検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

中原街道沿い、低価格でいろいろ食べられる古き良き雰囲気の焼肉食べ放題の「ヒコバンバン」に突撃!

ココがキニナル!

中原街道のバイキングレストラン「ヒコバンバン」は低価格でいろいろ食べられます。店名の意味は?時間内に何をどれくらい食べられる?ズーラシア帰りのお客さんはいる?(maniaさん、youki4663さん)

はまれぽ調査結果!

メニュー数は50種類以上。お肉だけで20種類ある焼き肉バイキングレストラン。ズーラシア帰りのお客さんは、それほど多くなく、1週間で数組程度。

  • LINE
  • はてな

ライター:藤井 涼子

1時間半の制限時間で、何をどのくらい食べられる?!



杉田さんに「これまでに、ものすごくたくさん食べた!! というお客さんで、どのくらいの量ですか?」と聞いてみると「肉を2kgくらい食べた人がいました。それはちょっと困りますね」と苦笑い。「やっぱり中高生はすごいです」とのこと。
 


中年の二人が、1時間半食べてみます!!


編集長・吉田は、焼き肉を含めすべてが食べ放題になるバーベキューコース、ライター・藤井は、焼き肉以外のメニューの食べ放題、サラダコースに挑戦通常では、同じテーブルで異なるコースは選択不可。今回は取材ということで、特別に許可いただいた。
 


お肉以外にも、いろいろなメニューがある


肉の種類がたくさんあり、店員の伊藤さんに説明していただいた。
 


お肉コーナー。牛・豚・鶏、味付け肉、シーフードなど20種類以上!
 

「肉の名前は何でもいいから、早く食べたいな・・・」


牛ロースや牛タン、牛カルビ、豚肩ロース、豚バラ、豚タン、豚ハラミ、鶏もも肉、砂肝などたくさんある。スパイシーに味付けされた肉や、シシャモ、イカ、貝類なども並ぶ。
 


写真の中央が牛ロース。左は生ハンバーグ
 

タレもいろいろ。これ以外にレモン汁や塩ポン酢などもあった
 

ニンニクもすりたてが食べられる


サラダコースは、この「肉エリア」以外のものを食べることができる。サラダコースといっても、サラダだけではない。焼き肉以外のメニューには、カレー、グラタン、フライドチキン、サンドイッチ、フルーツ、アイスクリーム、シャーベット、ワッフル、デザート、季節の料理などがあり、バイキング台に並ぶ。
 


野菜やフルーツ
 

唐揚げが美味しそう!


では「1時間半で、何をどのくらい食べられるのか?」を検証開始。

はじめに、バーベキューコースを選択した吉田がお皿に取ってきたのは、この量!
 


お肉2皿と・・・
 

グラタンと唐揚げ、エスニック風豚肉炒め


吉田は、この3皿から食べ始める!
 


「この時を待っていた! 最初はタンね」。ジュー


サラダコースの藤井のお皿はこちら。
 


こちらの4皿と・・・
 

自分で作るラーメン! 楽しい
 

トッピングも自分好みで、完成


吉田はジュージュー焼きまくりながら、食べまくる。
 


たまにしか会わないけど、会うごとに丸みが増していく編集長・吉田


どんどんお肉が、吉田のお腹の中に吸い込まれていく。あれこれ焼いて食べた結果「牛ロースと牛タンがうまい」のだそう。
 


猛然と肉を食らう吉田の横で、粛々とサラダコースをいただく
 

そして、おかわり


最初の3皿を15分ほどであっさりと食べ終わり、おかわりのお肉を取に行く。
 


ジュージュージュー。煙モクモク・・・


焼く→食べる、焼く→食べる、をひたすら繰り返す。
 


「厚切りタン焼けたぜ!」
 

「あれ? なかなか飲み込めないな・・・」


徐々に「何がなんだか分からなくなってきた」とつぶやき始めた吉田。その後、しばらくは「タレの味で、まだまだ食べられる」と言いながら肉を食べ、途中でデザート休憩。

デザートには、アイスクリームやワッフル、プリン、ゼリーなどがある。
 


アイスの食べ放題は、子どもが喜びそう!


