇まいにほっとする。主人の馬中俊夫さん・いつ子さんご夫婦が笑顔で迎えてくれた。

生まれも育ちも「音楽通り」という俊夫さんに聞くと、「夜寝ていると通りから歌声が聞こえてくるんです。その歌声が鼻歌ってレベルじゃないんですよ。子ども心にとても上手だなと思いました」

今は聞こえてくることはないそうだが、ぜひプロの鼻歌を聞いてみたかった。
 


手間ひまを惜しまない手づくりの味にファンが多いコティベーカリー


俊夫さんが子どものころ、この通りには人々の暮らしがあった。生活に必要なものは何でも揃う通りだったという。
「音楽通」と記された立派なアーチもあったが老朽化にともない、いつしかなくなってしまった。

寂しがる俊夫さんに、いつ子さんが昔の話や貴重な写真をホームページで公開することを提案した。
「今ちょうど『コクリコ坂から』が公開されていますが、あの映画は1963年の話。映画に出てくる桜木町駅なんて、本当にあんな感じだったんですよ!でも、その当時のことを知っている人がどんどんいなくなっちゃうと寂しいでしょ。素敵な思い出を忘れてしまうのはもったいないですから」といつ子さん。
 



神輿の向こうには「音楽通」の看板が


しかし、「音楽通り」の名がついてから、かれこれ30年以上は経っている。

現在の「音楽通り」は名前だけの「音楽通りなのか?」と訪ねると、俊夫さんがいくつか店を教えてくださった。
 


俊夫さんといつ子さんは大の仲良し夫婦
 

コティといえば、シベリア(330円)




「音楽通り」で音楽の足跡を探す



確かによく見てみるとあった!有名どころの新堀ギターやライブハウス、音楽系の専門学校もある。

そのなかの一件、弦楽器工房かわばたを訪ねてみた。
 


バイオリンなどが所狭しと並ぶ弦楽器工房かわばた


以前は音楽堂の近くに店を構えていたが、2003年に「音楽通り」に移転。
場所を選んだ理由には通りの名前もある」という川端さん。

工房のドアを開けたら、そこには異空間が広がっていた。



取材を終えて



音楽堂に集まった人たちの熱気が歌声となって「音楽通り」にあふれた。そんな心あたたまるエピソードがあったとは。
調べた甲斐があったというもの、こちらも嬉しくなった。
 
ただ、その当時のような勢いは、今の「音楽通り」にはなくなってしまったように見える。
 
しかし、今後本当に音楽に関わる人・物・店が集まる通りに生まれるかもしれない。
この通りには、「音楽通り」や音楽堂を愛する人たちがいる。その愛のパワーがあれば、それも夢じゃないなと感じた。



―終わり―


神奈川県立音楽堂
西区紅葉ヶ丘9-2
http://www.kanagawa-ongakudo.com/

コティベーカリー
中区花咲町2-63
http://www.geocities.jp/coty_bakery/

弦楽器工房かわばた
中区花咲町2-77-2F
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 音楽通りに、こんなエピソードがあったとは。私もなんで音楽通りというのかなあと気になっていました。こんど行ったら周りをよく観ながら歩いてみようと思います。散策が楽しくなりそうです。

  • なんか中途半端な終わり方。もっとつっこめ!

おすすめ記事

野毛の「横浜にぎわい座」ってどんなとこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

この怪しげなラーメン屋はどこにあるの!?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(8月14日~8月20日)

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

横浜F・マリノスに新監督就任! 2015シーズンの体制を発表!

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

まだ夏は終わらない! 健康的な水着美女が続々登場!! ビーチで発見!キニナル水着女子2015【由比ヶ浜海岸編 第3弾】

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月7日~7月13日)

岩井の胡麻油を使用したお菓子が発売! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(7月6日)

山下公園側と赤レンガ倉庫側のどちらに接岸するのは誰が決める?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(4月16日~4月22日)

かつて花街があった開発前の「上大岡」の歴史について教えて!

かつて鶴見にあった国内屈指の牡丹園とは?

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(8月14日~8月20日)

新着記事