検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

買うお茶・紅茶

横浜元町紅茶専門店ラ・テイエール

  • 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口から徒歩3分
    JR根岸線「石川町駅」南口から徒歩14分
  • 日本, 神奈川県横浜市中区新山下1丁目1-2-1
    • 営業時間:10:30~19:00 ※水曜不定休
    • 定休日:水曜日

横浜元町の紅茶専門店。80種類以上の茶葉をそろえ、「ヨコハマ・グッズ 横濱001」認定のオリジナルティーも。紅茶インストラクターのアドバイスと無料試飲で、お気に入りの紅茶がきっと見つかる!

ココがイチオシ!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

 

2015年02月18日

オリジナルフレーバードティーは14~5種類 ! 
 
「ラ・テイエール」では、14~15種類のオリジナルフレーバードティーを販売している。
 

21latheiere_article
オリジナルティーのコーナー
 
22latheiere_article
オリジナルティーの説明が丁寧に書かれていた

 
その中で、「元町ブランド」と「デュエット」は、2014年末に「ヨコハマ・グッズ 横濱001」に選ばれた品。
「ヨコハマ・グッズ 横濱001」は、1989年市政100周年を記念し開催された横浜博覧会(YES'89)を契機にスタートした地域ブランド育成事業で、横浜ならではの商品・お土産を2年に1度、厳しい審査会によって認定するのだという。
 

23latheiere_article
「ヨコハマ・グッズ 横濱001」認定商品は、おみやげとしても人気!

 
「元町ブレンド」はアールグレイにローズの香りづけをした、横浜元町をイメージした爽やかなお茶。「デュエット」は、スリランカの茶葉に洋ナシとマスカットの香りをつけた、フルーティーなお茶だ。
 

24latheiere_article
左が元町ブレンド、右がデュエット
 
25latheiere_article
実際に入れていただくと、色も違う(左が元町ブレンド)

 
これらのオリジナルティーのネーミングのほとんどは、社長とともに「ラ・テイエール」を立ち上げた、奥さまの小濱典子(こはま・のりこ)さんがされたそう。
 

26latheiere_article
フレーバードティなどのお話をしてくれた小濱典子さん

 
「いろいろなブレンドをみんなで考えながら作ってきて愛着がありますので、オリジナルのフレイバーティーを楽しんでいます。ミルクティーが好きなので、ミルクに合う『メヌエット(メープルの香り)』や『ロータス(キャラメルティー)』などをよく飲みますね」と典子さん。

オリジナルティーは、さまざまな味わいのものがあるので、誰でも好みに合うものを見つけやすいようだ。
 

27latheiere_article
きれいに並んだフレーバードティ。この中からお好みを探すのも楽しみ!

 
店内の量り売りの茶葉は全て無料で試飲ができるので、実際に飲んで、味や香りを確かめてみるのがお薦め! 筆者も試飲させていただいた。

 

28latheiere_article
いただいたのは、「デュエット」

 
ほのかにフルーティーな香りがして、爽やかな口当たり。ストレートで美味しく飲める紅茶・・・、何だかホッとする。

いろいろな紅茶を試飲させていただけるなんて、ちょっと贅沢な気分! お気に入りの紅茶をゆっくり見つけるのが楽しみになりそうだ。
 
 
 
紅茶の世界をもっと知ってほしい! 
大切な方への贈り物にもぜひ
 
「ラ・テイエール」では、茶葉を50グラムから量り売りしてくれる。
 

29latheiere_article
50グラムは14~5杯分の量なので、買い求めやすいのでは!?

 
30latheiere_article
袋に詰めてもらってもいいし・・・

 
31latheiere_article
オリジナルのかわいい缶に入れてもらうこともできる

 
自分で飲んでいただいて美味しかったものを、ギフトにと買い求める方も多いとか。店内には、さまざまにラッピングされたギフト用のものも置かれているが、好みに応じてアレンジしてもらえる。
 

33latheiere_article
ギフトのアレンジの相談に乗ってもらえる

 
横浜のおみやげにしたり、バレンタインやホワイトデーのプレゼントに、お中元やお歳暮にと用途は多様。紅茶のギフトは、ちょっとおしゃれでセンスがいいかも・・・。それも、自分で飲んで気に入ったものなら、なおさら心に残るものになるに違いない。
 

34latheiere_article
おしゃれなティーアクセサリーをギフトに添えても喜ばれそう

 
紅茶専門店「ラ・テイエール」では、いくつもの紅茶の楽しみ方を教えていただいた。
 

35latheiere_article
「Tea?」には、常識にとらわれず、紅茶の楽しみを広げるという意図もあるとか

 
通信販売も行っているが、実際に味わってみないとわからない面も大きいので、ぜひ来店して試飲していただき、心ゆくまで楽しんでほしいという。
 
スタッフ全てが紅茶インストラクターの資格を持っているというだけでなく、心から紅茶を愛する気持ちが伝わってきた。こういう方々になら、安心して何でも相談できそう。・・・お気に入りの紅茶、見つけてみたくなった。
 
 
―終わり―
 
 
HP/http://latheiere.com/
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから 
お問い合わせ
 

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 横浜元町紅茶専門店ラ・テイエール
ラ・テイエール
ジャンル 紅茶 ハーブティー ルイボスティー
住所 〒231-0801 日本, 神奈川県横浜市中区新山下1丁目1-2-1
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口から徒歩3分
JR根岸線「石川町駅」南口から徒歩14分
駐車場 お近くのパーキングをご利用ください
TEL1 045-621-5730
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日
URL http://latheiere.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

基本情報

店名 横浜元町紅茶専門店ラ・テイエール
ラ・テイエール
ジャンル 紅茶 ハーブティー ルイボスティー
住所 〒231-0801 日本, 神奈川県横浜市中区新山下1丁目1-2-1
アクセス 横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口から徒歩3分
JR根岸線「石川町駅」南口から徒歩14分
駐車場 お近くのパーキングをご利用ください
TEL1 045-621-5730
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日
URL http://latheiere.com/
カード利用
個室

アクセスランキング