検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

美容理容室

Hair&Esthe φ(ヘアアンドエステ ファイ)

  • 東急東横線「反町駅」より徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町駅」より徒歩7分
  • 神奈川県横浜市神奈川区松ケ丘1-1
    • 営業時間:通常営業時間(水~日)9:30~19:30 夜間営業時間(第4以外の火曜日)16:00~22:30
    • 定休日:毎週月曜定休 第4月火連休

優勝実績はむしろ営業妨害? コンテストで万年2位の実績がウリだけど・・・オーナーは輝かしい経歴の持ち主だった! ムーディーなJAZZが流れる美容室のような空間で、等身大の接客が心地よい理容室を紹介。

ココがイチオシ!

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

 

2015年07月08日

φのサービスを体験!
 
この日「φ」のサービスを体験するのは、筆者とヘアーモデルの方の2人である。ヘアーモデルの方は「φ」の常連であり、先日もカットをしたばかりであるという。本日は、襟足のクセにピンポイントでストレートパーマを当てに来ていた。
 

12fai_article
この爽やかイケメンが、更なるモテヘアに変身する

 
13fai_article
襟足のカールもまっすぐになる

 
筆者は「φ」がこの夏おススメするヘアースタイルにしてもらうことにした。どんなヘアースタイルになるかドキドキである。

 

14fai_article
モッサリとしている筆者のヘアースタイル

 
15fai_article
後ろもモシャモシャであるが、どのようになるのだろうか

 
まずは筆者のカットからスタートである。早速、洗髪が始まるが、小松崎さんの手さばきが華麗で、髪を洗われるだけで心地よい。

 

16fai_article
絶妙な力加減で髪が洗われていく

 
17fai_article
このボサボサヘアをカッコよくしてください!

 
洗髪が済んだら、いよいよカットのスタートである。カット中も小松崎さんが話しかけてくれ、退屈を感じる時間がない。
 
「北九州出身なんですか?」と小松崎さんに話を振られて「そうなんです」と答える筆者。すると「パンチパーマの発祥が北九州なんですよ。今度どうですか?」と小松崎さんに尋ねられるといった具合だ。
 
距離の取り方も適切で、接客の仕方もやはり居心地がよく感じる。ちなみに寝ているお客さんなどには話しかけず、その人に合わせた接客をしているらしい。
 

17fai_article
鏡の中のマリオネット状態。お互い笑顔でカットが進んでいく

 
19fai_article
しかし、こんな真剣な表情を見せる一面もある

 
カットが済むと、今度は理容室ならではのサービスである。シェービングだ。

担当が佐藤さんに交代され、蒸しタオルを顔にかけられる。毛穴が開き、毛をそりやすくする効果があるらしいが、実に心地よい。
 

20fai_article
このまま眠ってしまいそうな気持ちよさ

 
朝、シェービングをしたのにもかかわらず、ジョリジョリと髭が剃られていく。やはりプロの腕前である。気がつかぬうちにできている剃り残しも、すっかりキレイに。肌がツルツルになったところで、眉カットもしてもらった。担当するのは再び小松崎さんである。ハサミとカミソリを使って、筆者の無造作眉毛がキレイに整えられていく。

 

21fai_article
繊細な腕さばきで整えられていく筆者の眉毛

 
こうしてカットとシェービング、眉カットを終えた。そして最後に髪がブローされ、セッティングが完了となる。

 

22fai_article
丁寧にブローされていき「φ」おススメ夏ヘアーの完成

 
続いてはヘアーモデルの方である。

最初に洗髪を済ますと、襟足部分にパーマ液が塗られていく。
 

23fai_article
髪を洗った後、襟足の部分に

 
24fai_article
パーマ液が塗られていく

 
25fai_article
パーマ液を塗った後はサランラップで十数分包む

 
パーマ液が髪に染み込んだころ、もう一度髪を洗って塗料を流していく。そして襟足部分にアイロンが当てられて、スタイルが整えられる。

 

26fai_article
襟足にアイロンが当てられる

 
27fai_article
ヘアースタイルがセットされていく

 
28fai_article
ヘアースプレーを使って整えられたら完成!

