検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六

「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六

ココがキニナル!

家系ラーメン店の総本山、吉村家から独立した直系店第1号店、杉田家は1999(平成11)年開業。「昭和のラーメン屋」を貫く店主の想いが詰まった1杯には手間もコストもかけていた

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

「ガツン」とくる味


 


ほどなくして登場。まずはラーメン(650円)

 
まずは普通のラーメンを一瞬にしてたいらげたマーコ氏と吉田。

普段は「あまりトッピングをしない」という二人のコメントを聞き、津村さんが特別にトッピングのチョイスをしてくださった。
 


ネギ&のり&タマゴ(870円)
 

キャベツ&のり(790円)
 

九条ネギ&チャーシュー&のり&タマゴ(1020円)
 

マーコ氏が「ネギ」で吉田氏が「九条ネギ」
 

「ガツン」とくる。「ガツン」。これがいいんだよ
 

そう言って吉田はライス(150円)もオーダーした
 

チャーシューの切れ端を使った「まぶし」はライス(150円)を頼む人の8割がオーダー
 

んんん
 

めええええ
 

「完まく」ってやつですよ、とドヤ顔
 

ものの15分。ごちそうさまでした

 
すごい勢いで完食した吉田とマーコ氏。「美味い」というのは見ていて分かったが、感想はいかに。

<吉田氏>
美味い。直系店の中でも醤油が「ガツン」と効いている。杉田家はその「ガツン」とした感じを最大限に味わうため、トッピングなしでいただくのが「杉田家そのものの味」が生きてベストだと思う。トッピングするならキャベツが合う。

<マーコ氏>
まさにThis is 直系。ガツンとくる醤油感、分厚い鶏油感そして酒井製麺のモチンとした麺がもはやレンゲと箸を止まらなくさせる!