検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康スポーツクラブ

ゴールドジム横浜上星川

  • 相鉄本線「上星川駅」から徒歩1分
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
    • 営業時間:24時間営業 ※日・祝は20:00まで。翌日は10:00からの営業
    • 定休日:毎月第2金曜日、夏期、年末年始 ※休館日前日は23:00まで、休館日翌日は10:00から営業

筋骨隆々、本気モードの人が集まる場所。そんな先入観に少し怯えつつ「ゴールドジム 横浜上星川」に潜入!その実態は、豊富な知識と多彩なプログラムで地域住民の健康美を支える「初心者も大歓迎!」のジムだった。

ココがイチオシ!

目指せ憧れの美ボディ! 「ゴールドジム横浜上星川」で本気で憧れのボディメイクに挑戦! 

 

2018年11月29日

「僕、ゴールドジムで体を鍛えてみようかと思っているんですよ!」
 
と言い出した編集部・中田の笑顔に、一瞬、返す言葉を失ってしまった。
 
ゴールドジム・・・
 
筆者、いや、世間の大多数の方の中で「ゴールドジム=ガチムチの猛者が集う場所」というイメージが定着しているのではないだろうか。ちょっとスリムになりたいのよね、なんて軽い気持ちで門を叩いたら「甘い!!」と怒られるのではないか。そんな気がするのだ。
 

goldgym_article001
だって、ほら、もうロゴから本気モードな感じがするし・・・

 
一方、中田の体型は見るからに細くてひょろひょろ。まさにイマドキの草食男子そのものといった感じだ。
 

goldgym_article002
写真一番左が中田。華奢だからかリュックが異様にでかく見える(笑)

 
「場違いなんじゃない?」という筆者の心配もよそに、すでに相鉄線の上星川駅前にある「ゴールドジム 横浜上星川店」で、実際のトレーニングを体験する予定だという中田。そしてその様子をレポートして欲しいとも。
 
筆者にとっても初の「ゴールドジム」体験。「いったいどんな人が集まっているんだろう」という好奇心が湧いてくる。ガチの筋トレに苦悶の表情を浮かべる中田の姿を想像しつつ、現地へと向かうことにした。
 
 
 
ガチムチの猛者が揃う!? 「ゴールドジム」に初潜入!
 
ということでやってきた相鉄線「上星川」駅。線路のすぐ近くにまで商店や住宅が建ち並ぶ昔ながらの静かな住宅街といった雰囲気が漂う。
 

goldgym_article003
上星川駅の改札を抜け、南口へのエスカレーターを降りると・・・
 
goldgym_article004
すぐに「ゴールドジム」のロゴが目に飛び込んできた

 
「ゴールドジム横浜上星川店」は、上星川駅南口を出たすぐ目の前、スーパーや温浴施設が入るビルの4階にある。これなら休日だけでなく仕事帰りにも通いやすいはず。
 

goldgym_article005
いざ館内へ! 乗り込んだエレベーターもゴールドジム仕様
 
goldgym_article006
4階で扉が開くと、真正面にもマッチョな彼がどーん!

 
一度見たら忘れられない、強烈なインパクトを持つロゴマークの連続にちょっと驚きつつも、店内はあちこちに季節の装飾なども施され、明るくかわいらしい雰囲気。
 

goldgym_article007
明るくキレイな受付カウンター。季節を感じる飾りつけもカワイイ!

 
「こんにちは!」と、われわれを出迎えてくださったのは、アシスタントマネージャーの山田千晶(やまだ・ちあき)さん。勝手に「スタッフもガチムチな人しかいない」と想像していたのだが、小柄でほっそりしていて・・・全然ガチムチじゃないじゃん!
 

goldgym_article008
明るい笑顔で迎えてくださった山田さん

 
「ここ横浜上星川店のオープンは2015(平成27)年10月。今年で4年目を迎えました。今は20代から40代の方を中心に、幅広い年齢層の方に利用していただいています」と語った山田さん。中には「健康維持に・・・」と80歳を超えて入会した方もいるのだとか。
 