 
こうしてヘアーモデルの方のサービスも終了した。
 
 
 
φで大変身。その姿を大公開
 
それでは二人の仕上がりはどのようになっているのだろうか。まずはヘアーモデルの方からご紹介。
 
もともと、爽やかなイケメンであったが、小松崎さんのサービスの後、さらなる爽やかボーイに大変身。筆者たちは反町一の爽やかイケメンボーイが誕生する瞬間を目撃した。
 
「φ」のサービス、恐るべし!

 

29fai_article
自然なウェーブがオシャレにキマッている

 
30fai_article
襟足部分も自然なストレートに変身

 
襟足部分のクセも解消され、髪質にあった直毛具合になっている。こうした微妙な加減ができるのは理容室のサービスならでは。
 
続いては筆者である。60年代のリバイバルブームで、大流行中のオシャレ七三に大変身した。確かにテレビを見ていても、伊勢谷友介や加藤浩次がしているのを見たことがある。あのモッサリとしていた髪も、スッキリとカットされた。
 

31fai_article
どうでしょう? 夏を感じるスッキリ具合は

 
32fai_article
サイドとバックも刈り上がって爽やかさマックス!

 
鏡を見た瞬間、筆者はこの夏の主役が自分であることを確信した。本人的には和製クリスティアーノ・ロナウドという気分だ。32歳独身・彼女なしの筆者に、ついにモテキ到来の予感である。

 

34fai_article
小松崎さん、ありがとうございました!

 
腕はもちろん、小松崎さんの人柄やお店のスタンスが慕われているからこそ「φ」は多くの方に支持されるのだろう。ちなみに小松崎さんが初めて優勝を飾ったとき、準優勝を楽しみにしていたお客さんがガッカリしたらしい。
 
しかし優勝しても、小松崎さんは今までのスタイルを変えていない。それはリラックスできて、居心地のよい雰囲気を作るためであり、お客さんが来たくなるようなお店にするためである。そして、その飾らない等身大の姿こそ、小松崎さんの本当の姿でもあったりするのだ。
 
 
 
取材を終えて
 
理容室は、ちょっと“ダサい”というイメージがあった。しかし、しっかりとした技術に裏付けされた、オーナーが理想とする店作りを行う「φ」に出会って、そのイメージはすぐに覆った。コンセプトに共鳴する方が集まり、その雰囲気に好感を抱く輪が広がって「φ」は反町で欠かすことのできないお店と言える。
 
ちなみに冒頭の某掲示板に書かれた内容は、ぜひお店に行って、小松崎さんの口から直接聞いてもらいたい。その話だけで、オーナーの人柄が分かるはずだ。
 
 
―終わり―
 
 
HP/http://faifai.biz/
 
Facebook/https://www.facebook.com/hairfai
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 Hair&Esthe φ(ヘアアンドエステ ファイ)
ヘアアンドエステファイ
ジャンル 理容室
住所 〒221-0843 神奈川県横浜市神奈川区松ケ丘1-1
アクセス 東急東横線「反町駅」より徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町駅」より徒歩7分
駐車場 お近くのパーキングをご利用ください。
TEL1 045-321-2346
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2
FAX
営業時間 通常営業時間(水~日)9:30~19:30  パーマ、カラー 18:30迄 
夜間営業時間(第4以外の火曜日)16:00~22:30  パーマ、カラー 21:00迄

※夜間営業は変更になる可能性がございます。事前に
定休日 毎週月曜定休 第4月火連休
URL http://faifai.biz/
カード利用 なし
個室 半個室(エステ)あり

こちらもおすすめです

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

基本情報

店名 Hair&Esthe φ(ヘアアンドエステ ファイ)
ヘアアンドエステファイ
ジャンル 理容室
住所 〒221-0843 神奈川県横浜市神奈川区松ケ丘1-1
アクセス 東急東横線「反町駅」より徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町駅」より徒歩7分
駐車場 お近くのパーキングをご利用ください。
TEL1 045-321-2346
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2
FAX
営業時間 通常営業時間(水~日)9:30~19:30  パーマ、カラー 18:30迄 
夜間営業時間(第4以外の火曜日)16:00~22:30  パーマ、カラー 21:00迄

※夜間営業は変更になる可能性がございます。事前に
定休日 毎週月曜定休 第4月火連休
URL http://faifai.biz/
カード利用 なし
個室 半個室(エステ)あり

アクセスランキング