検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

妊娠中の悩みは「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で解決。産後の骨盤矯正も!

妊娠中の悩みは「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で解決。産後の骨盤矯正も!

ココがキニナル!

妊娠中や産後の肩こり、腰痛、脚のむくみ、骨盤矯正などが「カイロプラクティック」で改善されるって本当? 妊娠中や産後でも施術してもらえるの?(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

※この記事はリガーレ・カイロプラクティック横浜のPR記事です※
 
奥様の産後ケアに悩む同僚からのボヤキ(相談)を受けた。
 
「最近、妻がさぁ~、仕事から帰ってきてホッと一息つきたいところで、マッサージしてくれって言うんだよ~。見てると結構辛そうだから、肩とか腰とか、たまにやってあげるんだけど、仕事で疲れてるから毎日はキツイし。あまりに続くようならマッサージに行った方がいいと思うけど、一体どこへ行かせたらいいのか・・・」
 


悩みは深い・・・(画像はイメージ)

 
そういえば、そんな産後の悩みには「カイロプラクティックがイイよ!」と聞いたことがある。思い立ったが吉日! さっそく、横浜市西区の「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で話を聞いてみることにした。
 
 
 

そもそも、カイロプラクティックとは?


 
「カイロプラクティック」と聞いて、すぐに説明できる人はそんなに多くないはずだ。もちろん、筆者もその1人。「骨をポキポキして、ズレを治してくれる・・・感じ?」といった具合。
 


聞いたことはあるけれど

 
何でも「リガーレ・カイロプラクティック横浜」では、筆者のように慢性的な肩こりに悩む人はもちろん、妊娠中の腰痛や膝の痛み、足のむくみから、出産後の骨盤矯正まで、さまざまな悩みを解消してくれるという。
 
確かに妊婦の友人からは、「今はマッサージに通えない」と聞いたことがある。妊娠していてもOKなのか? どんな施術をしてくれるのか? いろいろとキニナル!
 


横浜駅西口から徒歩5分という好アクセス!
 

エレベーターでビルの4階へ
 

明るく清潔感にあふれた受付&待合室
 

産後の骨盤矯正を受ける方のために、キッズスペースも完備♪
 

国際基準を満たすカイロプラクターが施術をしてくれる
 

爽やかな笑顔で迎えてくれた院長の日野裕樹(ひの・ゆうき)さん

 
さっそく、「カイロプラクティック」とはどういうものか、日野さんに聞いてみると・・・。
「筋肉の働きや関節の動きの悪さ、その基となる神経の機能に異常を見つけながら、本来その人が持っている『自然治癒力』を回復させる施術」とのこと。
施術内容はさまざまだが、一人ひとりの体に合わせて、「触る・押す・位置を調整する」を組み合わせながら行う「オーダーメイド」の施術が特徴なのだそう。
 


背骨の歪みを調整し、神経の働きを回復させるのだ

 
「オーダーメイド」というだけに、問診にはしっかりと時間をかけ、「どんな仕事をしているか?」「日常的に運動をしているか?」「過去に怪我や病気は?」など、症状が始まった経緯をたどりながら、丁寧にヒアリングをするそうだ。
 


まずは、受付で問診票に記入する

 
キニナル「妊娠中や産後の施術」については、妊娠初期から臨月に至るまでの施術は可能だが、妊娠初期は受精卵が不安定であるため、心拍が確認できるまでは安静にすることをおすすめしているそう。産後は、1ヶ月検診が終わったころから来院する方が多いとのことだ。
 
話を聞けば聞くほど興味深い「カイロプラクティック」。そもそも日野さんは、なぜこの道に進んだのだろうか?
 
 
 

カイロプラクティックとの出会い


 
「大学時代、バイク事故で入院しました。2週間ほどで退院しましたが、その後も足首の捻挫が治らなかったので、整形外科に通院する日々が続いて・・・。それがあるとき、接骨院で受診をしたら、わずか2ヶ月で回復できたんです。そこから治療に興味をもち、学校を探しているうちに『カイロプラクティック』へたどり着きました」
 


「せっかくなら、大学レベルの教育を受けたくて」と日野さん

 
国際認証のある「Royal Melbourne Institute Technology‐unit Japan(現:東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック)」を卒業後、新横浜にあるカイロプラクティックで4年間経験を積み、2009(平成21)年「リガーレ・カイロプラクティック横浜」を開業。実は、そのきっかけをつくったのは、奥様だったとか。
 
「妻が妊娠して、足のむくみや腰痛に悩んでいたんです。妊婦だとマッサージは受けられないというので、私がずっとケアしていて。妊娠中こそ、体の変化が原因でいろいろな症状が起こるのに、その痛みを改善する場所がない・・・。それなら私がやるしかないなぁと!」
 


開業後、約3万人の方の症状と向き合ってきた