検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

走る居酒屋!? 京急「ビール電車」をレポート!

ココがキニナル!

10月14日に「京急×キリンビール横浜工場 90周年記念ビール電車」開催ビール電車もさることながら、横浜方面生麦から大師線に直通!? 京急電車内の宴会の模様をレポートお願いします(黒霧島さん)

はまれぽ調査結果!

「走る居酒屋」と化した車内では84人の参加者だけでなく、工場長も楽しく飲んで大盛り上がり。キリンビールも京急も次回開催に前向き

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

参加者も主催者も笑顔



市内から参加した女性3人組は、普段からお酒を楽しむ飲み仲間だそうだ。

まずは参加できたこと自体がうれしいとのことで、「私たち、選ばれし者よね」と、ビールの力も借りてハイテンション。「お弁当もおいしいし、楽しくて幸せ」という3人。
 


(左から)ゆみちゃん、かよちゃん、そのちゃんの3人

 
普段からキリンのビールを愛飲しているという女性は、「きょうは吐くまで飲むわ!」と気合十分だ。

車内では「京急・キリンビールグッズが当たるゲーム大会」と銘打たれた○×クイズも行われたが、基本的にはみんなで何かをするというよりも、ビールを飲んでワイワイ楽しむ感じ。キリンビールや京急の関係者も参加者たちと語り合い、車内はとにかくにぎやかだ。
 


工場長もビール片手に参加者と談笑


クイズ大会の1コマ。もう一度言いますが、電車内です


なんとこの男性、今回のキニナルを投稿してくださった「黒霧島」さん

 
そんな光景を目にした勝間田工場長は、「こんなに盛り上がってくれるとは思ってなかった。すごく幸せな気分です」と笑顔。「京急さんさえイヤじゃなければ、また次回もやるしかないでしょう!」とほろ酔いで話してくれた。
 


勝間田工場長もおおいに楽しんでいたようだ

 
今回のイベントは「ほかの企業と一緒になって沿線を盛り上げたい」という京急の思いとキリンの節目の年が重なったことから実現。

京急の広報担当、太田俊(おおた・しゅん)さんは、「これまでもキリンビールさんとお付き合いはありましたが、電車の中でイベントを開催したのは今回が初めてです」と話す。

そのうえで「営業中の電車を使っているので簡単ではないのですが、もし次回があるとしたら、もっとグレードアップしてやりたいです」と続けてくれた。
 


「沿線を盛り上げたい!」と太田さん

 
そして、企画を立ち上げたキリンビールの籠倉啓子(かごくら・けいこ)さんは、「感無量。生きてて良かった」とうれし涙を目に溜めながら取材に応じてくれた。
 


籠倉さんは、イベントの盛況ぶりに感極まっていた様子

 
「ここまで盛り上がるとは思っていなかった」そうで、次回についても「やりたい気持ちは強くあります。前向きに検討できれば」と話した。



取材を終えて



やはり、営業真っ最中の路線を使うイベントとあって、ダイヤを含め、調整は簡単ではなかったそうだ。平日の夕方というタイミングも、調整という意味では当然ネックになった。

それでも、キリンビールが長年掲げる「仕事帰りに一杯」というテーマに両社がこだわり、この日時を貫いたんだそうだ。京急によると、費用も「それなりの額」だったが、「みなさんがこれだけ喜んでくれたのなら」と笑顔だった。

次回は今のところ未定だが、スタッフたちの気持ち的には前向きな様子。参加してみたいという人は、両社のホームページなどをチェックしておくといいだろう。
 


下車後の1枚。楽しかったのがありありと分かる写真

 
主催者側の頑張りのかいもあって、参加者はみんな笑顔で下車。ちょっとおぼつかない足取りでビール電車に別れを告げていた。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 柴犬さんの「1車両に個室1個な気がする」の危惧のはるか上を行き、下町の超特急にはトイレは無いという動かせない事実!記事を読んでまずそれが気になった。

  • はい、確かに奇跡的にプラチナチケットを手に入れる事が出来ました。あのいつも乗りなれた狭い電車の中、ロングシートにテーブルをはさんで、ホームからの目線を気にしつつもあの異様な盛り上がり。乗って(飲んで?)しまえばみんな仲間!!、素晴らしい「飲み会」でした。昨今の「レストラン電車」もはやりつつ有りますし、ここで京急さん800形or2000形でも改装して週末限定の「みさきマグロ電車」でも走らせてほしいものです次回も開催されれば、また皆さんとお会いしたいものです。京急さんキリンビールさんとはまれぽライターさん ありがとー!

  • 発売開始5分前からパソコン前に陣取って・・・当然に発売時刻前にアクセスしても申込ページは存在せず、117の時報と同時にアクセス! しか~し全く繋がらず・・・何回もアクセス繰り返すもようやくページに繋がった時点では「完売」に。発売開始時刻にパソコン陣取れる人も限られるだろうし、次回からはハガキなどでの事前申込・抽選方式にして頂きたいですね!とりあえず今回1回限りの企画だった筈ですが。ダイヤの調整が困難は承知の上ですが、毎シーズン数本は運行を企画してもらいたいものです。京浜急行も横浜に本社移転ですしキリンビールもルーツは横浜発祥ですし・・・。いっその事、通年通しての三浦半島の海の幸をメインにレストラン列車を企画して欲しいくらいです。最初からダイヤに組み込んじゃえば良いのでは? ついでにキリンビールも本社を横浜に移転(回帰)検討を望む!

もっと見る

おすすめ記事

京急本社がみなとみらいに移転、詳細は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

キリン横浜工場にクルーズ船が停泊、「キリン桟橋」開通の様子は

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

そごう横浜店の屋上に岡本太郎作、大阪万博の「太陽の塔」の一部だけがあるってホント?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

いぼに効く!?神奈川区神大寺にある「塩嘗(しおなめ)地蔵」って?

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜DeNAベイスターズ「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2020」のスペシャルユニフォームがお披露目!

アパレル勤務のゴージャス系女子や一時帰国中の女子大生が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2016【江の島海岸編】

【I☆DB】19年ぶりに本拠地開催の日本シリーズ第3戦! ハマスタの様子をレポート!

【編集部厳選】GWで緩んでしまったお財布に優しい激安のお店

横浜・昭和の香りが残る弘明寺商店街で「1000ぶら」

関内の激セマ駐車場にある明らかに出入りできない車! その真相は?

ヨコハマ名場面ロケ地めぐりユーザーリクエスト編!

そごう横浜店の屋上に岡本太郎作、大阪万博の「太陽の塔」の一部だけがあるってホント?

新着記事