検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

宮前商店街って昔は栄えてたの?

ココがキニナル!

京急線神奈川駅に「宮前商店街」という商店街があるんですが、商店が5店舗くらいしかありませんでした。昔は栄えていたんでしょうか?(はまろうさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

戦後間もない頃はお店も約38店舗あり、栄えていました。今も祭りの時期だけは、普段の姿からは想像もつかないほど盛り上がります!

  • LINE
  • はてな

ライター:立原 麻里

知らなければ素通りしてしまいそう…



京急線神奈川駅は、神奈川区青木町に位置する。
前後を国道が走っているため車の往来は激しいが、駅自体は小規模で、なんだか寂しげである。

今回の調査対象である「宮前商店街」は、この神奈川駅を出てすぐのところにある。
なのに、見落としそうなくらいひっそりとしている。理由はすぐにわかった。

“商店”と呼べる店舗の数が異常に少ないのだ。
 

駅舎は清水の舞台をモデルにしたとか


神奈川駅前にある「宮前商店街」は、昭和25年に発足。江戸時代、宿場として栄えた神奈川区の中では旧東海道にあたる部分だ。史跡や寺社などをめぐる「神奈川宿歴史の道」になっているだけあり、実に歴史ある商店街なのだが……。
 


宮前商店街と書かれた古びたアーチが

 


活気はなく、人通りもほとんどない

 
果たしてこの商店街がにぎわっていた時代はあったのだろうか。
通り中ほどにある手芸問屋「小西商店」のご主人とその奥さんに聞いた。
 


これでも営業中

 
「戦後間もないころは店舗も38軒くらいあってにぎやかだったのよ。今は物販店が6軒、残りは飲食店がちらほら。このあたりは地主さんが多くて、その人たちが亡くなると相続税がかからないようにって、みんな店を売り払ってマンションを建てちゃうのよ。」と奥さん。

ここらでは、卸先である小売店がこぞって店をたたんでしまい、小西商店のような問屋にも影響が出ているようだ。
 


無口だけどやさしいご主人


「うちで布団を仕立てるとお金はかかるけど、ものがいいから直して使えば長く持つの。でも、今の若い人たちにとっては、安い布団を買って、ダメになったら捨てるというのが経済的でしょ。だから売り上げも年々厳しくなっているわね」


活気のない商店街が祭りの日はすごいことに!! 次のページ≫