検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

食べる中華

中国飯店

  • JR「石川町駅」北口より徒歩5分、みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩5分
  • 神奈川県横浜市中区山下町154
    • 営業時間:11:00~23:00(22:30ラストオーダー)/無休
    • 定休日:無休

中華街の名プロデューサーが立ち上げた「フカヒレ料理専門店の食べ放題」。姿煮がのったスペシャルメニューを含む約135品が、1人2400円・時間無制限で食べ放題に!グルメな食いしん坊も大満足間違いナシ!

ココがイチオシ!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

 

2016年06月09日

「アワビ」「海ツバメの巣」と並ぶ中国三大高級食材といえば、そう「フ・カ・ヒ・レ」!
 

フカヒレには美肌・滋養強壮(じようきょうそう)・骨強化に効果的なコラーゲンやコンドロイチンが豊富に含まれ、中国では古くから不老長寿の食材として珍重されてきたという。つまり、女性に嬉しい(男性もね)キレイ&アンチエイジングの強い味方なんです!
 

001china_photo
こんなの食べたいわ~(写真はイメージです)

 
とはいっても、いかんせんお値段が張るし、やっぱり一般庶民には高嶺の花よね・・・なんて思っていたら、横浜中華街にフカヒレ料理食べ放題の店が登場したという情報をゲット!なんと1人2400円(税別)で、「姿のまま」のフカヒレ料理を含む約135品が食べ放題だとか!! しかも時間は無制限!!
 
さっそく、美肌を目指す女子3人組の取材班で行って参りました。
 

002china_photo
行ってきました~横浜中華街

 
 
 
善隣門そばの「フカヒレ料理専門店の食べ放題」
 
お目当ての店は、JR根岸線「石川町駅」と、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩約5分。横浜中華街のシンボル「善隣門」のたもと、2015(平成27)年12月にオープンした「中国飯店」だ。
 

003china_photo
善隣門そばの中華街大通りに建つ「中国飯店」
 
004china_photo
店頭で巨大なフカヒレがドドーンとお出迎え!
 

店の間口はそれほど広くは感じないが、店内に入ると奥行きのある美食空間がゆったり広がっている。1・2階には個室を備えたレストラン席、3階には約100名まで対応できる大宴会場を完備。3フロアからなる全館で約250席と、外から見た以上にかなり広い!
 

005china_photo
明るい雰囲気のロビー
 
006_cyugoku_article
1階のレストラン席
 
007china_photo
2階のレストラン席
 
008china_photo
3階の大宴会場

 
今回、取材に応じてくださったこちらの紳士が、中国飯店の総支配人・梶恒翁(かじ・つねお)さんだ。
 
梶さんは同店オーナーの依頼を受け、店の立ち上げから店舗づくりを総合的にプロデュース。店のコンセプト決めから、内外装のリニューアル、メニュー作成、食材・料理の吟味、スタッフの教育指導、経営管理、顧客管理まで一手に携わり、店に入れば自らも接客サービスにあたっている。
 

009china_photo
店舗を統括する総支配人の梶さん。ダンディーです!
 

実は梶さん、中華街で知らぬ人はいない、飲食業界の名プロデューサーなのだ。数年前までは中華街の「招福門(しょうふくもん)」で総支配人を務め、同店を全国区の人気店に成長させた実績を持つ。
 
ご存じの方も多いと思うが、中華街の「招福門」といえば、飲茶食べ放題のフカヒレ料理専門店(フカヒレは食べ放題ではない)として、メディアなどでもたびたび紹介される名店である。
 

010_cyugoku_article
中華街の南門シルクロードに建つ「招福門」

 
「私は高校卒業後から現在まで飲食業界に身を置き、『逗子マリーナ』『葉山マリーナ』のレストランをはじめ、都内のフレンチレストランやホテルなどで、接客・マネジメントなどの業務に携わってきました。その後、90年代から仕事の場を中華街に移し、1999(平成11)年、南門シルクロードに招福門を立ち上げ、中華街初の食べ放題ビジネスを開拓しました」と梶さん。
 

011china_photo
梶さんは中華街でも有名な存在だ
 

梶さんによると、中華街でいち早くオーダー式の食べ放題を始めたのが「招福門」だという。以来、食べ放題の店が次々と登場し、いまや中華街では食べ放題の店がひしめき合っている。
 
