検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

川崎コリアタウンの中心地「セメント通り」近辺の楽しみ方を教えて!

ココがキニナル!

川崎のコリアタウン、アクセスは良くないですが、個性を感じる町です。焼肉屋さんがあって、お惣菜屋さんも美味しいのですが、楽しみ方が掴めません。歴史やイベントなどもキニナル。(タロー先生さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

30年前はにぎわっていた川崎コリアタウン「セメント通り」。今はささやかに味の良い店が残り常連さんの楽しみを守る。イベントは4月に行われている

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

コリアタウンの美味焼肉と歴史の諸々(つづき)

公園のすぐ近くに、キムチやチャンジャを売っている惣菜屋さんを発見。
 


ちいさなお店です

 
西原商店さん、30年近くキムチの卸しをしているそう。このお店をは10年ほどまえからやっている。オススメはキムチ(500円)とのこと。
 


ズラリと商品が並ぶ
 

一番人気はキムチ(1袋500円〈500グラム〉)
 

取材後、自室でいただきました

 
辛すぎずマイルド、みずみずしい味わい。
西原商店のおかあさん曰く「新大久保なんかのコリアタウンは韓国の方がやっているお店が多くて、料理の味も現地の味に近いのよね。でも、この界わいは日本人のお客さんの口に合うような味になっているから、また違うのよね」とのこと。
なるほど。
 
コリアタウンに戻ります。理由は「焼肉食べますよぉ~」とおネエ言葉の誘い。
ここでクイズです。
 


手で隠れているところに何て書いてあるでしょう
 

チッチッチッチッチッチッチッチ
 

正解

 
さて、日も暮れてきたのでメガネくんの言う通り焼肉屋さんへ行きたいと思います。


続いてはこちら
 

おじゃまします

 
訪れたのは「西の屋」さん。コリアタウンで営業をしているほかの焼肉店はすべて取材NG。飛び込みが災いしたが、西の屋さんにはご対応いただきました。柱に隠れながら写真右側に写るのは西の屋の3代目。1960(昭和35)年の創業から、変わらない味と全品手作りで常連さんや遠方から訪れるファンの方々に愛される味を提供。
 


3代目おすすめの「カルビステーキ(1340円)」から
 

じゅわっち
 

いきます
 

こりゃあ

 
うまい。非の打ちどころがないカルビ。本当に、コリアタウンの焼肉は最高に美味いです。
 


シメにコムタンスープ(750円)
 

テールがとろり

 
深くやさしいコクのある味わい。最高です、最高に美味いです。
 


さて


夜も深くなりそうな時間。コリアタウンは焼肉をいただくには最高に楽しめる街でした。帰り際、1軒の店に寄ってみた。「名前を出さないなら」という条件で、いろいろと興味深い話を聞いた。
 


30年前は、コリアタウンに渋滞ができて10軒以上あった焼肉屋はすべて満員と

 
40年間この街を見てきたという吉川さん(仮名)。30年前はここでしか味わえない焼肉がここにあったからどこも満員で、3時間くらい焼肉を食べるのに待つのも普通だったという。

それが年々人口密度の移り変わり、手軽に便利に、ほかの街でも焼肉が食べられるお店が増えたということで、この街は必要なくなってしまったと続ける吉川さん。「昔は遊郭とかもあって活気あったね。今はそういう大人が遊ぶ場所や、焼肉屋なんかも、いろんなことが武蔵小杉や溝の口に流れたんじゃないかな」とコリアタウンの寂しくなった理由を話してくれた。
  


川崎銀柳街の仲見世。こっちはにぎわっていました

 


取材を終えて



コリアタウンの中心地「セメント通り」には、現在営業中の焼肉屋が6軒。10年前には10軒以上あったという。寂しくなったコリアタウンですが、ひっそりと本格的美味焼肉を堪能するにはいいと思いました。
 


本文中に登場したお店&公園MAP



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マイクハマーさんがおっしゃる通り桜本一帯を朝鮮部落って呼んでました。

  • 先日、社内報の取材で行ったのとまったく同じ感想、かつ取材対象も一緒。

  • さくらもとロードの商店街の方は、韓国食材店や、惣菜屋さんが充実していて、そっちを取材したほうが良かったと思いますよ。

もっと見る

おすすめ記事

川崎のラブホテル「迎賓館」にライター・山崎が突撃!

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

川崎市とアメフトチームがタッグを組んで行う取り組みとは?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

大反響で今週から木曜日更新!! 今週も「横浜中華街」をテーマにした川柳を大発表! 『はまれぽ川柳アワー』第四巻

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

一見静かな住宅街に横浜らしい味やワイルドに遊べる公園などが隠れる、はま旅Vol.117「片倉町」編

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内の「横浜駐屯地」で年に一度の一般開放日「納涼祭」に突撃!

20㎞を踏破! 鎌倉街道はどんな道?【後編】

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(12月1日~12月7日)

【編集部厳選】連休も中盤。まだお出かけできていない人のための横浜の近場で楽しめるスポット特集!

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(6月15日)

馬車道の東京藝大、なぜ「東京藝大」なのに横浜にある?

保土ケ谷区の住宅地、月見台にポツンとあるアメ車の修理工場「デュースファクトリー」に突撃!

大反響で今週から木曜日更新!! 今週も「横浜中華街」をテーマにした川柳を大発表! 『はまれぽ川柳アワー』第四巻

新着記事