検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす修理屋

カギの横浜ロックサービス

  • 京浜急行線「弘明寺駅」より徒歩13分、市営地下鉄線「弘明寺駅」より徒歩9分
  • 神奈川県横浜市南区中里1-13-6
    • 営業時間:9:30~18:30(年中無休)※時間外は直接ご連絡ください。緊急出張致します。
    • 定休日:なし

カギについてのあれこれはほぼ独学で、1級施工技師・総合防犯設備士の資格を取得してしまったという、すっごい人のいる街の鍵屋さんでした。

ココがイチオシ!

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

 

2015年07月18日

カギのことならなんでも!!
 
防犯以外のカギのトラブルでもちろん、相談できる。カギにまつわることなら横山さん曰く「ほぼできないことはないです」とのこと。トイレのノブが壊れてカギが開かなくなった!! という日常的に起こり得るトラブルから、そもそもカギをなくしてしまった・・・という結構な危機的トラブルまで、なんでもご対応くださる。
 
「電話をくださればどこへでも駆けつけます」ととっても頼もしい。今まで神奈川県外でも、青森や沖縄にもご出張されたことがあるそう。日本全国、防犯やカギのことならなんでもお力になってくれる「カギの横浜ロックサービス」。その評判は口コミでめきめき広がっています。
 
ちなみに、横山さんはカギそのものが無くても、鍵穴をのぞいてカギを作ってしまうという、びっくりな技術もお持ちだ。
 

017_kagirock_article
どうやったらその技術、習得できるのでしょうか

 
018_kagirock_article
店内には専門的な機械が

 
019_kagirock_article
たっくさん

 
020_kagirock_article
この機械は昨年購入した世界最高峰のコンピューターマシン。車が1台買える値段

 
また、金庫を道具を使わず、手だけで開けることができるという、これまた驚きの能力もおありなんだとか。

 

021_kagirock_article
このゴッドハンドでどんなカギも開けちゃいます!

 
「金庫に波長を合わせていじっていればそのうち空きます。フィーリングです」とさらりとおっしゃっていた。そんなことできるの、ほんとルパン三世の世界だけだと思ってた。

 

022_kagirock_article
使われなくなった金庫で練習をしたそう

 
相当な技術を持つ開錠の魔術師・横山さん。今まで数多くのカギトラブルを解決してきた横山さんの、中でも印象的だったエピソードを伺ってみた。
 
会社を始められてすぐの時、車のカギを無くしてしまった、という電話が横山さんの所へかかってきた。「高級車でかなり特殊な構造なため、ほかの業者には断られてしまった」と依頼者はおっしゃっていたそうだが、怖いもの知らずの横山さんは「大丈夫ですよー」と現場へ。
 
言われた場所へ到着すると、そこにはイカつい高級車の前で佇む裏社会の人が立っていた。しかも現場は一般道路のバス停留所の前。「これは・・・」と思ったがとにかく作業を始めた。
 
が、さすが外国車。なかなか簡単にはカギは開かない。時間はどんどん過ぎ、依頼者も「あとどれぐらいかかる?」と時間を気にしている様子。しかも一般道路の脇なため、たくさんの通行人が怪訝そうな顔をして通りすぎていく。一心に作業を進めていくも、少しずつ焦り始める横山さん。何時間も経ち、ついには近所の方がおにぎりの差し入れをいただくほどに。

 

023_kagirock_article
「どうしようって思ったけどねえー」

 
「もうこれはベテランの鍵屋さんに頼むしかない」と思い、電話をかけるも受けてくれるところがなく、これは自分がなんとしてでもやり遂げなくては、と腹をくくり「必ずやり遂げますから信じて待っていてください」と依頼主に声をかけ、ひたすら作業を続けた。夕方6時の開始から約12時間後、早朝6時にやっと何も無いところからカギができ上がった。
 
「お客さんと二人で喜びました。よくやってくれた、と言っていただけましたね」と当時のことを振り返る横山さん。
 
実は、当時初めてやる作業だったにもかかわらず、気合いでやり遂げるとは流石です。

現在は技術もあり、何かあった時に相談できる仲間がいらっしゃるが、最初は一歩ずつ手さぐりながらも諦めずにやってこられたんですね。感動いたしました。
 

024_kagirock_article
事務所にはたくさんの

 
025_kagirock_article
認定証を確認できる

 
026_kagirock_article
中でもこちら

 
「横浜型CSR地域貢献企業」認定証は、横浜での「地域を意識した経営」を行っている上に、環境・法令順守・雇用・品質・顧客対応・ボランティアなど「地域での社会的活動に取り組んでいる」企業を、市の定めた基準のもと「横浜型CSR地域貢献企業」として認定する制度。厳しい認定基準にもかかわらず、「カギの横浜ロックサービス」は2回も最上位の認定を更新されたという。市からも認められた、地域のために尽力する会社なんです。

 

027_kagirock_article
ここで山崎と編集長・吉田氏からいくつか質問をしてみた

 
まずは山崎から。

どんなに頑丈なカギをつけてもらっても、カメラやライトを設置してもらっても、つけてくれる人が怖い人だったり無知な人なら、大変なことが起こると思うのですが・・・どんなセキュリティ業者さんは要注意なのだろうか。
 

028_kagirock_article
教えて、横山さん!

