検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

学ぶ学習塾

マックス・キッズ・プラザ

  • 相鉄線「和田町」駅より0分
  • 横浜市保土ヶ谷区星川3-6-22
    • 営業時間:(電話受付)12:00〜20:00
    • 定休日:土・日・祭日

働くママを強力にサポートしてくれる民間学童保育。横浜市保土ケ谷区、相鉄線「和田町」駅前の「マックス・キッズ・プラザ」は、近隣だけでなく電車で通う子もいるらしい。その人気の秘密に迫ってみた。

ココがイチオシ!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

 

2016年10月13日

 
週1のネイティブ英会話や習い事対応も!
 
さらに、「マックス・キッズ・プラザ」の大きな魅力となっているのが、ネイティブ講師による英会話教室。学童保育の費用に、「マックス・ランゲージ・スクール」の英会話受講料も含まれているため、週1回のレッスンが追加料金なしで受けることができる。
 

016_macs_article
ネイティブ英会話つきの学童なのだ

 
教えてくれるのはイギリス出身のアラン先生。すでに20年近く日本でのレッスンを続けているベテラン英会話講師であり、10代の娘・息子のパパでもある。
 

017_macs_article
オーストラリアでダイビングインストラクターの経験もあるというアラン先生

 
「レッスンで大切にしているのは、楽しいムード。ここにくる子どもたちはみんな素直な良い子ばかり。写真やイラストを多用したカードや音楽も使って楽しく学べるよう工夫しています。」
 
「基本的には英語での授業ですが、複雑な文法の解説などで子どもたちの理解が不十分と感じたら、日本語で説明することも。オールイングリッシュにこだわらず、ベストな理解を得られる授業をしているのです」と、アラン先生は語る。
 
クラスを覗いてみると・・・
 

カードを使ってゲームをしながら英単語を学習したり

 

018_macs_article
音楽に合わせて体を動かしたり

 
低学年の子どもでも、飽きずに学べる楽しい内容が盛りだくさんだ。
 
ゲームのルールなど、アラン先生による教室内の指示は基本的にすべて英語。小学校低学年の子どもたちには少し難しいと思える英語表現も頻出するが、ジェスチャー、表情など非言語を含めたコミュニケーションで、子どもたちはきちんと理解していく。
 

019_macs_article
「生きた英語」を身につけられるのだ

 
「“マックス・キッズ・プラザ”では、お預かりする子どもたちの習い事サポートも行っています。スイミングやサッカー、野球などといったスポーツ系のスクールや団体を併用している子も多いのですが、曜日や時間をお伝えいただければここから通って、終了後ここに戻るということも可能です」とは川延代表のお話。
 

020_macs_article
毎日のおやつタイムも子どもたちの楽しみのひとつ

 
代表の奥さまである恵(めぐみ)さんにも「マックス・キッズ・プラザ」の魅力をお聞きした。「学校や学年という枠を超えて、多様な子が集まることも子どもに良い影響を与えていると思います。私立の子もいれば公立の子もいて、視野が広がるということもありますし、基本的に縦割りでの活動なので、年下の子と遊ぶ経験の中で、自然に思いやりも身につくようです」とのことだ。
 

021_macs_article
2人の娘の育児中でもある恵さん

 
なかには、学校での人間関係に問題を抱えている子もいるという。しかし、学校を離れた別のコミュニティである「マックス・キッズ・プラザ」に来ると、そんなことは感じさせないくらい自然に楽しく過ごしているようだ。
 

022_macs_article
異年齢間の関わりの中で「小さい子にやさしく」も自然と身につく

 
 
 
取材を終えて
 
ガキ大将を中心に近所の子が自然発生的にグループを形成して遊ぶ・・・そんな古き良き放課後の過ごし方は、現代の小学生にとって現実的ではない。環境の変化によって遊び場は奪われ、塾や習い事の多様化により、放課後の遊び相手を見つけることすら難しい状況のようだ。
 

023_macs_article
楽しく有意義な放課後が、ここなら可能だ

 
そんななか、勉強も遊びもサポートしてくれる「マックス・キッズ・プラザ」は、働くママの強い味方となるだろう。子どもたちの有意義な放課後のために、有力な選択肢として検討してみてはいかがだろうか。
 
 
—終わり—
 
 
HP/http://www.macskids.com/

 
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 マックス・キッズ・プラザ
マックス・キッズ・プラザ
ジャンル 学童保育
住所 〒240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川3-6-22
アクセス 相鉄線「和田町」駅より0分
駐車場 なし
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-331-4609
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 (電話受付)12:00〜20:00
定休日 土・日・祭日
URL http://www.macskids.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

基本情報

店名 マックス・キッズ・プラザ
マックス・キッズ・プラザ
ジャンル 学童保育
住所 〒240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川3-6-22
アクセス 相鉄線「和田町」駅より0分
駐車場 なし
※ 近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-331-4609
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 (電話受付)12:00〜20:00
定休日 土・日・祭日
URL http://www.macskids.com/
カード利用
個室

アクセスランキング