検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

どこからどこまでを「湘南」と呼ぶ? 前編

ココがキニナル!

神奈川に住む者にとって大きなグレーゾーンが存在します。何処から何処までが湘南だと言えるのでしょう?諸説ありますが、はまれぽなりの調査と判断で、何処から何処までと定めて(ポタリんさん/ひろりん。さん/は

はまれぽ調査結果!

「湘南」の定義は、書籍・県・車のナンバーと、どれもバラバラではっきりした根拠がないため、住民に聞き込み。後編に続く

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

ということで


 


久しぶりに降り立つJR藤沢駅
 

あーひさしぶりひさしぶり!!

この日のインタビューでは、まず藤沢駅を起点とし、藤沢周辺に住む人たちに、横須賀方面(東の端)~小田原方面(西の端)、そして内陸はどこからどこまでが湘南かをズバリ質問し、その理由と湘南のイメージをお聞きしていった。
 


お休み中すみません
 

一番最初にお話をお聞きした鎌倉市在住のお姉さん(22歳)は「鎌倉~茅ヶ崎」が湘南地域とのご意見。「サザンオールスターズなど、湘南をテーマにした歌もありますし、鎌倉~茅ヶ崎の“海岸沿い”のイメージですね。平塚はちょっとやんちゃな人が多いイメージなので入らない」とのこと。お姉さんが「湘南」と聞いてぱっと思い浮かぶのは「海」。

続いて男子高校生三人組にお聞きした。みなさん藤沢近郊と、逗子にお住まい。「鎌倉から茅ヶ崎?」「え、鎌倉から平塚じゃねーの? 花火大会に“湘南”てついてるじゃん」「平塚ははいんねーべ」と大いに盛り上がってくださった。しばらくワイワイ相談し、結論はなんとなく「鎌倉~茅ヶ崎の“海岸沿い”」
 


わんぱくなお答えありがとう!!
 

ちなみに「逗子は絶対に入らない」そうで、理由は「こいつ(写真左の方)が住んでいるから」。若さがむんむんですね。湘南と聞いてぱっと浮かぶのは海。どうもありがとうございました。

辻堂にお住いの男性(50代)もにこやかに取材を受けてくださった。
 


ステッカー持ってもらっちゃった
 

湘南地域はズバリ「逗子マリーナ~大磯」で、理由は「自転車でよく出かけるエリアなので」と、個人的な感覚を中心に認識している様子。湘南のイメージは「海とサーフィン」。「天気が良い時、海岸沿いを走ると走り屋だった前世を思い出しますよね」。分かります。ありがとうございました。

次にお伺いしたのは藤沢駅ほど近くの不動産会社さん「FEALS」。看板に堂々と「湘南」の文字を掲げているし、面白いお話がお聞きできそう。
 


突撃取材をさせていただきました
 

突然すみません
 

手がかりの予感が
 

ご親切にご対応くださった
 

お話をお伺いしたのは加賀さん。湘南ってどこからどこまでのことだと思いますか?

「同社で”湘南”とご案内している地域は、鎌倉から茅ヶ崎、寒川です。中でも人気なのは藤沢・茅ヶ崎ですね。県内、外のどちらの方からも人気です。お客様は海が好きな方が多いです」なんだそう。こちらのお店のお客さんが部屋を探すエリアは、鎌倉から茅ヶ崎が多いとのこと。

「逗子や葉山、平塚は距離的に遠いためにこちらでご紹介することは少ないです。特に西側は茅ヶ崎と平塚との間に流れる相模川を分岐としています」ちなみに、加賀さん個人的なご意見としては、湘南は「片瀬江ノ島~茅ヶ崎」。湘南、と聞いてイメージするのはやはり海。

どうもありがとうございました。

この後、藤沢駅周辺で20人に聞き込みをした。結果はこちら。

  

1位 鎌倉~茅ヶ崎 10人
2位 鎌倉~平塚 6人
3位 逗子~茅ヶ崎 2人
4位 逗子~大磯 1人
4位 鎌倉~小田原 1人

   
理由は「なんとなく」な方が多かったが、年配の方は車のナンバーや歴史、若い方はサザンオールスターズなどの曲に影響されていることが多かった。ちなみに「寒川は湘南でしょうか?」との問いには、みなさん「そうは思わない」というご意見でした。湘南は「海」のイメージが強いため、海からほど近い場所が「湘南」と現在では認識されているのではないだろうか。
 


