検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「MMがFFに」という、みなとみらいがファイナルファンタジーに染まったイベントはなんだったの?

ココがキニナル!

6月にみなとみらい各所でファイナルファンタジーとのコラボイベントが開催されるそうですが、横浜とFF、どういう経緯で決まったのか気になります(さほたんさん)

はまれぽ調査結果!

ファイナルファンタジーを生んだ株式会社スクウェアは横浜市港北区日吉が生誕の地。FFに縁の深い地であるという理由でコラボ相手に横浜が選ばれた

  • LINE
  • はてな

ライター:コハル

バハムート、MMに降臨!



今回の企画の目玉となったのは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の壁面、縦98.1メートル、横80メートルを巨大スクリーンに見立てた『海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来』のPM。

古の古代より交易で栄えた偉大なる海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFシリーズに登場する召喚獣バハムートと光の戦士たちの激闘を描いたという完全オリジナルストーリーで、2日間の一般公開のためだけに半年以上かけて制作したという。
 


ホテルの壁が飛び出し、キャラクターが登場
 

今回の上映作品は、古の時代より交易で栄えた海洋都市“ヨコハマ”を舞台に、FFでお馴染みの「召喚獣バハムート」と光の戦士たちの激闘をかつてないスケールで描いた完全オリジナルの映像作品だ。

「FFシリーズのファンはもちろん、ご覧になるすべての方に分かりやすく、その圧倒的な映像美をお楽しみいただけるように制作しました」と吉田氏。
 


ホテル壁面に映し出される幻想的な映像
 

 

愛らしい「でぶチョコボ」が壁一面に!
 

「世界中にファンがいるFFのPMをやるのであれば、日本最大級のものにしたいと思っていた」という吉田氏のこだわりのもと、空前絶後のPMが実現した。
 


 

ホテルの壁から剣が飛びててくるかのような圧巻の映像!
 

「単純に壁面に映像を投影するだけでは面白くないので、インターコンチネンタルホテルの形をどう生かせるかということも考慮した」という吉田氏のこだわりが光る映像美も見どころ。
 


 

バハムート、降臨!
 

MMの街並みが映し出される
 

壁から現れるバハムート
 

MMを焼き尽くす
 

 

 

すごい迫力です
 

圧巻の映像に見とれているうちに、12分の上映が終わった
 



今後の展開は?



大興奮のイベントが満載だった「MMがFFに」。今回はFF30周年記念だったが、今後もまた同様の企画が横浜で開催されることはあるのだろうか?

吉田氏は「今回はFFを通じたイベントでしたが、これをさらなる縁として、さまざまなお客様に楽しんでいただけるゲームの枠を超えたイベントをぜひご一緒させていただきたいと考えています。イベントを通じて、『国際都市・横浜』とともにより大きな発展を遂げていくことができるのでは」と展望を語った。

具体的に開催の予定が立っているわけではないが、横浜とのコラボレーションイベントの開催については前向きな姿勢のようだった。
 


また次回の開催があるかも?
 

PMの上映は終了したが、そのほかのイベントはまだまだ実施中。

「東急東横線トレインジャック」では、6月5日から約1ヶ月間、東急東横線の車体を『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』仕様にラッピング。

FFシリーズのキャラクターデザインなどを手掛けるイラストレーター・天野喜孝(あまの・よしたか)氏のイラストに加えて、FFの人気キャラクターたちが集結して、PMの東映場所となったヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルなど横浜名物とバトルを繰り広げるというユニークな車体広告を展開しながら横浜の街を疾走中だ。
 


「ぐっすり眠るがいい。スイートルームで」(公式ホームページより)
 

ぜひ駅に足を運んでみて!
 

また、6月1日から7月7日まで、みなとみらい駅の発車メロディーが、ファイナルファンタジーでお馴染みのあの曲に変わるという遊び心たっぷりの企画も実施中。ファンの方はぜひ聞きに行ってほしい!

タラタタンタンタンタターン♪



取材を終えて



自分たちが子どものころに夢中になっていたファイナルファンタジーシリーズも、今年で生誕30周年。そう考えると、個人的にもなかなか感慨深い企画だった。そしてファイナルファンタジーと横浜に、意外な接点があったことにも驚き。

横浜の理解力と協力に、終始感謝の言葉を述べていた吉田氏。「ファイナルファンタジー生誕40周年イベント」の横浜開催も期待できるかも?

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • プロジェクションマッピング見てきたけど、当日のみなとみらい駅のホームの発着音はFFレベルアップだった。上り(渋谷方向行き)は別のメロディーだった。

  • はまれぽさんありがとうございました。日吉のゲーム会社というとコーエーが思い浮かぶのですが、スクウェアも日吉にあったとは知りませんでした。役所の方はこういうイベントには難色を示しそうな勝手なイメージがありましたが、横浜市の偉い方々にもFFファンの人がいたから実現したのかなあなんて思っちゃいました。なんたってFF登場してからもう30年なんだし。プロジェクションマッピングは感動ものだったし、FFファンにとって今回ほど横浜に住んでてよかったと思ったことはなかったです。

  • 坂口博信は横浜国大の出身だったな

おすすめ記事

ランドマークタワー、180度体験型プロジェクションマッピング

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

地下奥深いみなとみらい線、最も階段数の多いのは何駅?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

みなとみらいでワンコイン! 限定ランチ弁当を大調査!!

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

野毛の街の歴史について教えて!【後編―開港期にできたお店で一番古いのはどこ―】

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月26日)さようなら、市営バス最後の大型ツーステップバス

横浜市認定歴史的建造物ってどんな制度?

クイーンズスクエアの巨大柱から聞こえる音って何?

9月17日に行われたバスの日イベント「バス利用感謝デー」の様子は?

【横浜の名建築】ベーリック・ホール

保土ケ谷区にある天王町の由来は?

野毛の街の歴史について教えて!【後編―開港期にできたお店で一番古いのはどこ―】

新着記事