検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

全国からお宝を求め「寂しい場所」へ? 都筑区「滝口模型店」に突撃!

ココがキニナル!

港北区新羽の少し寂しい場所に昔からある滝口模型。店内は掘り出し物やお宝を予感させる高く積まれたプラモデルで、男心をくすぐること間違い無し。どうしてこんな場所で模型屋さんを?(アソビンさん)

はまれぽ調査結果!

新羽駅からバス、徒歩含め10分ほどの「滝口模型店」にはマニア垂涎の品々が多数。店主の滝口綾子さんは明るい女性

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

老舗の空飛ぶ模型店は、童心の数だけ真摯に向き合っている



スーパーカーにガンプラ、ミニ四駆ブームと、流行の移ろい激しい模型業界。そして立地の悪さをものともせずに波に乗った滝口模型。

ここまで、比較的に順調な方ではあったと綾子さん。それでも近年は子どもの数も減り、難しさも・・・。

滝口模型の「今」を聞いてみよう。



世話好きの綾子さん。子どもの声がすると「緑のおばさん」を買って出る


「確かに今の子たちは、あまり店に来ない」とも。


今のブームは妖怪ウォッチや、くまモンなどのキャラクターもの


女の子一番人気「くまモンのプラモ」。簡単に組み立てられるそうですよ


「続けられる理由はね、自宅でやってるから」と綾子さん。家賃がいらない。これが大きな理由だとか。

もうひとつ。最大の理由がある。それはーーー。

日本中の模型ファンに向き合っているから。


滝口模型のホームページ。娘さんが制作している


上記写真にもある通り、絶版のプラモデルを探すなど、ファンの要望にできる限り応えるべく活動しているそう。


取材中も電話やファックス、メールが全国から届く


「アレを探してほしい、あの在庫はありますか?」とさまざまな相談事に乗っている綾子さん。
男子の自分がチンプンカンプンの戦闘機の名前や品番型番を、電話の向こうにいる模型好きたちと語らっている。


滝口模型ホームページにある膨大な商品在庫表(アップロードもごく一部)


モザイク処理ですが、貴重なお宝が眠る倉庫を少しだけ・・・


実は滝口模型、Nゲージも充実してます


ビンテージのトミカも(紹介したら売れちゃうな)


40年間の蓄積が、全国の模型好きたちの相談相手に。

「在庫を探したり、問屋に聞き込んだりしてるだけよ」と綾子さんは言うが、なかなか簡単にできることではない。
それに倉庫にある品々も、コツコツと培った目利きによる賜物だ。


日本中の模型ファンに向けて発送作業に追われる日々


この姿勢や取り組みが滝口模型の今までを支え、これからも支えていく。ほかの店とは違う決定的な違い。

街中から、少し懐かしい匂いのする店が次々に無くなっていく昨今。

でも、綾子さんの滝口模型は大丈夫。
「私、この仕事が好きなの。これが無かったら、とっくの昔に認知症になっちゃってるんじゃないかしら。できる限り、続けるわよ」


安心しました!




取材を終えて



店主の綾子さんは、本当に人の良い、明るい女性でした。
店を訪れた客にインタビューをしようとしたとき、「そっとしておいて」と言った綾子さん。
「ウチは冷やかしも全然OK。あのお客さん今、プラモデルを見て、どんな空想してるんだろう? って。こっちが楽しくなっちゃう」


人の空想は、見ても楽しい


そんな綾子さんと、ひとしきり空想を練ったお客の「おっ!」という顔がレジに向かう姿は微笑ましく、いいものでした。

慕われる綾子さん。ファンが「飾ってほしい」とやってくることも


ファン主導のミニ四駆大会が開催されたり・・・


時には人生相談にのることもあるそうで・・・


近くに来たら寄る店が、またできました。


滝口模型、いいお店でした。


—終わり—


【滝口模型さんからプレゼントのお知らせ】



都筑区の秘密基地! 滝口模型の綾子さんから「あらあら、せっかく来てもらったんだし、何かプレゼントでも・・・」と太っ腹なご提案。

星のマークでお馴染みのタミヤ模型謹製・特製タオルマフラーを抽選で1名さまに。
必要事項を記入の上、どしどしご応募ください。


「これからも滝口模型をよろしくお願いします」と綾子さん


当選者の発表はプレゼントの発送を持って換えさせていただきます。
ご了承ください。

応募フォーム

<記入内容>
・住所
・氏名
・メールアドレス
・記事についてひとこと

<応募期限>
6月17日(金)


滝口模型
http://takiguchimokei.com/index.html
住所/横浜市都筑区大熊町138
電話/045-473-0957
営業時間/月曜~土曜 10:00~20:00、日曜・祝日 9:00~19:00
定休日/毎週火曜・第三水曜・不定休(営業時間短縮あり)

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 10年以上の常連ですが、店主がこのお店の最大の魅力なんですよね。量販店と違って人間付き合いができる。部品請求にも快く応じてくれます。タミヤのアフタータープ部門ではアフターの多い店でちょっと有名だそうです。有名メデラーの経営する模型店すらどんどん店終いしてしまう中、元気にされています。これからも末長く営業してモデラーの味方になって頂きたい素晴らしいお店です。

  • 地元の有名店ですが、先日はじめて行ってみました。ほんとうに良いお店です。お客との距離の取り方が絶妙で、入り込み過ぎず無愛想では決してない。おばさんのお人柄と長年のご経験の賜物と思います。行ったときに買い逃してまだ手に入らない、フジミのロータスエスプリ、今ならあるかな。また行ってみます。

  • 私も昔仕事でこの道を毎日通っていた際、何時も気になっていました。周りに何も無い場所にポツンと模型屋さんがあるので目立つんですよね。一度も利用したことが無いのにまだ営業されている事を知り大変嬉しくなりました。

もっと見る

おすすめ記事

世界最大のジオラマがある原鉄道模型博物館とは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

床下に鉄道模型が走る、茅ヶ崎の「口福居」とはどんなお店?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

他県からマニアが集う保土ケ谷のプラモ店「岡崎模型店」に突撃!

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

ヨコハマ名場面番外編! ロケ地めぐり「ミュージックビデオ」編

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

こんな記事も読まれてます

映画『恋は雨上がりのように』公開記念! 劇中に登場するロケ地を巡ってみた

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(8月31日)

はまれぽサンタがやってきた! 第2回サプライズの様子は?

パシフィコ横浜で行われている「ヨガフェスタ横浜2011」ってどんなイベント?

老舗のノレンを洋風がなびかせる、はま旅Vol.80「石川町編」

新山下ドンキ横の歴史ある「丸善ビル」、怪しく光るネオンと謎の音楽の正体は? 全店徹底取材!

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月21日)近代建築マニアにわりと有名だったアノ場所がお店に!?

ヨコハマ名場面番外編! ロケ地めぐり「ミュージックビデオ」編

新着記事