吉田は「これ、一度やってみたかったんだよな!」と嬉しそうに、生クリームにチョコソースをかけたものを皿にのせ、テーブルに戻ってきた。
 


プリンとバニラアイス、そして生クリームのチョコソースがけ
 

散々肉を食べたと思えない豪快さ


デザートで気分を変え、その後タイ風グリーンカレー、炒飯などの一品料理を食べ、また肉を焼く。

吉田があれこれ食べている間、サラダコースの藤井は、はじめの4皿でお腹いっぱい。後半は休み休み食べ、1時間15分ほどでようやく完食。

デザートのケーキは、午後5時以降からブッフェコーナーに並ぶ。
 


取材当日には、プチケーキが4種類並んでいた
 

「最後にもう一回デザート」
 

こちらは、藤井が選んだデザート


お腹がいっぱいで、どうなるかと思ったが、デザートは別腹にあっさりと入った。
あれこれとおかわりしていた吉田の横で、藤井のサラダコースの挑戦は、最初の4皿とラーメン、デザートで終了。
 


「ごちそうさまでした!」


ちょうど1時間半で食事終了。はじめの1時間でほとんどお腹いっぱいになり、あとの30分はちょっと休憩しながら、デザートを食べたりコーヒーを飲んだりして終わり、という感じ。
時間が足りないという印象はなかった。
 


「このぐらい食べたけど、もと取れたかな?」


店長の杉田さんによると、男性だと500~600g程度お肉を食べる人が多いそう。吉田が食べ終わったお皿(山盛り料理を載せた皿10枚)を見て「1kgは食べてないですよね!?」とやや不安顔であった。さすがに1 kgも食べるとお店は赤字なのだろう。

ちょうどアイドルタイムの午後3時ごろに取材に行ったため、取材中はほかのお客さんは少なかったが、若い男性のグループと、子ども連れのファミリー客が来ていた。
 


ガンガン食べそうな、高校生3人組! 


「もう30回以上来ている」と話す彼らは「お腹が空いたらヒコバンバンという感じ。山盛り食べます!」とのこと。一番好きなメニューはタン。「また来ます」と話してくれた。



取材を終えて



ヒコバンバンは「とにかく肉をたくさん食べたい!」という若い人が一番良く似合う、と感じた。
バイキングは、いろいろなメニューから好きなものだけ選べるので楽しい。ヒコバンバンはメニューの数が多く、デザートなども豊富にあるので、子どもが一緒でも家族みんなで楽しめる。サラダコースでも十分満足できますよ。
そして、ヒコバンバンからの帰り道に編集長・吉田から「これからラーメン行く?」と言われて仰天した。
 

―終わり―
 
取材協力
ヒコバンバン
住所/神奈川県横浜市旭区上白根3-36-3
電話/045-955-3717
営業時間/土、日、祝日11:00~23:00(22:00ラストオーダー)
平日 11:30~23:00(22:00ラストオーダー)
定休日/無休(12月31から1月2日は休業)
HP/http://www.hikobanban.com/
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 私の地元、東京の日野市、京王線の高幡不動と南平の間くらいのところにもありました。私が幼稚園の時分ですから、1980年代前半だったと思います。立地条件としては、某大学の体育会学生寮に、大規模新興住宅地と文句なしだったのでしょうけど、某大学の体育会学生寮の連中はその鋼鉄の胃袋にモノを言わせて焼き肉を食いまくり、一方、新興住宅地の子供たちは、ウインナー数本とデザートしか食べなかったので、店はあっという間に…と聞いたことがあります。

  • 長津田には「ヒコバンバン」「大鳳バンバン」と両店がありました中高生の頃よく通いました食べ放題のはしりでしたね、ぼう体育大学の学生さん達が通いつめお店が無くなったとの噂も・・・現在は両店ともファミレスとなっております

  • 懐かしい名前で、他の方も言うように「まだあったのか!」「ここにもあったのか!」という印象。もう一つ「大鳳バンバン」と言うチェーンもあって、どっちが先だか知らないけれど。

もっと見る

おすすめ記事

野毛ホルモンセンターが掲げる「川崎喰い」って何?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

焼肉激戦区!? 都筑区のおいしいお店ってどこ?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

【編集部厳選】夏本番! 「横浜ボリューム飯」特集!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

【横浜市鶴見区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】火照ったカラダを冷やせ! 横浜の冷たい夏の味!

知る人ぞ知る超ディープスポット! 「鶴見川沿い」に突如現れる駄菓子屋で定食屋で飲み屋の「何屋なのか分からない店」に突撃!

らぁ麺ランナーズ! 逗子の「想~SOU~」店主、第三走者・北村光太

関内周辺のおすすめクリスマスケーキが売ってる店はどこ?

「ちょっと度が過ぎる」ほど「歓迎 卓球好き」ののぼりを掲げる横浜橋の隠れ家的寿司処「おちゃらけ」に突撃!

西区浅間町にあるレストラン「ステーキ大作戦」って何の大作戦!?キニナルメニューも一挙に紹介!

【編集部厳選】秋の夜長に一人立ち飲み酒!

【編集部厳選】夏本番! 「横浜ボリューム飯」特集!

新着記事