ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
7位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
10位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
東神奈川の二ッ谷にある「家の半分が川に突き出ている家」のその後!
20位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
27位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
28位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
29位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
30位
神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

学ぶ> 学習塾

マックス・キッズ・プラザ

急な残業、宿題のヘルプ、習い事に夕飯・・・すべておまかせしちゃえる小学生ママのお助け学童保育を発見!

最終更新日:2017年3月22日

045-331-4609

イチオシサンプル画像

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

働くママを強力にサポートしてくれる民間学童保育。横浜市保土ケ谷区、相鉄線「和田町」駅前の「マックス・キッズ・プラザ」は、近隣だけでなく電車で通う子もいるらしい。その人気の秘密に迫ってみた。

DATA
住所: 横浜市保土ヶ谷区星川3-6-22
相鉄線和田町駅より徒歩0分
営業時間: (電話受付)12:00〜20:00

働くママが直面する「小1の壁」解消を目指して
 
相鉄線「和田町」駅目の前にある「マックス・キッズ・プラザ」。しゃれた洋風建築の内部は木の温もりを感じさせる内装で、「施設」というよりは「お宅」にお邪魔する感覚だ。
 

001_macs_article
「ここが学童!?」と思わせるゴージャスなエントランスが目印

 
もともとは、この場所で「マックス・ランゲージ・スクール」という英会話スクールを運営してきたという川延大介(かわのべ・だいすけ)代表。日常的に目にする光景からある気づきを得たことが、学童保育新設のきっかけだったという。
 

002_macs_article
やさしく、時に厳しい川延代表は子どもたちの良きアニキ

 
「英語のレッスン後、この廊下に座ってお母さまのお迎えを長い間じっと待っている子が目につきまして・・・。働きながらだと小学生に習い事をさせるのも大変という話も聞いていましたし、“だったら両親が働いている子が過ごせる場所を作ってはどうか?”と思い至ったのです」と、川延代表は語る。
 
確かに、子を持つ共働き家庭にとって、小学校入学は大きなハードルともなり得る。小学生ともなると、それまで保育園に一任できていた日中の生活を、ある程度自分でコントロールする必要がでてくるのだ。
 

003_macs_article
「もう小学生」と言われても、突然は難しいことも

 
小1の放課後は長い。昼過ぎには下校となるが、その後の過ごし方は基本的に自由だ。各家庭で放課後の過ごし方を考える必要がでてくる。スケジュールを立てて習い事に通ったり、お友達と待ち合わせをして一緒に遊んだり・・・それを子ども一人でこなすのは、入学したての小学1年生には難しいケースが多い。
 

004_macs_article
待ち合わせや遊びにも、まだ大人の手が必要だ

 
大人にとっては簡単に思えることも、これまで家庭と保育園の往復しか経験してこなかった子たちにとっては、決して簡単なことではない。職場から帰宅する両親を待って、ひとり自宅で数時間留守番をすることすら、多くの子にとってはとても難しいことなのだ。
 

005_macs_article
ここに来れば友達がいる!

 
実際、保育園に預けていた間は働き続けることができたが、小学校入学を機に仕事を辞めたり、働き方を変えたりせざるを得なくなったというワーキングマザーの話はよく耳にする。働くママが直面する「小1の壁」は想像以上に高く、それを乗り越えるための手助けはあまりに不足している。
 

006_macs_article
経験豊富なスタッフが勉強も遊びもサポート

 
そんな働くママとその子どもたちに、放課後の居場所を提供したいという思いから2007(平成19)年「マックス・キッズ・プラザ」はオープンしたのだ。
 
 
 
学習塾のノウハウを生かして有意義な放課後を
 
「一人での留守番が難しい1年生から3年生までの低学年を中心に、曜日によりますが最大20人ほどのお子さまをお預かりしています。週1日、2時間から選べるフレキシブルな料金体系で、習い事に近い感覚で週1通っている子から、“放課後の第2のわが家”として利用している子まで、利用スタイルはさまざまです」と川延代表。
 

007_macs_article
自宅のようにリラックスして過ごせる場所だ

 
「マックス・キッズ・プラザ」では最長午後9時までの延長対応が可能となっている。急な残業でも夕方の電話1本で、午後9時までの預かりを依頼することができるのだ。必要とあれば別途夕飯の調達などもサポートしてくれるという。
 

008_macs_article
駅前&コンビニ隣接で急な対応もOK

 
通勤時間が長くなりがちな首都圏の状況を鑑(かんが)みて、近年保育園の保育時間は延長傾向にある。午後7時以降の預かりも受け入れている施設も増えているようだ。
 
しかし、公設の学童保育施設では、遅くて午後7時、早いところでは午後5時や午後6時くらいには閉所してしまうところがほとんど。午後5時以降、日が暮れて暗くなる時間帯に一人で過ごすことは、大人が思う以上に子どもにとって負担が大きいものだ。
 

009_macs_article
友達と一緒なら留守番もへっちゃら

 
自宅で留守番となると子どもたちが「何をして時間を過ごすか?」も気になるところ。貴重な平日の数時間をすべてテレビやゲームなどに費やしてしまっては・・・と心配してしまうご両親も多いことだろう。
 
「マックス・キッズ・プラザ」では、宿題の指導はもちろん、自立学習の習慣づけ、成績対策や英検・漢検の受験まで、幅広く学習面のサポートを受けることができる。もともと、学習塾も併設しているため、教材や指導ノウハウも十分そろっているのだ。
 

010_macs_article
「やる時はやる!」学童
 
011_macs_article
みんながやるから自分もやる・・・
 
012_macs_article
自立学習を身につけるのに最適な空間だ

 
その内容は多岐に渡り、机に座って問題を解くことだけに限らない。試行錯誤から柔軟な思考力を養う「エジソンクラブ」の図形パズルや積み木、すべての学習の基礎となる読書習慣を身につける「わくわく文庫」など、多彩な教育コンテンツが用意されている。
 

013_macs_article
学習支援はもちろん
 
014_macs_article
知育パズルも豊富にそろい
 
015_macs_article
PC音声にあわせて黙読する「わくわく文庫」も

 
ここでなら、有意義な放課後を過ごせるだろう。
 
 
英語のキッズクラスをのぞいてみよう♪ >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索