「現在、中華街には食べ放題の店が30数店舗ありますが、ここまで競合店が増えると苦戦している所も多いようですね。以前は低価格で集客する店もありましたが、最近は北京ダックの食べ放題など、高級食材を売りに差別化を図る店も登場しています。そうした状況を見据え、私自身が培った『食べ放題』と『フカヒレ料理』のノウハウをドッキングして、『フカヒレ料理も食べ放題の店』を立ち上げたんです」と梶さんは話す。
 

012china_photo
「いまや中華街は食べ放題店が飽和状態」と梶さん

 
ちなみにフカヒレの元となる数種のサメは、2013(平成25)年からワシントン条約によって国際取引が規制され、欧米や外資系のホテルなどではフカヒレ料理を出さない店舗も増えているという。
 
「でも、せっかく中華街に来たのに、中華料理を代表するフカヒレが食べられないんじゃ、ちょっと拍子抜けしちゃうでしょう」と話す梶さんは、日本一フカヒレを売った男(たぶん)と自負しているそうだ。ええっっスゴ~イ!
 

013china_photo
「日本一フカヒレを売る男」は取材中も何かと忙しいのだ

 
オープンに際しては、店内のレイアウトやインテリアも梶さんの指示で設計。中華街だからといって中華風で同化せず、横浜開港当時のレトロモダンをテーマに、シンプルで落ち着きのある空間に仕上げたという。
 

014-15china_photo
天井のレリーフや照明もモダンでスタイリッシュ

 
また、食べ放題では隣席のお客さんの目が気になりがちなので、適度にパーテーションや壁を設け、ボックス席や個室スペースも充実させたそう。狭苦しくなく、ほどよい囲われ感があるので、落ち着いて食事を楽しむことができる。
 

016china_photo
パーテーションで仕切られた1階奥の個室スペース
 
017china_photo
隣席が気にならない1階のボックス席

 
1人2400円(以下・税別/12歳以下の割引料金あり)の食べ放題メニューは、フカヒレ料理専門店だけに、フカヒレの姿煮がのったご飯物や麺類、フカヒレが入った点心やスープなど豪華・多彩にラインアップ。
 
加えて、中華街の工場で点心師が手づくりする点心や飲茶をはじめ、肉・海鮮・野菜・豆腐の本格中華から、スープ、麺類、ご飯物、食後のデザートまで、全135品ほどのメニューが時間無制限で食べ放題になる。
 

018china_photo
すべてオーダーいただいてからの調理

 
各メニューは1品あたり約2人前の分量(お腹にたまるご飯物・麺類などはハーフサイズ)で提供されるので、みんなでシェアしながらいろいろな料理を少しずつ楽しむことができる。オーダーバイキング式で出来立ての料理が味わえるのも魅力だ。
 

019china_photo
やっぱりお目当てはコレ!フカヒレ姿煮がのったご飯物&麺
 
020china_photo
北京ダックもあります!
 
021china_photo
点心師が手づくりする本格点心・飲茶メニューも種類豊富

 
1人2400円という価格は、1000円台が中心の中華街の食べ放題としてはやや高めの設定だが、フカヒレの姿煮がのった豪華メニューや、厳選素材を使った本格中華・点心・飲茶も食べ放題と考えれば、むしろ良心的でお得といえるだろう。
 
「食材を現金仕入れで安く購入したり、スタッフを自社で育成して無駄な人件費をかけないなど、できるかぎり経費を抑えることでこの価格を実現しています。また、当店はオーナーの自社物件なので、毎月の家賃がかからないのも強みです」と梶さん。
 
なるほど、仕入れ・人件費・家賃というのは、やっぱり価格に大きく関わってくるんですね。
 

022china_photo
梶さんのお話は、いろいろと勉強になります

 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 中国飯店
チュウゴクハンテン
ジャンル 中華
住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町154
アクセス JR「石川町駅」北口より徒歩5分、みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩5分
駐車場 なし※お近くのパーキングをご利用ください
TEL1 045-681-8818
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 11:00~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日 無休
URL http://chugokuhanten.com/
カード利用 不可
個室 あり

こちらもおすすめです

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

基本情報

店名 中国飯店
チュウゴクハンテン
ジャンル 中華
住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町154
アクセス JR「石川町駅」北口より徒歩5分、みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩5分
駐車場 なし※お近くのパーキングをご利用ください
TEL1 045-681-8818
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 11:00~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日 無休
URL http://chugokuhanten.com/
カード利用 不可
個室 あり

アクセスランキング