検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」って何者?

ココがキニナル!

横浜にもご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」というのがいるそうです。どんな設定なんですかね?(ぺっぺっぺさん/tsurumi230さん/inocchi21さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜の文化や歴史、情報などを悪の手から守り、啓蒙(けいもう)する地域密着型ヒーローだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

ここ最近、すっかり定着した感のある“ゆるキャラ”。今やその影にすっかり隠れてしまっていると言っても過言ではない全国の“ご当地ヒーロー”たち・・・。横浜にも、やっぱりいるんです!

「大好きな横浜が危ない、誰か助けて!」と心の中で叫びつつ、彼らに会いに行ってきました。向かった先は日曜日のAEON天王町店さん。
 


ここにスター☆ジャンがやってくる!
 

店内に入ると告知ポスターが


まずは我が横浜のローカルヒーロー、「横浜見聞伝スター☆ジャン」のストーリーをご紹介。

宇宙に点在する惑星のさまざまな文化や歴史、知識や知恵が書かれた本が収蔵された図書館惑星「エイチ」。ある日、皇女シズクは、地球の日本・横浜のページが破られているのを発見する。好奇心旺盛なシズクは、横浜の情報を見聞し、失われたページを取り戻すために地球に向かった。

実は、横浜には重要な秘密が隠されており、それらを狙う悪の組織「ブラックスター」が横浜にやって来ていたのだった。

悪の組織に、横浜の大事なものを奪われる訳にはいかない! エイチの科学を結集して作られた「ココロコンパクト」が、心優しき青年・濱尾学(はまおまなぶ)に託され、スター☆ジャンとなった彼は、悪の組織「ブラックスター」と戦うことになるのだった・・・。
 


スター☆ジャン(左)と仲間のタイガ▽ジャン


・・・という、本格的でいて、しっかりと横浜を守るローカルヒーローの面目躍如な設定であった。



ヒーロー見参!

取材日は桜散らしの雨。会場である店舗も客足が鈍い。予定されていた屋外ショーが中止となり、屋内での握手会と写真撮影のみとなってしまった。

ぱらぱらとした観覧客のなか待っていると、1回目の握手会が始まった!
 


登場!
 

握手会スタート!


それでも、始まってみればお客さんやちびっこたちは大喜びで、スター☆ジャンを認知してる子も、していない子も握手、握手、握手。
 


握手で貰えるスター☆ジャン塗り絵


駆け寄ってグーパンチな子、怖がってお母さんの影に隠れる子とさまざま。熱心なファンも存在する。かなり本格的なカメラを持参した方や、なかには千葉から駆けつけたという方も。
 


千葉県在住のファン、流音さん
 

追っかけファン meets スター☆ジャン!


筆者がヒーローに夢中だったのはウン十年前。ヒーローショーというとデパートの屋上でひっそり・・・というイメージが覆る。個々の熱量が高い。地域密着ご当地モノはこうなのか・・・。

そうこうしているウチに一回目の握手会&撮影会が終了。
 


いざバトル! ・・・ではなくインタビュー開始