検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

松沢神奈川県知事の退任式はどんな感じだったの?

ココがキニナル!

松沢神奈川県知事の退任式があったみたいですが、どんな感じでしたか?

はまれぽ調査結果!

任期を満了し退任した松沢氏は、感極まって涙していました。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

松沢成文氏は、2003年に初当選して以降、神奈川県知事を2期8年務めた。

マニフェスト(政策公約)を重視し、受動喫煙防止条例を全国で初めて制定したほか、電気自動車(EV)の普及などに積極的に取り組んだことでも知られている。

その松沢氏が、任期満了に伴い、2011年4月22日に退任した。
はまれぽ編集部は、同日17時に神奈川県庁で んでで行われた松沢氏の退任式を取材したので、その状況を報告する。
 
 
 

多くの人が見守る退任式で松沢氏が涙
 


我々が到着したころには、松沢氏の最後の姿を目に焼き付けようと、職員やマスコミ関係者だけでなく、支援者とみられる方々が大勢押しかけていた。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSCN2044.jpg
本庁舎玄関前には多くの人が


そして17時を少し過ぎたあたりで、松沢氏が壇上に登場。

任期を終え、職務を全うしたという自信からなのか、満面の笑顔を浮かべていた。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSCN2043.jpg
満面の笑顔を浮かべる松沢氏


退任の挨拶では、

「自分自身が思い描いていた政策や改革を実現でき、こんなに価値のある8年間はなかった。神奈川の力は先進力と協働力。新知事とさらに素晴らしい神奈川をつくってほしい」

と述べていた。そして、

「これだけ大勢の方に見送って頂いて、8年間ありがとうございました」

そう言いながら深々と頭を下げた。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSC_0049.jpg
感謝の意を込めて深々と頭を下げる松沢氏


その後、壇上から降りた松沢氏は、花束を片手に支援者や職員に一言二言、挨拶を交わしながら感謝の意を述べていく。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSCN2058.jpg
支援者に囲まれる松沢氏

 
感極まったのか、緊張の糸がとれたのか、松沢氏の目からは大粒の涙がこぼれ落ち、周囲の人の涙を誘っていた。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSC_0082.jpg
目からは大粒の涙がこぼれ落ちていた


涙を拭いて、最後の挨拶をする松沢氏


その後、松沢氏は車に乗り込み、神奈川県庁を後にした。
   

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSC_0164.jpg
大勢の支援者や職員に見送られ、県庁を後にする松沢氏
 
説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\退任式\images\DSC_0174.jpg
車の中で何を考えているのだろうか

 


取材を終えて



ここに一つの歴史が幕を閉じた。
松沢氏の今後について伺ったところ、「1ヶ月ほど休みを頂き、熟慮したい」「これからも政治の道を進んでいきたいと思う」とのことであった。

しかし、退任したからといって、これで終わりではない。
充電期間を置いて、また政治家として活動していくようだが、はたして松沢氏にその資格があるのだろうか。

松沢氏が務めた2期8年間で神奈川の何が変わったのか?就任時に掲げたマニフェストを実現できたのか?
我々は、松沢氏にインタビューを申し込み、検証していく次第だ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

神奈川県知事の黒岩祐治さんを徹底解剖!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

神奈川知事選に出てた「謎の男」照屋修氏って何者?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

日本で唯一!真球のキログラム原器を製造する岡本光学加工所に潜入

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

みなとみらいレポート・世界への玄関口、海沿いに作られる新施設とは!?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

こんな記事も読まれてます

オスプレイが横浜に! 噂の機体を目撃した

移転した南区役所の内部の様子と跡地活用は?

8月25日(日)に行われる横浜市長選挙についてみんなどう思っている?

横浜・栄区の限界集落化、その実態と解決策は?

自転車対策から「活用」へと踏み出す横浜市、自転車マナーは改善する?

林文子市長のヘアメイク代が公費から支出、その詳細は?

横浜市における生活保護の実態は?

日本で唯一!真球のキログラム原器を製造する岡本光学加工所に潜入

新着記事