でも寒川には寒川のいいとこがあるもんね
 

みなさんご協力ありがとうございました。

この後「住所が鎌倉市の“大船”は湘南ではないのか」という編集部・山岸の純粋な疑問が上がったので大船へ。
 


初めて降りたかもJR大船駅
 

わーモノレールだ
 

大船でも道行く人に聞き込み。
 


ちょっとごめんなすって
 

塾帰りの中学生のお嬢さん方を呼び止める。はきはきしてらして、山崎よりもしっかりしてそう・・・。「大船は湘南ですか?」と聞くと「違うと思います。大船は大船です」とのご返答。理由は、「大船は鎌倉市なんですけど、鎌倉の街並みとは全然違うし、海沿いの雰囲気もないからです。大船は大船です」。

これからの大船を担う若者がはっきりとおっしゃるご意見、なんだか説得力がありました。どうもありがとうございました。

次にお伺いしたのは大船駅から少し歩いたところ、創業30年ほどの鎌倉ゴム工業株式会社の渡部(わたなべ)さん。突撃取材にもかかわらずご丁寧にお話くださった。
 


お顔出しはNG
 

ご結婚されてから大船へいらしたという渡部さん。実際に住まわれる前は、なんと大船は独立した市だと思っていたそう。「鎌倉市は山側と海側ではずいぶん違うんですよ。海の方だと湘南ってイメージがありますが、山の方では違いますね。大船は大船って感じ。住んでいるとあまり意識はしないですけど」とのこと。湘南のイメージは海、サザンオールスターズ、加山雄三。どうもありがとうございました。
 


駅から徒歩10分ほどの画材屋さん「アートフレーム」さんでも「大船は違うよ」と
 

この後も10人ほどに「大船は湘南エリアといわれる鎌倉か?」と質問してみたが、10人中9人が「大船は大船です」派。「海が近い」のが湘南で、大船は鎌倉の海沿いの街とは全然違う、という。ただ、駅近くの美容室のお兄さんだけが「え、湘南ですよね」とおっしゃった。
 


理由は「いや、そう思ってたんで」。なるほど!
 

本当に大船って住みよい街だそうですね。みなさんありがとうございました。

藤沢、大船と聞き込みを進めて分かったことは、「湘南」は海沿いの地域だと認識されているということ。次は海沿いをひたすら歩いて調査を進めていくことにして、この日はおしまい。次回、後編では「東の一番端はどこか」「西の一番端はどこか」ひたすら歩きまくってアンケート。「湘南はどこからどこまでか」決めることにする。
 


後編へ続くよ!!
 



取材を終えて



この日でだいぶ痩せた気がする。 
 

―終わり― 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 湘南と呼べるのは、江ノ島〜大磯でしょう。葉山、逗子は湘東、鎌倉は鎌倉。

  • 40年位前、平塚より西は西湘と言うんだと聞いたことがありますが最近聞きませんね。

  • 横須賀市内にも拘らず学校名などに湘南とついていて違和感を覚えましたが海岸線の認識だったんですね個人的には横須賀・三浦・逗子・葉山・鎌倉は湘南にカウントされないと考えています藤沢・茅ヶ崎・平塚・大磯までが湘南(もしくは後ろ二つが西湘)の範囲内でしょう

もっと見る

おすすめ記事

湘南モノレール大船駅の広場にある謎の塔の正体は?

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

イラストレーター「ジュジュタケシ」さんについて教えて!

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

ベイスターズを陰で支えるブルペン捕手とは? 深澤季生さんの仕事に迫る!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

横浜・神奈川で東京オリンピックは楽しめるの?【編集部厳選】

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

こんな記事も読まれてます

本牧って昔はどんな感じだった?(前編)

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月15日)あの「Daily Portal Z」と激安コーデ対決!

9月18日に行われた一般参加のトライアスロンはどんな雰囲気?

横浜市の全駅全下する「はま旅」三ツ沢上町・三ツ沢下町編

「横浜・東日本大震災復興支援フェスティバル」って何?

即戦力がずらり!ベイスターズの明日を担うルーキーたちの入団会見をレポート!

横浜中華街、加賀町警察署裏に佇むアヤしいマッサージ店「ほぐし男 ふんどし職人」にライター松宮が突撃!

ベイスターズを陰で支えるブルペン捕手とは? 深澤季生さんの仕事に迫る!

新着記事