ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    二俣川駅南口の商業施設が「ジョイナステラス」と発表されましたが既存施設である「相鉄ライフ」との差別化が不明確。スーパーの「そうてつローゼン」と大規模ショッピングセンター「相鉄ジョイナス」、そして中小規...

    よこはまいちばんさん

    以前記事になった横浜市境を自転車で探索するやつを読みました。なかなか自分自身で回る事もないので面白かったです。隣の市境や市内の区境もやってみて欲しいです。出来たらTV番組「ぶらり●中下車」的に面白いお...

    でっちさん

    地方に旅行に行ったら、なんとバスのシートをベイブリッジ、マリンタワー、氷川丸が書いてある!これは横浜市営バスを卒業して第二の人生ならぬ車生を送っているんだろうと思いましたよ。個人所有はプライバシーの問...

    浜岩さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
2位
工事が始まった横浜市の新市庁舎の特徴は?
3位
身近にあるけど意外と知られていない!? テレビCMでも話題の「アマノ」ってどんな会社?
4位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
5位
「極悪同盟」も登場! 地域密着型プロレス「三浦プロレス」が立ち上がった経緯とは?
6位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
7位
日本で初めて「うんこ」を商標登録! うんこって、あのうんこ!? 瀬谷区の「株式会社うんこ」に突撃!
8位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
9位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)
10位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
11位
横浜市の住民税って高いの?
12位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
13位
横浜市職員の給料は高いのか!?
14位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
15位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
16位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
17位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
18位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
19位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
20位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
21位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
22位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
23位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
24位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
25位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
26位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
27位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
28位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
29位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
30位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

住む> 不動産

有限会社アーク・ケイ

すべては入居者のしあわせのために・・・ワンランク上の賃貸物件を提供する、港南区上永谷の不動産オーナー

最終更新日:2017年6月28日

045-845-2952

イチオシサンプル画像

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

「マイホーム」というと、いわゆる「持ち家」と考える人も多いだろう。しかし、賃貸でも、空間や設備にこだわった上質な「マイホーム」は実現可能。入居者メリットを最優先にした賃貸経営を行うオーナーに取材した。

DATA
住所: 横浜市港南区上永谷2-13-44
横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」から徒歩5分
営業時間: 10:00~17:00

「持ち家=理想」とは限らない、「マイホーム」としての賃貸住宅
 
「結婚したから」
「子どもが生まれたから」
そんな理由でマイホームを望む人も多くいる。
 
「NHK放送文化研究所」が2015(平成27)年に実施した「国民生活時間調査」によると、日本人の在宅時間は世代やステータスを超えた平均で15時間15分。1日の大半を過ごす家だからこそ、よりよい空間を求めるのは当たり前のことだろう。
 

arkkei-article001
「どこに住むか?」で人生って変わるよね

 
とはいえ、転勤が多いなどの理由でいわゆる「持ち家」購入に踏み切れない人もいる。さらに、ライフプランニングの観点からも、「持ち家=理想」と考えない層も増えてきているようだ。
 
そうなると、気になってくるのが賃貸住宅の質。「仮の住まい」としてではなく、家族の生活を育む「マイホーム」としての質が、賃貸物件にも求められてくるのだ。
 
そんななか、ワンランク上の賃貸住宅提供に向けてチャレンジを続ける賃貸物件オーナーがいるという噂を耳にした。利益より、入居者メリットを優先する物件管理で、信頼を集めているという。
 

arkkei-article002
住む人の健康や幸せを追求する賃貸経営って?

 
 
 
「家は守る『聖なる箱』であるべき」と語る賃貸オーナー
 
お話を伺ったのは、港南区上永谷にある「有限会社アーク・ケイ」代表取締役の河原哲郎(かわはら・てつろう)氏。
 

arkkei-article003
敬虔(けいけん)なクリスチャンで、キリスト教や周辺文化への造詣も深い河原氏

 
代々上永谷周辺の土地を管理する地主の家に生まれ、1992(平成4)年に父親から物件と会社を継承。社名を「有限会社アーク・ケイ」と改名し、これまで25年にわたって代表取締役を務めてきた。
 
面倒な物件管理は管理会社に丸投げして、片手間に賃貸経営を行うサラリーマンオーナーや、利益追求に走る物件所有者が多いなか、修繕手配やトラブル対応といった管理業務を自らこなす、誠実な不動産オーナーだ。
 

arkkei-article004
照明などのエクステリアに自ら手を加えることも多いとか

 
「家は、家族を守る『聖なる箱』であるべきだと思うんです。キリスト教やユダヤ教で聖典や聖体を納める特別な箱を『アーク(聖櫃・せいひつ)』と言いますが、弊社の名前はこれが由来。物件名も『アークハイツ』と名づけています」と河原氏。
 
「アークハイツ」シリーズとして、上永谷や丸山台などに複数の物件を所有、管理する同社の賃貸経営理念はいたってシンプルだ。
 
河原氏は語る「入居者のみなさんに健康に暮らして欲しいという思いが一番にあります。そのため、建材や設備などには特にこだわっています」
 
聞くと河原氏、異業種交流会などに参加して自ら情報を収集。良いと思ったものは、多少コストがかさんでも積極的に導入してきたという。
 

arkkei-article005
「賃貸だから質を落とすというのは絶対に嫌。自分が住みたい家でなければ・・・」

 
こうした河原氏の質へのこだわりは、代々受け継がれてきた物件を大切に維持していきたいという思いの表れだという。
 
「賃貸物件では、ある程度収入を得たら売却するというやりかたもあります。しかし、そうした方法は私流ではありません」と、河原氏は話を続ける。
 
「こだわった部屋で入居者に喜んでいただくことがやりがい。せっかくの不動産ですから、神様から与えられた「人の役に立つ機会」として、積極的に活用していきたいと考えているんです」
 
 
 
幸せになれる賃貸物件「アークハイツ」をちょっと拝見!
 
そんな河原氏の思いが詰まった賃貸物件、その詳細が気になる。事務所の近く、上永谷3丁目にある「アークハイツ上永谷」の空き部屋を、この機会に見学させていただくことにしよう。
 

arkkei-article006
横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」から徒歩8分ほど
 
arkkei-article007
鉄筋3階建て、全12戸の「アークハイツ上永谷」

 
二面に広いバルコニーがしつらえられた2LDK、55平米の物件は、角部屋であるため3方向に窓がとられている。
 

arkkei-article008
日当たり良好です!
 
arkkei-article009
特筆すべきはこちらの装置

 
医療用物質生成器として経済産業省の認定も受けた日本製クラスターイオン発生器、「滝風(たき)イオンメディック」。
 
毎秒2400万Ion/ccという世界ナンバーワンのマイナスイオン発生量を誇り、他社製品と比べても数百倍の性能を持つという。この発生量は、自然の滝の2千倍だというから驚きだ。
 
「空気のビタミン」とも呼ばれるマイナスイオンは、電磁波などの影響により大気中で増加した、人体に悪影響を与えるプラスイオンを中和。空気中をただよう塵やダニのフン・死がい、カビ、花粉など、身体に悪影響を及ぼす有害物質は、微粒子レベルでしっかりキャッチしてくれる。
 

arkkei-article010
その効果についてはさまざまな実証データも

 
さらに、同時に発生するオゾンの力で悪臭の元も分解、除去。お部屋を爽やかでクリーンな空気に満たしてくれるのだ。
 
 
「滝風」の性能と、導入を決めたオーナーの思いとは? >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索