検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

辻堂駅や藤沢駅に現れる謎のバイオリン弾きピエロの正体は!?

辻堂駅や藤沢駅に現れる謎のバイオリン弾きピエロの正体は!?

ココがキニナル!

藤沢や茅ヶ崎の駅周辺にバイオリンを弾くピエロが現われます。でも上手とはいえない。古びた文庫本を100円で売っています。一体何の目的で?突撃取材してみてください!(abandonneさん)

はまれぽ調査結果!

ピエロの衣装に隠された素顔はこの道30ウン年の大道芸パフォーマー!バイオリン演奏は昨年からの新ネタ。古本販売は趣味から転じた収入源だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山本航

謎のベールを脱いだピエロさんはベテラン大道芸人
 
ーこんばんは!はまれぽ編集部です!
 
「取材?昨日も○◯テレビがカメラ持ってやってきたんだよねー」
 
テレビ!?しかも全国ネットの番組名ではないか?
ピエロさんはそんなに巷で話題となっていたのか。しかしテレビ放送をされると反響が大きすぎるので、規制が厳しくなって路上パフォーマンスが出来なくなるから断ったらしい。
 
その辺のご事情を加味しながら、まずは素性から。
…と思ったが、お名前、年齢、出身、過去のお仕事など個人的なことは一切伺えず、具体的な出没場所と時間すら決めていないそう。
 


お面が、レジ袋をくり抜いたものに。ツッコミする勇気はなかった(笑)

 
ーなぜここでバイオリンを弾いていますか?
 

「去年、市役所のカルチャーサークルで講習会があったんで、初めてだったけど受けてみたんだよね。バイオリンも安物だよ」
 
つまり子どもの頃から習っていたのでなく、昨年始めたばかり!だからレパートリーもまだそれほどなく、習った曲以外は独学で練習していると。この日は、今まで聞いたことのない『夏の思い出』を披露していた。
 


顔はピエロ、衣装は大阪のおばちゃん張りな全身ヒョウ柄・・・

 
ーこれ以外は何をされているんですか?
 
「これで食ってんだよ。もう30年以上、大道芸をしてるからね」
 
なんと!本業は大道芸で、バイオリンはレパートリーのひとつ。器用なわけだ。
よく見ると、いろいろと足元に小道具が置いてあり、特にけん玉は得意な演目なのだそう。ちょうどそのときサラリーマンの方が近づいてきたので、お仕事モードに。しばらく演奏を拝見しつつ、また日を改める事に・・・とは言っても、次はいつどこで会えるのだろうか。
  


けん玉を見たのは初めて。いろいろな技を披露

 
 
  
ちびっ子ウケのいい、けん玉パフォーマンス
 
ゴールデンウイーク過ぎの、晴天の休日。初めて藤沢駅付近で目撃。ピエロさんの周囲には次々とちびっ子たちが集まってくる。そんな時、ピエロさんは『鉄腕アトム』などのアニソンメドレーを弾いて、盛り上げる。
 


天気が良いので、親子連れが多く集まる

 
おもむろにけん玉を取り出していろいろな技を決めると、今まで見たことのない拍手喝采!話しかける子どもたちと、楽しそうにコミュニケーションを取っている。投稿や目撃報告では、全く話さず黙々と演奏しているとあったが、ただ単に誰も話しかけなかっただけで、近づいた人には積極的に話しかけていた。「お声をかけてください」とプレートを出している時もあるそうだ。
ひと通り落ち着いてから、インタビュー。
 


技を決めるたびに歓声が。だんだんアクロバティックな大技へ。

 
ー芸名はありますか?
 
「長年、大道芸をしているけど芸名は特に名乗っていないし、今後も別に考えてないかな」
 
ー他にも今後披露する予定の芸はありますか?
 
「過去にいろいろな芸を見せてきたけど、年齢や場所とかに合わせて変えてきたんだ。最近はバイオリンとけん玉が中心だね。これからについては、そのときのお楽しみだよ」
 
衣装も自分で調達していて、これからも季節ごとに替えていくそう。これが一番気になっている人も多いのでは!?
 


他にも小道具を発見。キニナル!

 
ー最後に、なぜ古本を売っているんですか?
 
「これはれっきとした、商売道具だよ。大道芸だけでなく、収入源としていつも置いてるんだ。来週も仕入れにいくよ」
自宅にある古本をを処分しているのではなく、定期的に買ってきて補充しているのだと言う。並んでいるのは、時代小説ばかり。ここにも、好きなことしかやらないポリシーがあった。
 


ラインナップは全て時代小説

 
 
 
取材を終えて
 

話しかけるまでは恐いなあと思っていた。
そして、素性は全く答えてもらえなかったが、お話しすると、とても優しい人だった。
ピエロさんは「路上パフォーマンスは規制がどんどん厳しくなってきたから、やりづらくなったよ」と、悩みを抱えていた。確かに昔に比べると、ティッシュ配りや飲食店の客引きなども含めて、規制が厳しくなっている。元気な街の風景として、こういったパフォーマーが減るのは寂しい。ぜひこれからも奇想天外な衣装と味のある演奏で、仕事帰りの疲れた社会人や休日の親子連れなど、いろいろな人を楽しませてほしい。
 


ピエロさんを見かけたら、勇気を出して声をかけてみては!?

 
 
ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

桜木町駅前で歌うシンガー「Eyes'」

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

不祥事を経て復活! 野毛大道芸の今後は?

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

山下公園の大道芸人「ハンガーマン」って一体何者?

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

第43回「野毛大道芸」の様子をレポート!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年11月18日~11月24日)

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

保護タヌキのハマー君、野毛山動物園で保護活動のお手伝い!

横浜の著名人のマル秘「写メ」を見せて! ―林文子市長―

【編集部厳選】一体そこで何をしているの? キニナル人、場所特集

【編集部厳選】「赤い弾丸」! 京急にまつわる謎特集!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月18日~6月24日)

“カワイイ”成人式を求める女子必見の振袖レンタルショップが横浜みなとみらいにあった!

新着記事