検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2014年の初日の出をレポート!

ココがキニナル!

2014年の初日の出はどんな感じ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2014年は海の公園で初日の出レポート。今年は雲に邪魔されず、きれいで完璧な初日の出でした!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

はまれぽ初日の出レポートは今回で3回目。2012(平成24)年も2013(平成25)年も東の空に分厚い雲が横たわっていてちゃんとした初日の出は見えなかった。

今年こそ、ちゃんとした初日の出を見たい! 
そう思って出かけたのは、金沢区にある海の公園。

横浜で初日の出を見ると、たいていの場所では東京湾をはさんだ千葉から太陽が昇ってくる。でも、海の公園では、八景島から太陽が昇る。同じ横浜市から顔を出す太陽の方が、はまれぽ的にはご利益がありそう。ということで、海の公園へ!
 
 
 

東の空に雲!?



海の公園に到着したのは、1月1日朝6時半。ほんの少し空が明るくなってきている。
 
広い砂浜に降りると、波打ち際に沿ってぐるりと大勢の人が初日の出を待っていた。とにかくだだっ広いので端っこの方はよく見えないが、千人以上はいそうな雰囲気。人数は多いがスペースが広大なので、昨年の大さん橋よりゆったりしている。

 

長いビーチの波打ち際に沿って人が並んでいる

 
東の方を見ると八景島のジェットコースター近辺に雲がかかっていて、「今年もか」とちょっとガッカリ。でも、それほど大きくないし厚みもなさそう。

この位置だったら雲に邪魔されずに初日の出が拝めるかも。ということで、八景島に近い位置に陣取ることに。
 


八景島のジェットコースターが動いていた

 
風はそれほど強くないが、さえぎるものがないのでやっぱり寒い! 気温はだいたい4度くらい。雲が広がりませんようにと祈りながら東の空を見つめる。
 
 
 

初日の出を見に来た人にインタビュー


 
まだ少し時間があるので、近くのグループに声をかけてお話を伺ってみた。
 
最初に声をかけたのは、「薄着で大丈夫?」と思わず心配になってしまった女の子3人組。
 


「やっぱり寒かった」とミナミちゃん、リオンちゃん、ミキちゃん


3人は近所に住む中学3年生。バスケット部の仲良しで、朝待ち合わせをしてやってきた。受験前とあって、初日の出に合格祈願をするそう。3人とも志望校に合格しますように!

次に声をかけたのは、男っぽい4人組!
 


ハナデカさん、テッドさん、ムッチーさん、リアンさん


地元仲間の4人。この場所で初日の出を見ることにした理由を伺うと、「男は海!」とムッチーさん。「初詣はやっぱり鎌倉。近いし、雰囲気があっていい」とのこと。

最後に声をかけたのは、6人グループ。
 


中野島の6人

中学校で同級生だったメンバーで、毎年、いろいろな場所で初日の出を迎えているそう。大みそかに集まってにぎやかに過ごし、今年は海の公園に。「どんな話で盛り上がりましたか?」と訊ねると、「いろんなシチュエーションごとに、どんなプロポーズをするか考えたり」と、根掘り葉掘り聞きたくなるような話題が! もうすぐ初日の出で詳しく伺えなくて残念。

そうこうしているうちに、かなり空が明るくなってきた。

見上げると、鴨だろうか、雁行して飛んでいる。冬の水辺の風物詩だ。トンビもピロロロロと鳴きながらゆったりと空を舞っている。
 


やや崩れながらも雁行して飛翔する

 
さて、横浜の初日の出時間である6時50分ももうすぐ!