ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

年末年始に食べるべき極上の一皿
はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜で、しかも中区でワイナリー、つまりワインを作ってる醸造所が出来た?「横濱ワイナリー」レポートお願いします!

    くらんす@呼び捨て希望!さん

    1月15日(小正月)に行われた「どんど焼き」の実態がキニナル。多くの方が飾ったしめ縄・門松・正月飾りは7日に取り外した後は本来ならどんど焼きで処分される筈ですが、昨今では近隣住民からの苦情や都市部での...

    よこはまいちばんさん

    あのロールロイスに横浜限定モデルがあるらしいです。(いつかは)購入を検討したいので取材お願いします。http://www.rolls-roycemotorcars-nicole.com/news_ev...

    riceさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

よく利用するバスはなに?

横浜市営バス
京浜急行バス
神奈川中央交通
江ノ電バス
川崎市営バス
川崎鶴見臨港バス
箱根登山バス
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
3位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
4位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
5位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
6位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【後編】
7位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
8位
本牧ふ頭で見つかった「ヒアリ」、その後は?
9位
栄区「田谷の洞窟」のVRデータ化が進んでいるって本当?
10位
元々の住みかを失った「三浦メダカ」、野生環境で順調に数を増やす!
11位
「神奈川県民の日」がないのはなぜ?
12位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
13位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
14位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
15位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
16位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
17位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
18位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
19位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
20位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
21位
資源回収日に出した古着はどこへ!? 横浜の最新「古布」リサイクル事情を追う!
22位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
23位
横浜に人工の島「八景島」ができたのはなぜ?
24位
JR菊名駅はリニューアル後どう変わる? 工事はいつ終わるの?
25位
10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?
26位
横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?
27位
誰も使っていない? 中原区役所前にある受話器が2つある変な公衆電話 「デュエットフォン」の正体は?
28位
天然温泉が横浜市内に存在する!?
29位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
30位
桜木町駅で始発電車を待つ人々!空席があるのに次の電車を待つ理由は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

クリオシティ(Courio-City)

横浜市の中区や西区、南区、神奈川区などから出る荷物を中心に、自転車で荷物の配達をする「クリオシティ」

最終更新日:2017年12月31日

045-262-1357

イチオシサンプル画像

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

自転車の正体は、「クリオシティ」のメッセンジャーが乗るカーゴバイク。会社見学と社員インタビューを実施。最後にメッセンジャー募集の求人もあるよ。興味のある方はぜひ応募してみて。

DATA
住所: 横浜市西区戸部町3-71
京急本線「戸部駅」から徒歩10分/JR「桜木町駅」から徒歩11分
営業時間: 9:00~19:00

みなとみらいで珍しい自転車を発見
 
健康志向が高まる昨今、街中で自転車を見かける機会は多い。
 
はまれぽでも以前、自転車シェアの「ベイバイク」について紹介したことがある。サービス開始当初こそレアな存在だったが、今となっては、みなとみらい地区を歩いていれば見ない日はないほどメジャーになりつつある。
 
このように話題になることの多い自転車だが、はまれぽ編集部に新たな情報が舞い込んできた。どうやら、フロント部分に大きなカゴを搭載した異様な自転車が、みなとみらいを颯爽と駆け抜けているらしい。これは気になる!
 
 
 
謎の自転車の正体は?
 
ということで、早速みなとみらいへ行ってみることに。
 




 
探してみると・・・
 
それっぽい自転車を発見!
 

couriocity-article001
大きなカゴ!
 
couriocity-article002

近づいてきた。これに違いない

 
走って追いかける取材班。ようやく追いついて声をかけると、振り向いたのはなんと女性!
 

couriocity-article003
笑顔が素敵すぎる
 
couriocity-article004

カゴの大きさは、大人が余裕で入れるほど

 
まず、その大きすぎるカゴの中身について聞くと、特に何も入っていないそうだ。変なものが入っていないかビビっていたので、拍子抜けしつつも安堵する取材班。
 
しかし、ここで安心してはいけない。一体、このカゴは何のためのものなのだろう?
 
さらに突っ込んで聞いてみると、「普段は荷物が入ってます。きょうの分はもうすべて運び終わったので、空っぽですが・・・」とのこと。大体の方はお察しだと思うが、どうやら彼女は自転車で荷物を運ぶ「メッセンジャー」、いわゆる自転車便のスタッフのようだ。
 

couriocity-article005
しかし、いい笑顔だ

 
せっかくなのでいろいろと質問をしてみると、彼女の名前は齋藤彩華(さいとう・あやか)さん。「ビヨンセ」というメッセンジャーネームで、メッセンジャー歴3年の27歳。自転車便やバイク便をメインに展開する「クリオシティ」という会社に所属しているらしい。
 
なぜビヨンセさんが、カフェやファストフード店ではなくメッセンジャーを選んだのだろう。
 

couriocity-article006
メッセンジャーになる以前は、某テーマパークのキャストとして活躍していたようだ

 
「メッセンジャー界で有名なYUKIさんという方がいるんですが、その方に憧れて始めました。とにかくカッコいいんですよ。見た瞬間、一目ぼれしてしまいましたね」
 
「大学3年生くらいの時にテレビ番組でYUKIさんの存在を知ったんですが、自分にはできないと思って一般の企業に就職しました。でも、やっぱり諦めきれなくて・・・。入社から2年くらい経ったころに一念発起し、メッセンジャーになろうと決めたんです」とビヨンセさん。
 
ここでなんと、「歩いて10分くらいなので、会社に行ってみますか?」と、会社訪問を提案してくれるビヨンセさん。あまりにも突然の提案に驚きつつも、突撃訪問が何よりも大好物な「はまれぽ」にとっては願ってもないチャンス。

 
 
 
メッセンジャーの会社を突撃訪問!
 
「これから荷物をピックアップしにいく」というビヨンセさんとはここでお別れをし、会社に向かってみることに。
 




 
歩くこと10分ちょっと。
 




 

couriocity-article007
「ようこそ〜」

 
教えてもらった住所まで行ってみると、これまた異様な自転車に乗っている男性を発見。
 

couriocity-article008
「ビヨンセから聞いてましたよ〜」

 
突然の訪問にもかかわらず快く対応してくれたのは、「クリオシティ」の代表取締役を務める柳川健一(やながわ・けんいち)さん。「暑いので中にお入りください」と柳川代表。どこまで気さくな会社なのだろう。ご厚意に甘えて会社見学をさせてもらうことに。
 

couriocity-article009
5階建ての社屋
 
couriocity-article010

非常口をパロディった看板のマークにも注目
 
couriocity-article011

法人化した2003(平成15)年当時から使い続けている表札
 
couriocity-article012

扉を開けると自転車がお出迎え
 
couriocity-article013

踊り場にも自転車を発見
 
couriocity-article014

修理しながら乗り続けて17年。柳川代表の自転車は今も現役
 
couriocity-article015

不要になった自転車のパーツを脚にして特注したテーブル
 
couriocity-article016

使用済みタイヤの廃チューブを網目模様にデザインしたスツールも知人の手作り
 

couriocity-article017-018
かつての相棒(無線機)もインテリアの一部として生き続ける
 
couriocity-article019

スタッフさんたちが働く3階に潜入

 
 
次長さん、ジャージさん、マミーさんにインタビュー! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索