検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で大盛りチャレンジメニューのあるお店は!?Vol.2

ココがキニナル!

横浜市内にある「大盛り」や「激辛」などのチャレンジメニューのあるお店を特集してください。(かにさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

二回目の今回はオフィス街ならではの、役職ごとに麺の量が多くなる、特大坦々つけ麺に挑戦!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

前回、「メガヘルぶっかけうどん」のチャレンジに失敗した伊東。

 


「メガヘルぶっかけうどん」チャレンジに失敗し、うなだれる伊東


その後、近くのファミリーレストランで反省会。ふてくされた感じで言い訳をしていた。
 


「口までうどんをもっていくんですけど、入らないんです~」


編集部に戻り、鬼編集長に失敗したことを告げると「で? よく帰ってこれたね。次はどうするの? やるんでしょ? 失敗したままじゃ終われないよな?」と詰められビビる伊東。しかし、「はい! 次こそは行けそうな気がします! 攻略方がわかったので」となぜか元気に答える。

「わかった。また麺でいくか? 次、失敗したらわかってるよね」
「ハッ! 行ってまいります!」
 


敬礼する伊東


ということで鬼編集長が第2弾に選んだのは、以前「はま旅・新横浜編」でもお世話になった「YI-CHANG」の大盛りメニュー。



役職の名前の大盛りメニュー


 


新横浜にある坦々麺専門店「YI-CHANG」


取材当日、いつもなら千葉と伊東で共に向かうはずなのだが、今日に限って「一件、取材が入っているのでお店で待ち合わせしましょう」とのことで、直接お店に向かったが・・・

時間になっても伊東が姿を現さない。このままだと、千葉がチャレンジメニューに挑戦することになるのだが・・・。
 


「あいつ、何をやっているんだ・・・」と不安そうな千葉


まさか、攻略法とは現場にこないことか!? と嫌な予感が頭をよぎりつつ、伊東が来るのを待ちながら「YI-CHANG」オーナー、宮崎さんにお話を伺う。
 


チャレンジ中も温かく見守ってくださった
「YI-CHANG」オーナーの宮崎さん


さっそく、大盛りチャレンジのメニューを見せてもらった。

まず、気になったのはチャレンジメニューの名前。小(150g)、中(225g)、大(300g)、特盛り(375g)。そしてその後、課長(450g)、部長(525g)、常務(600g)、専務(750g)、社長(900g)ときて最後が会長(1050g)と役職の名前になっている。

えっ、1050g!? ・・・ここはいったん、見なかったことにしよう。

この辺りはオフィス街で、よく会社員の方やOLの方がランチを食べにくるそうで、なじみの名前で楽しんでもらえればと名付けたそうだ。実際に若い新入社員の男性が挑戦し、「今日社長になっちゃった!」などと楽しんでいるんだとか。

全メニュー980円。課長以上のチャレンジメニューから、30分以内に食べきれないと低料金の罰金が発生する。食べきることができたら、お店に写真が貼られ、栄誉をたたえられる。

7年前の開業当時から常務サイズまではあったそうだが、お客さんからのリクエストが多く、2年前に専務、社長、会長サイズを投入した。
 


オフィス街ならではのネーミング


ここで、チャレンジするメニューを相談。やっぱり、チャレンジするからには最高の役職に就かないと! ということで坦々つけ麺、会長(1050g、麺7玉)を注文。

今まで挑戦し、会長になれる確率は20人中1人。宮崎さんによると、比較的細い体型の人の方が、大盛りチャレンジに成功する率が高いそうだ。

食べきるコツはお腹がいっぱいと脳が感じる15分前後で食べきってしまうこと。スピードが勝負だ。

話を伺っているうちに、新人伊東が来ないのに会長が堂々と登場! ここで自称フードファイター千葉のチャレンジが決定!
 


坦々つけ麺会長(左)と坦々つけ麺普通サイズ

「千葉よ、食えるものなら食ってみろ!」と言わんばかりの迫力。
後輩の尻ぬぐいのため、こんなデカイ会長に挑戦することになるとは・・・。
 


「まさか自分が食べることになるとは・・・」

 


伊東への怒りを抑え「会長、失礼します!」とネクタイを外す


「よし、オレは会長になってやる!!」と気合を入れる。
 


「いただきます!!」




チャレンジスタート! 千葉は会長になれるのか!?



麺の上に乗っているのは、中国さんしょうと甘しょっぱく煮詰めたひき肉。パリパリの揚げ玉ねぎの歯ごたえがくせになる! 醤油ベースのスープにつけると・・・思っていたよりさっぱり! 後味が最高! と、どんどん麺を吸い込む。豪快な食べっぷりは、見ていて気持ちがいい。
 


麺をすする勢いはさすがだ
 


坦々つけ麺のおいしさに思わず顔がほころぶ