検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

阪東橋公園のベンチが顔に見える意味とは?

ココがキニナル!

阪東橋公園の中にあるベンチがキニナル。ベンチにマンホールが二つ。まるで顔の様に見えます。デザインなの?(Aloha.Rickyさん)/災害時に仮設トイレとして使用するもののはず(t2k1970さん)

はまれぽ調査結果!

顔のように見えるマンホール・ベンチには、汚泥を運ぶ管から空気を抜くための空気弁が隠されていた。顔になるように意識したデザインではなかった。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

南区の阪東橋公園に顔がある!! というちょっぴりお茶目な投稿が妙に目を引いたので、早速調査することに。それによれば、地上に突き出た2つのマンホールが横並びになっていて、なおかつベンチのように座れるようになっているというのだ。

 

投稿に添えられた写真

 
顔に・・・見えるかい?



気を取り直して、座りに行ってみた

 

阪東橋公園。横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩4分ほど

 
広場では体操をするシニアの姿があり、遊具ではちびっこが楽しそうに遊んでいた。高速道路のランプがうまく日除けの役割を果たしているので、とても過ごしやすい。

 

これが例のマンホール・ベンチか


うーん、確かに顔にも見えるのかな


子どもが描きそうなロボットみたい


座る部分は木のような材質ですね、と


座り心地は良い。でも、まぶしいかな。関係ないけど

 
真夏の太陽がてっぺんにいる時間帯には向かない。まぶしい。周りにベンチもたくさんあり、筆者が行ったときには利用している人はいなかった。

公園にいたママさんに、マンホール・ベンチについて伺ってみると・・・

 

コウリさん(右)&ママ友

 
「あれってベンチなんですか? マンホールがあるので、作業用の足場だと思っていました」とお話いただいた。

ベンチにしてはユニークな形だし、ましてや顔に見えるっていう発想は純粋すぎるよ、投稿者さん!!

でもマンホールが2つ台座の上に並列しているのは、非常にキニナルので南土木事務所に突撃取材を行うこと。
 
 
顔にみえるのは意図的?・・・キニナル続きは次のページ≫