検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

買う車・バイク

スズキ上永谷横浜オートマン

  • 横浜市営地下鉄「上永谷駅」から徒歩約12分
  • 神奈川県横浜市港南区丸山台3-42-8
    • 営業時間:10:00~20:00
    • 定休日:水曜日

カーライフが見える、楽しさが実感できる、運転が学べる、可能性が試せる。ディーラーという枠組みを超えた、人とクルマの整備工場がここに!

ココがイチオシ!

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

 

2016年03月16日

 「普通の人だったら、このディーラーは遊んでるのかって思いますよね」
 
自慢のレーシングシミュレーター「rFactor(アールファクター)」についてそう話すのは、横浜市港南区にある「丸山台公園」の東に位置する「スズキ上永谷横浜オートマン」の店長、天勝政仁(ちよし・まさひと)さん。
 

001automan_article
「丸山台中学校北側」交差点近くにある同店
 
002automan_article
その2階に備え付けられたコックピット

 
外観からすると「SUZUKI」系列のカーディーラーなのに、なぜ仮想レースのマシンが置いてあるのだろう。少なくとも一般の人にとっては「ゲームが楽しめる」という以外、あまりメリットが感じられないように思える。
 
この点について天勝さんは、「もともとはレース用のソフトですが、首都高や市街地などのデータも取り込めるんですよ。当店では提供していない市販車にセットすることも可能。ですから、車選びを『遊び感覚』で楽しめるのでは」と話す。
 
もちろん、再現度や入手できるマップには限度がある。とはいうものの、試乗というのか、ICチップの世界をドライブさせてもらうことになった。
 
 
 
本日、首都高貸し切ります
 
最初にトライしたのは、はまれぽ編集部の榮田。コースを首都高環状線に設定、車種はロードスターのオートマを選択。難易度を最も優しいモードして、いざ、アクセルオン。
 

003automan_article
安全運転派と言っていたのに、いきなり時速124㎞

 
「本当に運転しているみたいですね。スピードを出すとハンドルが取られるし、手に汗かいた。家の前に大型車が入れるのかとか、取り回しがきついからこの車はやめようとか、そういうことが分かるとうれしい」との感想。
 

004automan_article
続いてライター河野が挑戦、余裕はまったくありません

 
調子に乗って峠道を選択してみたのだが、道が狭いので難しく、コンクリートの崖に乗り上げる始末。だが、スピードを出さなければそこそこ走れる。また、初めて行く場所の下見や、雪道での滑り具合などが把握できると、本番のドライブがより安全に行えると感じた。
 

005automan_article
次第に天勝さんのねらいが見えてきた

 
「これから自動運転が定着していくと、どこで練習するんだって話になると思うんですよ。教習所を出れば、横で教えてくれる人もいなくなるわけだし」
 
そんなセリフから垣間見えるのは、カーライフを心から楽しんでほしいというディーラーの想いだ。では、リアルの車はどうなっているのだろう。そんな疑問に、即答が返ってきた。
 
「どれか、試乗していきます?」
 
話の方向性が「乗る」ことばかりに集中するのは、取材を意識しての対応なのだろうか。そう思って伺うと「別に、いつものこと」なのだとか。そこで、人気車種を選んでもらうことにした。
 
 
 
本日、ハスラー貸し切ります
 
「触ってみなきゃ、車選びなんてできません」という天知節に従い、一同はコックピットから車中へ移動。カメラマンも含めた大所帯を、ハスラーは苦もなく受け入れてくれる。
 

006automan_article
これだけ広いと、乗り降りも楽チン
 
007automan_article
「視界が広いので疲れにくい」と榮田談
 
008automan_article
街に映え、自然に溶け込む
 
009automan_article
坂道でももたつかず、グングン走り抜ける

 
ヤバイ。この車、欲しくなってきた。
 
何だか、天知さんの手の上で転がされている気がしなくもないのだが、改めて同店をご紹介しよう。
 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 スズキ上永谷横浜オートマン
スズキカミナガヤヨコハマオートマン
ジャンル
住所 〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台3-42-8
アクセス 横浜市営地下鉄「上永谷駅」から徒歩約12分
駐車場 あり
TEL1 045-844-6141
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
URL http://suzuki-kaminagaya.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

基本情報

店名 スズキ上永谷横浜オートマン
スズキカミナガヤヨコハマオートマン
ジャンル
住所 〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台3-42-8
アクセス 横浜市営地下鉄「上永谷駅」から徒歩約12分
駐車場 あり
TEL1 045-844-6141
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
URL http://suzuki-kaminagaya.com/
カード利用
個室

アクセスランキング