検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

京急エアポート急行は「主要だと思えない」駅に停まっている?

ココがキニナル!

エアポート急行は、なぜ主要と思えない駅に停車するのか/昔の急行が停車していたのにエアポート急行が停車しない駅の利用者がどのように思っているかを聞いてほしい(Nipさん/ロイヤルさん/うにゅーさん)

はまれぽ調査結果!

羽田空港へのアクセスを考え京急側は「どの駅も主要駅」とのこと。急行停車駅利用者は便利だと感じ、各駅停車駅利用者は不便だと感じている

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

エアポート急行は便利?―井土ヶ谷駅編―



では、本当に便利になっているのだろうか。投稿にあった多数ある駅のなかから「1999(平成11)年の急行廃止以前の停車駅で2010(平成22)年エアポート急行開始につき再び停車になった駅」と「急行停車駅だったがエアポート急行では停車しなくなった駅」のそれぞれの代表的な意見を抜粋することに。

まずはエアポート急行停車駅の井土ヶ谷に飛んで、地元の方の声を聞いてみることにした。
 


やってきました井土ヶ谷駅


最初にインタビューに応じてくれたのは、駅の近くの生花店の方である。エアポート急行についての感想を聞いてみると「便利になったわよ」と言うと、次のような話を聞かせてくれた。

「横浜に行くのにも時間が短縮されたし、羽田空港まで乗り換えなしでいけるでしょ。本当に楽になったわよ」
 


お仕事中、ありがとうございます!


続いて、駅近くで酒店を営む70代の女性に話を聞いてみると「昔に比べると、横浜駅まで早く着くようになって便利になったよね」と回答。

続いて、「なぜ井土ヶ谷に停まるのか?」と疑問の声もある点について尋ねてみることに。すると「井土ヶ谷も昔に比べると人が増えたんだよね。マンションもたくさん建っているし、家族連れだって多くなった。通勤や旅行に急行を使う人が増えていたら、停車してもおかしくないんじゃないかな」と答えてくれた。
 


確かに駅前の通り沿いにはマンションを見かける


立ち飲み店で話を聞いた2人の男性の回答も、やはり「便利になった」との回答である。年齢は、どちらも60代後半で、長年、井土ヶ谷周辺で住んでいるとのこと。

「京急はよく使うけど、急行は便利だよ。途中、駅をピュッと飛ばしちゃうでしょ。横浜駅に出るのが楽だよね」
 


お酒を楽しんでいるところ、ありがとうございました!


井土ヶ谷では10人に話を聞いた結果、全員が「便利になった」と答えた。なぜ井土ヶ谷駅に停車するかという疑問の声に対しても、「マンションが建って人が増えているから、急行が停車しても不思議ではない」とのこと。どうやら井土ヶ谷の方々は、エアポート急行を便利だと思うのと同時に、街の発展に誇りを持っているようだ。

それでは反対に、急行が停車しない駅の方々は、どのように思っているのだろうか。そこで京急線子安駅に行くことにした。



エアポート急行は便利?―子安駅編―

休日の昼間過ぎとあって、駅周辺に人の姿はまばらだった。そこで、駅周辺の店に入って、話を聞いてみることに。
 


子安駅に到着!


最初にお話を伺ったのは、子安駅を降りて、踏切を渡ってすぐの場所にある中華料理「天龍」のスタッフの方々。


お仕事中にお邪魔します


「ウチは創業して28年だけど、急行が停まっていたときは、あまり覚えていないかな。だけど急行が停車したらいいなとは思うよ。駅前の踏切は一度閉まったら、なかなか開かないから、神奈川新町駅まで歩いちゃうんだよね。10分くらいで歩けて、特急も使えるから、そうする人も多いと思うよ」
 


「神奈川新町駅」は隣の駅


続いて、大通り沿いにある「岡澤酒店」の店主に話を聞いてみると「急行は昔、停車していたね」と、当時の様子を覚えているとのこと。そこで、詳しく話を聞いてみると、次のように答えてくれた。

「停まっていた当時は便利だったよ。待ち合わせがないじゃない。でも、JRとかとの競争なのかな。京急は、品川駅までの輸送力を強化し出したよね。羽田空港だけじゃなく成田空港まで行ける電車もあるし、そこらへんで差別化を図っているのかもしれないな」

 

1936(昭和11)年創業のお店だそう。ありがとうございました!


最後に、以前はまれぽでも取材したことがある理髪店「バンビ」のお母さんに話を聞いた。
 


“独身”の従業員を募集中です!


「急行が停まっていた当時は、覚えているわよ。大口通商店街に行くなら、子安駅を使うのが当たり前だったから、すごい人で溢れていたね。でも、商店街は若い人が店を継がなくなってさびれてきたし、その役目自体が変わってしまったじゃない。それで急行も停車しなくなって、人の流れが大きく変わった。駅前の踏切で待つし、子安駅を使うより、神奈川新町まで行く人の方が多いと思うな」
 


やはり開かずの踏切がやっかいなのか・・・


子安駅周辺では8名の方に話を聞いた結果、みんな何かしらの不満を抱えていた。急行が停車しなくなってから、少なからず人の流れも変わってきたようだ。

ただ街に住む方が希望を抱いている現象もある。それが、マンションがたくさん建ってきて、住む人は多くなってきたということだ。


大通り沿いには、マンションを何棟も確認することができた


確かに子安駅にある待避線の関係で、今後も急行は停車できないのではないかという声はあった。しかし、いずれ人口が増えた時には、急行が停車するか、開かずの踏切が解消されるかして、もっと利用しやすい子安駅になっているかもしれない。



取材を終えて



人の流れが変わったから急行が停まらなくなったのか。急行が停まらなくなってから人の流れが変わったのか。卵が先か、鶏が先か。今回の調査では、そこまで明確に判明しなかったが、利便性を享受できている街と、そうでない街があるのは分かった。

致し方ない事情はあるとはいえ、長く地元に住んでいる方が、急行が停まらなくなって特に不便になっているのではないかと感じた。


―終わり―

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • おもしろかったです。エアポート急行の秘密が見られて楽しかったです

  • 私も急行が生麦駅に停まらなくなったことが残念。そもそも神奈川新町から京急鶴見まで4駅もすっ飛ばすのは理解できない。他の区間ではせいぜい2駅なのに。利用者も多いのだから、また停まるようにしてほしい。

  • 夕方の下りの急行って、富岡で降りる人はあまりいないけど能見台で一気に空きますよね。谷津坂駅時代は知りませんが、その頃とは様変わりしたのでしょう。

もっと見る

おすすめ記事

上野東京ライン開業、横浜市民は「ぶっちゃけ」どう思っている?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

東横線は本当に便利になった?「副都心線」乗り入れをどう思う?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(京急線編)

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

殺処分「ゼロ」?神奈川県における動物保護の光と影・後編

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【震災れぽ4】みなとみらいの夜景はどうなってるの?

市立図書館には何冊本があって、何人が利用してるの?

順番が滅茶苦茶?保土ヶ谷バイパス付近の橋脚は大丈夫?

相鉄線の作業車両、「じゃりべー」とは?

神奈川県のアンテナショップ「かながわ屋」がそごう横浜店に移転! 初日の様子は?

横浜にある著名人のお墓はどこ?

東神奈川の傾いた家、所有者が代執行間近に現れたため一時中断

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(京急線編)

新着記事