「ゴールドジムと聞くと筋トレのイメージが強いですよね」と、多くの人が持っているだろう“先入観”を認めつつも、「実際にはダイエットやスタジオレッスン目的に通っている方や、筋トレは今までやったことがないという初心者の方もかなり多いんですよ」と笑う。
 
特に最近は、ラテン系の曲に合わせて自由に楽しめる「ZUMBA(ズンバ)」など、ダンス系エクササイズレッスンが人気なのだとか。
 

goldgym_article009
スタジオではヨガやZUMBAなど毎月200本を超えるプログラムが行われている

 
そうした「ジム通いや筋トレは初めて」という方に向け、ゴールドジムではオリジナルのサポートメニューを用意。その中でも専属トレーナーがカウンセリングを通じてトレーニングの基礎知識やマシンの使い方、栄養面からのサポートも行う「ベーシックプログラム」は、山田さんいわく「入会された方のほとんどが利用する」ほどの人気だという。
 
「こういう体になりたい」という漠然とした希望はあっても、そのためにはどのマシンでどんなトレーニングするのが効果的なのかまでは分からないもの。そんな人にとってもトレーナーから直接指導をしてもらえる「ベーシックプログラム」は心強い存在だろう。
 

goldgym_article010
確かにこれだけマシンが並ぶと、何から始めていいのか悩んでしまいそう

 
そこで、「スポーツジム初体験」だという編集部・中田も、この「ベーシックプログラム」から憧れのボディメイクに取り組むことを決意。その概要を教えていただくことにした。
 
 
 
まずは自分のカラダを知る! 意外な“発見”に興味津々
 
早速、中田の元に現れたのは、今回指導をお願いする山田将司(やまだ・まさし)トレーナー。
 

goldgym_article011
まずは山田トレーナーとのカウンセリング。中田、若干緊張気味・・・

 
この「ベーシックプログラム」は4回に渡って行なわれ、各回ともトレーナーによる「カウンセリング」と一人ひとりの目標や体力に合わせて作成された「ベーシックトレーニング」がセットとなっている。
 

goldgym_article012
ベーシックプログラムは全4回。自分の体とトレーニングの基礎を学ぶことができる

 
初回のカウンセリングでは、これまでの運動歴や、どんな体になりたいかなどのアンケートに答えるところから始まる。
 
15年続けたサッカーを辞めてから、「すっかり運動不足」の中田。そのため、見た目はほっそりと華奢な印象だが、お腹周りには気になるお肉が・・・。まずは体重を2、3㎏落としてぷよぷよのお腹をシャープにし、いわゆる細マッチョな体にするのが目標だという。
 

goldgym_article013
病気やケガの記録や目標、どのくらい通えるかなどの質問に答えていく

 
中田のように「○㎏痩せたい!」と具体的な数値を挙げる人もいれば、中には「こんな体になりたい」という理想像として外国モデルやゲームのキャラ(!)を挙げる人もいるとういう。そうした一人ひとりの気になる部位や目標を元に、理想の体を作りあげるためのプログラムを作成していくのだとか。
 

goldgym_article014
「体重を落としたい!」という人には筋トレのほか有酸素運動も取り入れる

 
また、2回目のカウンセリングで行う「体組成測定」は、自分の筋肉量や体脂肪のほか、基礎代謝量まで一目瞭然。自分の体にある“課題”はもちろん、ヤセやすさ・ヤセにくさまでわかってしまうという。
 

goldgym_article015
ハンドル付きの体重計のような機械に乗ると一瞬で・・・
 
goldgym_article016
すぐに体重や内臓脂肪、筋肉量などが一覧に

 
その結果、中田は「体重、体脂肪とも今すぐ問題がある数値ではないが、下半身にくらべ上半身の筋肉量が“かなり”少ない」ことが判明。
 
山田トレーナーも「理想とする細マッチョな体を作るためには上半身をメインにしっかり鍛えるといいですね」とアドバイス。中田の場合は胸やお腹など上半身のトレーニングを充実させたメニューが組まれるようだ。
 

goldgym_article017
実際のデータを見ながら説明してくれるのでとても分かりやすい

 
そして3回目のカウンセリングでは、「栄養カウンセリング」と題し、トレーニングとともに理想の体づくりには欠かせないポイントである食事についてのレクチャーも受けられる。事前に記録した一日の食事内容をチェックし、改善点を教えてくれるので「分かりやすい!」と好評だという。
 
