検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

野毛イチ入りづらい喫茶店? 「福音喫茶メリー伝道」に突撃!

ココがキニナル!

野毛に『福音喫茶メリー伝道』という名前の喫茶店(賛美歌専門店?)がキニナル。宗教色が強く近寄りがたいが、お店の中の様子とそもそもどんなお店なのか?調査を!(輪太郎さん)

はまれぽ調査結果!

今年で開店52年の「福音喫茶メリー伝道」は、クリスチャンもそうでない人も、みんなで賛美歌を歌い、聖書を勉強できる場所。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

同店の歩み



朱さんはこの喫茶店の2代目であられる。同店がオープンしたのは今から52年前の1963(昭和38)年。台湾から来日された朱さんのお父様とお母様が、タンゴ喫茶としてこの場所で始められた。

「父と母はここを開く前は中華街で働いていたのですが、その時の知り合いが母の商売の才能を見込み、その人の持ち物だったこの場所で何かやってみないか、と持ち掛けたのがきっかけだったそうです。二人は当時この辺りでは珍しかったタンゴ喫茶を開きました」

「とても良い雰囲気の喫茶店で、大繁盛していたのですが、ある時ふと“このままで良いのか? ただこのままお金儲けだけしていいのか?”と神から問いかけがありました。元々熱心なクリスチャンだった父は“このままではいけない、多くの人に福音をつたえよう”と考えを改め、壁にキリストにまつわる絵と教えが書かれた紙を張りました。その絵に気が付いたお客さんに、少しずつ伝道していったのが、福音喫茶の始まりでした」とのこと。
 


今もあちこちに
 

聖書の言葉が掲示されている

 
それまでチャキチャキだったタンゴ喫茶が福音喫茶へと変わり、客足はどんどん減っていった。

「このままでは幼い子ども2人を養っていけないのでは」という不安もあったそうだが、神の言葉を信じ、週1回金曜日に、方々の教会の牧師さんや聖歌隊を招いての伝道の集会を始めた。これが今日まで続く集会の始まり。
 


店内には朱さんのご両親の写真も飾られている

 
「集会のある金曜日はコーヒーが半額になりました。当時殺人と放火を犯した人がこの街に潜伏しており、この半額コーヒーに惹かれて通っていたそうです。しばらく身分を隠して集会に参加していましたが、ある日牧師さんの言葉に胸を打たれ自首を決意。私の両親が付き添い、伊勢佐木警察署へと出頭したという出来事がありました」

「それからも自殺しようとさまよっていた方が、たまたまここに来て思いとどまったなど、この喫茶店が必要だと思える出来事が続き、私の代まで続けています。普段は普通の喫茶店として、コーヒー(300円)や紅茶(300円)などの飲み物を出していますよ」


店名のメリーは、タンゴ喫茶だった時からの名前で、朱さんの妹さんのお名前でもあるとのこと。喜びに満ちた、良い名前ですね。



集会の様子

少しだけ、集会の様子も見させていただいた。集会は毎週金曜午後7時半から午後9時まで。参加費は無料。
 


希望される方に、朱さんの手料理が振るまわれる
 

この日のメニューは
 

こんな感じ。彩鮮やか

 
思い思いの話をしながら和やかに食事をする。
 


食事が済んでしばらくすると、人が集まり始める

 
集まった人には聖書と賛美歌の楽譜が配られ、みんなで一度祈った後、ギターに合わせて賛美歌を歌う。
 


集会に参加されていた、はまれぽ読者のSさんに賛美歌について教えて頂いた

 
「賛美歌ってこう、オルガンの演奏で静かなイメージを持たれている方が多いですが、実はフォーク調やポップ調の、親しみやすい物もあるんですよ。ここで歌われる曲も、明るいものが多いです」とのこと。
 


ゴスペルフォークヒット曲集なる本
 

朱さんのギターで、みんなで歌う

 
賛美歌って今まで聴く機会があまりなかったけど、思ったよりもポップで今時なメロディーで驚いた。

山崎宅に時々来る宗教の勧誘の人はかなりガッツがあり、そのイメージを持ってここに来たが、みなさんご自分の内側を柔らかくすることを大切にしており、今までの印象が変わった。

外からだと分からなかったあたたかさを感じることができました。どうもありがとうございました。



取材を終えて



そういえば! 私の大叔父はとある島で牧師をやっている。今度遊びに行ったときにおじさんが説教しているとこ見に行ってみようと。


―終わり―
 

横浜福音喫茶メリー伝道
住所/横浜市中区野毛町1丁目12
電話/045-231-6773
営業時間/18:00~23:00
定休日/日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 狐猫さんのお訊ねにあった神父と牧師の違いですがざっくり書けばカトリック、正教会、聖公会が神父でプロテスタントが牧師ですねと檀家が浄土宗の私が書いてみます。

  • 私の家の近所に教会が2種類有っては「神父様」がいるのと「牧師様」がいるのとが有りますが、神父様のいる教会は消極的な評価ですが、牧師様のいる教会は何回かお手伝いに通っています。店主が通ってる中華街にある教会は牧師様がいて神父様がいない教会なのでお手伝いのしやすさに違いが出るのでしょう。でも。神父様と牧師様の違いは何なのかな?

  • 屋号から白塗りの横浜メリーさんを思い出した。

もっと見る

おすすめ記事

【横浜の名建築】横浜指路教会

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市内でゴスペルコンサートが聴ける教会はあるの?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

名前からしておかしな野毛の一軒家の店「うっふ」に突撃!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.12

庶民的なまち、阪東橋近辺に高級料理の代名詞であるカニ・フグ料理店が集中しているのはなぜ!?

【編集部厳選】プロ野球開幕! DeNAベイスターズのキニナルを紹介します!

野毛に多数あるゲイバー事情を突撃取材!

過去最高、約3万6000人が来場! 横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2015」をレポート!

農学部がないのになぜ? 明治学院大学横浜キャンパスにいるヤギの正体は?

山下公園で強烈な異彩を放つ大道芸人、謎の技を披露する「ハンガーマン」って一体何者?

南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート

新着記事