 
「まずは無店舗の業者はやめた方が良いです。といっても私も最初は無店舗でしたが・・・業者側にもいろいろ理由はあると思いますが、とにかくまずは店舗をしっかり構えているところにしてください。それから、資格の有無と組合に入っているかを確認した方が良いです。しっかりした業者は、それなりにみんな資格を持っていますし、組合にも入っていますから。後は極端に高いものを売りつけてくるところはやめた方が良いです」とのこと。
 
やましい事のない業者さんは、なんでも情報をオープンにしているはず。まずはお電話やHPなどでしっかりと業者さんのことを調べて依頼しましょう。

 

029_kagirock_article
「うーん・・・うちに任せてもらうのが一番安心です」と横山さん

 
私もそう思います。
 
次は吉田氏から。

誰を信用したら良いかわからない今日。誠実さを持って作業したとしても、疑われることはないのだろうか。
 
「この仕事で一番大切なのは倫理観だと思っています。ですので、とにかく個人情報は厳重に管理していますし、疑われる方がいましたらきちんとお話をして、それでもまだ信用いただけないのであれば、作業はしません。お客様のお気持ちを優先しています」
 
「逆に気を付けなくてはいけないのが、例えば家のカギをなくしたというお客様が、本当にその家の方か、というところです。家の開錠をする時には、必ず身分証明書を見せていただきます。もし何ももっていらっしゃらない、と言われた場合は、警察に立ち会ってもらいます」

 

030_kagirock_article
「怪しい方はわかります」となんとも頼もしい!

 
さすが徹底していらっしゃる。業者も利用客も、お互い信頼し合わなければならないですものね。
 
それから、筆者のアパートのカギの付け替えの相談をさせていただいた。筆者の家のドアのカギは非常に心細いのだが、長く住むつもりもないため、いまよりもう少しだけ頑丈なカギにしたい、というのが希望。

 

031_kagirock_article
2つのカギを比べて見せていただいた

 
写真奥のカギが、筆者のアパートの現在のカギと同じタイプ。こちらのカギはU9といって、ギザギザしている防犯性の高いカギ。写真手前のカギは防犯性の高いディンプルキー。なんと1000億通りのカギを作れるそう。ディンプルキーへの交換は、約1万5000円ほどでしてくださるそう。ちょっと妹と相談してみます。

 

032_kagirock_article
カギを作るところもみせていただきました

 
033_kagirock_article
細かい作業をてきぱきとやってらっしゃる。職人さんだあ!

 
今後の展望については「これからも地域で困っている方々のお力になりたいです。それから、現在のカギ業界へ、私の持っている知識と技術を役立ててもらえるよう、伝えていきたいです。私自身、教えてくれる人がいなかったので・・・カギ業界のコンサルタントとして、業界の力にもなれればと思っています」と語ってくださった。

 

034_kagirock_article
これからも日本の安心・安全のために

 
日々学ばれ、たくさんの人のために汗を流されている横山さん率いる「カギの横浜ロックサービス」。心配なことがあったらぜひとも相談させていただきたい。ありがとうございました。
 
ちなみに・・・

 

035_kagirock_article
このニャッキ―ですが

 
招き猫のイメージで横山さんがさささっとデザインしたそう。猫とカギ、ニャーとキーでニャッキ―。

 

036_kagirock_article
う、うん、よろしく・・・

 
何とも言えない、緊張感のあるキャラクター。私は好きです。キーホルダーがあったらほしいです。
 
 
 
取材を終えて
 
防犯、て、何もないと後回しにしがちだ。改めてよくよく考えてみると、自分の危機感の無さにぞわっとしたりする。ある意味病院と同じで、信頼・相談できるプロを知っているのって、かなり心強い。将来引っ越しした際には、一度横山さんに防犯について相談させていただこうと思います。
 
 
―終わり―
 
HP/http://www.kagi.co.jp/
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

基本情報

店名 カギの横浜ロックサービス
カギノヨコハマロックサービス
ジャンル セキュリティ
住所 〒232-0061 神奈川県横浜市南区中里1-13-6
アクセス 京浜急行線「弘明寺駅」より徒歩13分、市営地下鉄線「弘明寺駅」より徒歩9分
駐車場
TEL1 045-715-1069
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2 0120-89-3969
FAX
営業時間 9:30~18:30(年中無休)※時間外は直接ご連絡ください。緊急出張致します。
定休日 なし
URL http://www.kagi.co.jp/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 カギの横浜ロックサービス
カギノヨコハマロックサービス
ジャンル セキュリティ
住所 〒232-0061 神奈川県横浜市南区中里1-13-6
アクセス 京浜急行線「弘明寺駅」より徒歩13分、市営地下鉄線「弘明寺駅」より徒歩9分
駐車場
TEL1 045-715-1069
「はまれぽを見て」とお伝えください。
TEL2 0120-89-3969
FAX
営業時間 9:30~18:30(年中無休)※時間外は直接ご連絡ください。緊急出張致します。
定休日 なし
URL http://www.kagi.co.jp/
カード利用
個室

アクセスランキング