朝ごはん抜き、パスタや炭酸飲料など炭水化物&糖質多めの中田の食事内容を見た山田トレーナーも「3食きちんと食べる」こと、そして「糖質を減らしたんぱく質を多めに摂取する」ことをアドバイス。「トレーニング中は、体重1㎏に対して最低でも1グラムのたんぱく質を取るのがオススメ」だと教えてくれた。
 

goldgym_article018
在籍するトレーナーは皆、栄養や食事に関する知識も豊富なのだ

 
とはいえ、たんぱく質を豊富に含む魚や肉、卵は調理が必要なものも多くて、仕事が忙しいときなどはちょっと面倒・・・。
 
そんな忙しい&続けるのが大変という人には、便利なプロテインやサプリメントについても教えてくれるというのもありがたい。
 

goldgym_article019
店内にズラリと並ぶ脂肪燃焼をサポートするサプリメントや
 
goldgym_article020
プロテインドリンクの上手な活用法なども教えてくれる

 
そして、最後、4回目のカウンセリングでは、垂直跳びや握力などの「体力測定」を実施。そこで筋力や持久力をチェックしてマシン負荷の目安にするだけでなく、「握力が弱い人はマシンを使う時に補助に入るなど、安全にトレーニングしていただくための参考にもします」と山田トレーナー。
 
ということで、中田も握力測定。
 

goldgym_article021
女子並みの数値に思わず笑いが起きる

 
4回に渡るカウンセリングは、自分の体を客観的に見直し、トレーニング効果を高めるためのさまざまな知識を身に付けるだけでなく、体を痛めることなく安全にトレーニングに取り組むためにも非常に重要な役割を担っているのだ。
 

goldgym_article022
世界最大級のスポーツジムならではのノウハウが凝縮されている

 
今回のカウンセリング体験を通じて、自分の体や食習慣を改めて見直し、「知らなかった」「そうだったのか」と、初めて知る事実・知識に感心しきりだった中田。
 
特に体力測定で判明した筋力や柔軟性のなさ、体組成測定での上半身の筋肉量の少なさに「ヤバいっすね」を連発していたが、自分の“ヤバさ”がこの後さらに炸裂することになるとは・・・この時はまだ全く想像していなかったに違いない。
 
 
実際に器具を使ったトレーニングに挑戦! >>

基本情報

店名 ゴールドジム横浜上星川
ゴールドジムヨコハマカミホシカワ
ジャンル スポーツジム・フィットネスクラブ
住所 〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
アクセス 相鉄本線「上星川駅」から徒歩1分
駐車場 有(施設利用で最大3時間無料)
TEL1 045-465-6111
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 24時間営業 ※日・祝は20:00まで。翌日は10:00からの営業
定休日 毎月第2金曜日、夏期、年末年始 ※休館日前日は23:00まで、休館日翌日は10:00から営業
URL http://goldsgym-kamihoshikawa.jp/
カード利用 可(UC,VISA,マスター)
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 ゴールドジム横浜上星川
ゴールドジムヨコハマカミホシカワ
ジャンル スポーツジム・フィットネスクラブ
住所 〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
アクセス 相鉄本線「上星川駅」から徒歩1分
駐車場 有(施設利用で最大3時間無料)
TEL1 045-465-6111
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 24時間営業 ※日・祝は20:00まで。翌日は10:00からの営業
定休日 毎月第2金曜日、夏期、年末年始 ※休館日前日は23:00まで、休館日翌日は10:00から営業
URL http://goldsgym-kamihoshikawa.jp/
カード利用 可(UC,VISA,マスター)
個室