検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

泉区にあるベトナム家庭料理のお店とは?

ココがキニナル!

激うま!怪しい『ベトナム家庭料理店』!一人では絶対入れないお店?泉区のいちょう小学校前にあるらしいですが、よく噂は聞くが・・・行ってみたい・・・でも・・・キニナル!!!(mimiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

お店の名前はSAIGON、ベトナムからやってきた難民の方が経営するお店!独特の空気はあるが、家庭的で美味しい料理が楽しめる!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

豚肉焼きのせご飯を注文

(続き)

一応質疑応答の形にはなっているが、なぜこのお店を開いたのか、どういう経緯で開業に至ったのかなど根深い部分を聞こうとすると、どうも会話が噛み合ない。店内で私以外は全員ベトナム人らしく、難しい日本語は理解されないようだ。
 


そうこうするとお味噌汁がでてきた


最初に出て来たスープは、インスタントの味噌汁にお湯を注いだものだった。
レンゲが添えられているのがベトナム流なのだろうか。
 


こちらが「豚肉焼きのせご飯-Com Thit-」(900円)


大きな豚肉がドンと乗っている独特のスタイルは、ベトナムでは主流の家庭ご飯。

ベトナム語でComが「ご飯」のことで、Thitが「豚肉」という意味のようだ。豚肉はかなり無骨な形をしているが、ボリュームがあり、ジューシーで美味しい。ただ、ご飯は炊いてから時間が経っているのか、ややパサパサ気味だったのが残念であった。



日本語が通じない…



日本語も通じず、お店のことが全く分からないまま。
そう思っていると、ギターを持った男性が「美味しいですか?」と話しかけてくれた。
 


店でギターを弾いていたお客のライズさん


聞けばライズさんは少しなら日本語も話せるということだった。

ただ日本語のリスニングは難しいらしく、結局英語で会話することに。
私のはまれぽ史上、初めての英語取材だ。

ライズさんの話をまとめると、ここに集まるベトナムの方々はボートピープルと言われる人達。
1975年にベトナム戦争が終わり、共産主義化した旧ベトナム共和国(通称:南ベトナム)から逃れようと、多くの難民が国外に亡命している。この店を開いた人や、常連のように集まる人達もそれに含まれるそうだ。

ベトナム戦争によって、サイゴンという町は無くなり、ベトナム社会主義共和国の首都としてホーチミン市が誕生した。この店の「SAIGON」という屋号も、かつて逃れてきた町の名前に由来しているのだろう。
 


店のガラス戸には「SAIGON」という字がはっきりと刻まれる


ランチの時間では、日本人のお客さんも来るそうだが、夜になるとベトナム人同士のたまり場となっている事が多いという。日本で暮らす仲間にとって心強いコミュニケーションスペースとなっているのだろう。



終わりに


 


ごちそうさまでした!


今回、私は取材をする上で日本語での会話に苦労したが、食事を注文したり、お会計をする上では問題無く会話することができる。

多少入りにくい雰囲気はあるが、一人でも気軽にベトナムの家庭料理を楽しめるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか。



―終わり―


◆SAIGON
住所:横浜市泉区上飯田町3173
電話番号:045-805-6081
営業時間:11:00-21:00
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材してくださってありがとう!アジアンフード好きな私は、以前から気になっていました。車で通りかかる事が多く、お店の名前すら読み取れず、なんか入りづらい雰囲気なんですよね。でも、ベトナムの悲しい歴史を懐いた店名であり、ベトナムの方々の拠り所であるお店である事が解って、感動を覚えました。やはり何でも聞いてみる事が必要ですね。駐車場があるかどうか問合せて、行ってみますね。

おすすめ記事

横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

【編集部厳選】夏本番! 「横浜ボリューム飯」特集!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

GWに食べたい横浜中華街の“ゴールデン”なグルメとは?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

こんな記事も読まれてます

作家にちなんだメニューがある本牧間門の「文豪カフェ」に突撃!

【編集部厳選】「肉より魚派」のアナタ、必見!

新杉田駅前に突如現れる、冬でも外が大にぎわいの粋な酒場「活あさりや」に突撃!

日吉にある、ものすごく後ろ向きな看板のラーメン屋さんって?

数々の栄冠を手にしたソーセージ自家製ハムソーセージの店「横濱こだわり家」の絶品コンビーフを食す!

大さん橋ホールで開催中、ビアフェス2011の様子は?

神奈川の海ではナマコがよく獲れる? 横浜の「マニアック」なナマコ事情を徹底レポート!

懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!

新着記事