ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年6月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    7月にオープンの日本最大保育施設などがある港南台医療モールを調査してください。この規模でのメリットや、市民として、どの様な利便性があるのかなどお願い致します。また、メガネ屋さんが運営する点も気になりま...

    Aloha.Rickyさん

    https://www.youtube.com/watch?v=wc4QEcHKgCUこちらの動画で見たのですが、首都圏の中で神奈川県警の「遺体の取り扱い方」がかなり違法性が高く、死亡診断書等遺族への...

    とくもりさん

    三浦のほうで、駆除対処になってた迷惑ウニに廃棄野菜あたえたら食べられるようになったらしいです。実際、味はどうなんでしょうか?商品化したらウニを安く食べられるようになるんでしょうか?気になります

    ykmrcさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

アジサイが見ごろの季節。どのエリアにアジサイを見に行きますか?

横浜
川崎
湘南
横須賀・三浦
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
2位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
3位
横浜市の住民税って高いの?
4位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
5位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
6位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
7位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
10位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
13位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
14位
横浜市職員の給料は高いのか!?
15位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
16位
京急本社がみなとみらいに移転、詳細は?
17位
あの横浜スカイウォークは廃墟と化すのか!?
18位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
19位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
20位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
21位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
22位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
23位
みなとみらいのアンパンマンミュージアムが閉鎖するって本当?
24位
イトーヨーカドー本牧店跡地にオープンした「本牧フロント」の様子は?
25位
本牧に鉄道が開通するのはいつ?
26位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
27位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.8「日本唯一のハイエンドオーディオ機器専門メーカー・アキュフェーズ株式会社」
28位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
29位
返還された上瀬谷通信施設で2026年に「花博」が開催されるって本当?
30位
ロケ地として500作品以上に登場! 閉校した旧県立三崎高校に潜入&解体後の跡地はどうなる?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

暮らす> 企業

八千代ポートリー

卵LOVEなら必見! YouTubeで話題の卵工場にて、世界がうらやむ「クールジャパン」を再発見

最終更新日:2017年5月29日

045-843-5105

イチオシサンプル画像

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

外務省発信の動画で海外の話題を集めている日本の卵工場。「そもそも何をするところ?」の疑問を抱え、横浜市港南区の「八千代ポートリー」に潜入してみた。卵料理が食べたくなることウケアイの調査報告は必読だ。

DATA
住所: 神奈川県横浜市港南区港南3-5-21
横浜市営地下鉄ブルーライン港南中央駅より徒歩5分
営業時間: 9:00~6:00

ご存じ動画投稿サイト「YouTube」に、外務省が主催するサイト「Web Japan」が投稿した1本の動画が、世界中の話題を呼んでいる。2013(平成25)年1月に公開されて以来、動画視聴回数は20万回を軽く超え、現在でも各国からのアクセスが絶えない。
 
日本の文化、観光、社会、歴史、自然などを世界に伝える「Web Japan」が、この動画で紹介している内容は、とある卵工場のオペレーション。ロボットを使ってオートメーション化された工程だ。
 

001_yachiyo_article
日本人である我々が視聴しても興味を惹かれる内容だが・・・

 
Wow…(わぉ・・・)
 
Amazing!(「びっくり!」)
 
Impressive!! (「感動的!!」)
 
さらには
 
Eggcellent!!!(「卵だけにタマげた!!!【超訳】」)
 
と、海外の反応はさらに熱い。
 
そんな動画と同様、あるいはそれ以上の驚きに満ちた卵工場が、われらが横浜にもあるという。国内最新鋭の設備を誇る、横浜市港南区の「八千代ポートリー」だ。
 
 
 
この地で87年続く鶏卵販売会社
 
「八千代ポートリー」があるのは横浜市営地下鉄ブルーライン「港南中央」駅より歩いてすぐの場所。港南区役所や警察署、消防署などが集まる駅前は、車や人の往来も多いが、少し歩くと静かな住宅街に。
 

002_yachiyo_article
ここでパックの卵が製造されているとはとても思えない場所だ

 
「創始者の笠原利八(かさはら・りはち)とその妻・千代(ちよ)がこの場所に養鶏場を設立した1929(昭和4)年には、周辺で暮らしていたのはたったの19世帯。そのほとんどが鶏を飼って卵を出荷する、養鶏業を営んでいたそうです」とは、経営企画部の堀田雅史(ほった・まさし)さんのお話。
 

003_yachiyo_article
「利八」と「千代」で「八千代」なんです
 

 
現況からは想像も難しいが、以前はのどかな風景が広がっていたらしい。笠原夫妻は戦時中も日本海軍の指定業者として養鶏業を維持してきた。その後、周辺人口が爆発的に増えた1970(昭和45)年に、臭気や騒音などの問題を受けて、生産農場を千葉県君津市に移転。1979(昭和54)年からは生産農場を「横浜ファーム」、販売部門を「八千代ポートリー」として役割分担し、現在に至るというわけだ。
 

004_yachiyo_article
二代目節夫(せつお)氏(左)と三代目政利(まさとし)氏

 
現在、「横浜ファーム」では千葉県君津市と茨城県下妻市に2つの直営農場を運営。そのほかにも関東圏はもちろん、協力農場のネットワークは全国に広がっている。
 

004.5_yachiyo_article
2つの直営農場と協力農場のネットワークで
 
005_yachiyo_article
安心・安全な卵の安定供給を支えているのだ

 
直営・協力の両方の生産農場から、港南区の本社工場には毎日新鮮な卵が届く。その数なんと1日に100万個。製品の企画、製造、販売、物流を一手に引き受ける「八千代ポートリー」では、消費者のニーズに合わせた商品づくりにも力を注いでいる。
 
その一つが1995(平成7)年、業界に先駆けて企画販売され人気を集めている「食菜卵(しょくさいらん)」だ。「食菜卵」は、サルモネラ汚染の主要因とされる魚粉や肉骨粉などの動物性たんぱくを飼料から一切排除し、植物性飼料のみで育った鶏の卵のみをパック詰めしたもの。元は「卵が苦手という子どもたちにも卵の良質たんぱくを摂ってほしい」という学校給食の要望から生まれたという。
 
「一般的な卵特有の臭みがなく、あっさりした味わいでご好評いただいています」と、堀田さん。
 

006_yachiyo_article
繊細な味にこだわる洋菓子店や老舗洋食店などから高評価を受けているそうだ

 
 
いざ、卵の工場見学へ!! >>

はまれぽイチオシ検索

  • エリアから選ぶ
    エリア選択画面へ
  • 駅から選ぶ
    路線選択画面へ
  • フリーワードで検索