検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(根岸線編)

ココがキニナル!

終電を逃したあとどこまでなら始発を待つより早い?の根岸線編をお願いします。(yokohamatsuさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

終電が行ったあと、根岸線の沿線を横浜駅から歩いた結果、新杉田駅までなら歩いた方が早かった!ちなみに洋光台駅なら同着だ。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

前に来たトコだぞ!



新杉田を過ぎると、再び地図とにらめっこしながら住宅街の細い道を歩いていく。少しばかり、眠気から開放されてきた。
 


こんな住宅街を歩く


できる限り最短距離でかつ根岸線沿線を歩いているうち、いつの間にか京急線をくぐり抜けた。そうして、しばらく進むと思わず「あっ!」と声をあげた。
 


京急線編で休憩した場所。ちなみに京急線編より約30分早く着いた


京急線の沿線を歩いた時に、座り込んだ場所に再びやってきた。このあたりは京急線と根岸線が交差しているため、どちらの沿線を歩いていても通る道なのだ。事前には全く考えていなかったので、思わぬ出合いに驚いたことで眠気が飛んだ気がする。



いよいよ始発が出た!



磯子杉田団地の付近までやってくると、根岸線の線路を見下ろすことができた。
  


道の向こうには線路が見える


このあたりで京急線から大きく反れ、根岸線の大きなカーブも終わる。
 


【4:34】始発が発車!(3時間39分経過)


磯子区杉田坪呑1丁目付近を歩いている時、ついに始発が発車する時刻となってしまった。ここからおおよそ20分ほどで電車はやってきてしまう。次の洋光台駅まで到着できるか非常に微妙なラインだ。
 


すっかり明るくなってきた


このまま真っ直ぐ行けば、洋光台の駅がある。背後に迫る始発電車を気にしながらも、ひたすら歩いて行くと・・・
 


【4:53】洋光台駅に到着!(3時間58分経過)


なんとか洋光台駅に着いた!と思っていたら、なんだかホームの方からアナウンスが聞こえてきた。もしや?と思ってホームを覗き込んでみると・・・
 


電車が来た


なんと、ほぼ同じタイミングで電車がホームに入ってきていた。さすがにここまでピッタリなのはシリーズ初。なんというタイミングだと、思わず驚いてしまった。



結果は?


 


今回はなんだか眠かった


ということで、今回はほとんど洋光台駅到着と同時に始発電車がやってきた。そのため、横浜駅で根岸線の終電を逃してしまった場合、新杉田駅までなら始発を待つより歩いた方が早く、洋光台駅までならほぼ同じ、港南台駅より先だと始発を待った方が早いという結果になった。

根岸線の利用者の方で、終電を逃してしまった場合は是非参考にしてもらえればと思う。
 


今回歩いたルート



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この道。大船駅から横浜駅方向はどういう事になるのでしょうか?少なからずいらっしゃると思います。鎌倉、三浦、藤沢、などに学校や職場があって、家が。根岸や石川町などの皆様が。

  • 夜遅くまで遊んで始発を待つとか、カラオケボックスとかで時間をつぶしたことも無いから分からない。家が遠いと歩いて帰るころは疲れて眠くて大変なんですねー。(苦笑)お疲れ様でした。(苦笑)

  • こちらyokohamatsuさんのキニナル投稿が見つからないようですが、なんでだろう? 投稿を削除したってことなのかな? ニューグランドの女性ドアマン記事も同じらしいので、ちょっと気になってしまいました。

もっと見る

おすすめ記事

JR関内駅アナウンスのイントネーションが違う理由とは?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

杉田にある古びたビジネスホテルは果たして本当に泊まれるのか?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

横浜市内でゴスペルコンサートが聴ける教会はあるの?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

京急新町変電所付近にある「使用停止」となった踏切警報機の存在理由とは?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】関東大震災から95年。風化させないためにできること

日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!

横浜が「住みたい街No.1」の理由って? そもそも“横浜”ってどのエリア?

横浜ハンマーヘッドと桜木町駅を結ぶ路線バス「ピアライン」を乗車レポート!

横浜と川崎の境はなぜ鶴見川じゃないの?

横浜家系ラーメンの名店「中島家」が火事になったって本当?

致死率4割!? 横浜市のウイルス性感染症「MERS」の対策は?

横浜市内でゴスペルコンサートが聴ける教会はあるの?

新着記事