検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす食品

八千代ポートリー

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン「港南中央駅」より徒歩5分
  • 横浜市港南区港南3-5-21
    • 営業時間:9:00~6:00
    • 定休日:日曜日

外務省発信の動画で海外の話題を集めている日本の卵工場。「そもそも何をするところ?」の疑問を抱え、横浜市港南区の「八千代ポートリー」に潜入してみた。卵料理が食べたくなることウケアイの調査報告は必読だ。

ココがイチオシ!

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

 

2016年09月26日

 
最速即日納品も! 新鮮卵の楽しみ方
 
最新鋭のロボットたちに繊細に取り扱われる卵を見ていたら、おいしい卵が食べたくなってきた。ここは堀田さんに同社製品のおすすめの食べ方を聞いてみよう。
 
「それが、私は群馬県の養鶏場で生まれ育ったのですが、卵が苦手でして・・・」
 

021_yachiyo_article
・・・え!?(汗)

 
と、ここで品質管理部の石川美紀(いしかわ・みき)さんから「“食菜卵”は臭みのなさが魅力なので、生で食べるのがおすすめです」とのお言葉が。
 

022_yachiyo_article
石川さん、ナイスフォローです!

 
「“TKG”、いわゆる“たまごかけごはん”に何をかけるかでは、社内でも論争が起こることも。ソースやケチャップといった変わり種の意見も聞きますが、私のイチオシはカツオ節とワサビを添えて王道の醤油でいただく“TKG”ですね」
 
そうそう、海外駐在や留学などで日本を長く離れている人に、「海外では生卵が食べられないから“たまごかけごはん”が恋しい」という話もよく聞く。
 
「海外の卵は生食を前提としない品質管理ですので、日本の卵とは考え方自体が違っています。とはいえ、生卵の需要は海外でも発生していて、近年では中国や台湾向けに国産卵を輸出する動きもあるのですよ。私は食べませんが(笑)」とは堀田さん。
 
ちなみに・・・堀田さんからは「この会社に入社して、努力に努力を重ね、今ではTKG以外はほとんど食べられるようになりました(笑)、とコメントを追加していただけると、堀田のメンツも保たれます!!」とご指摘を受けました。あしからず。
 

 海外ではここまで徹底した殺菌は行わないらしい(クリックで動画再生)

 
“卵嫌いの卵屋”堀田氏に、おいしい卵の見分け方も聞いてみた。
 
「割ったときに黄身の周りにある濃厚卵白が盛り上がっているものが鮮度が高い卵です。とはいえ、外見からは見分けることができないので、表示のパック日や賞味期限を参考にする必要があります。卵の賞味期限は2週間ですが、これは生で食べることができる期間です」
 

023_yachiyo_article
嫌いなのに答えられるとは、さすがプロですな!

 
店頭では常温で陳列されていることも多い卵だが、鮮度を保つためにはできるだけ早く冷蔵庫(10度以下)に移すべきだという。加熱して食べることを前提とすれば、家庭用冷蔵庫で卵は2〜3ヶ月保存が可能とか。ひび割れのないことを確認して、卵黄を中心に安定させるために、尖った方を下にして保存するのがポイントだ。
 
ちなみに、黄身が2つでちょっぴり得した気分になれる「二黄卵(におうらん)」を、外見から見分けるコツも教えていただいた。
 
「排卵の安定しない若鶏で発生しがちな“二黄卵”は、卵自体のサイズが大きくなります。規格外になるのでパック詰めの際に除かれることがほとんどですが、ごく稀に商品として流通しています」
 
レアな縁起物「二黄卵」当てに編集部・木村がチャレンジしてみる。
 

024_yachiyo_article
比べてみると随分サイズが違う
 
025_yachiyo_article
大きい方を割ると・・・ビンゴ!

 
思わず写真を撮ってSNSに投稿したくなる「二黄卵」、狙うならぜひ大きめ卵を!
 
 
 
取材を終えて
 
1950(昭和25)年くらいから1キロあたり200円前後と価格が変動しておらず、「物価の優等生」とも呼ばれる卵。主婦向け雑誌をめくると「給料日前の節約レシピ」といった特集での活躍が目立つが、実は良質なたんぱく質のみならず各種ビタミン、ミネラルを豊富に含む完全栄養食品だ。
 

026_yachiyo_article
まさにEggcellent!

 
卵焼きに目玉焼き、オムレツ、オムライス、そしてたまごかけごはん・・・と、卵料理のことを考えると、どこか心の奥底が優しくなでられるような、なつかしさがこみ上げる。「八千代ポートリー」の卵を買って帰って、今夜の晩ごはんはオムレツにしてみようか・・・。
 
 
―終わり―
 
HP/ http://www.yachiyo-egg.com/
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 八千代ポートリー
ヤチヨポートリー
ジャンル 卵関連商品取扱会社
住所 〒233-0003 横浜市港南区港南3-5-21
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「港南中央駅」より徒歩5分
駐車場 なし
TEL1 045-843-5105
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
URL http://www.yachiyo-egg.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

基本情報

店名 八千代ポートリー
ヤチヨポートリー
ジャンル 卵関連商品取扱会社
住所 〒233-0003 横浜市港南区港南3-5-21
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「港南中央駅」より徒歩5分
駐車場 なし
TEL1 045-843-5105
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
URL http://www.yachiyo-egg.com/
カード利用
個室

アクセスランキング