検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす運送・配送

大松運輸

  • シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
  • 横浜市金沢区幸浦2-14-2
    • 営業時間:8:00~17:00
    • 定休日:日曜日、祝日 土曜日(隔週)

「運輸業界が危機だ!」そんな不安を吹き飛ばし、業界の新時代を見据える運送会社が「株式会社大松運輸」。過酷な労働環境がまかり通る業界の“当たり前”を突破する社員最優先の経営とは?

ココがイチオシ!

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

 

2018年03月29日

どんなによいものを作っても、それが必要とする人と場所に届かないのでは意味がない。
人力で、馬や牛で、列車で、船で、そして車で・・・人類はそのあゆみのなかで、さまざまな手段でものを「運ぶ」ことを続けてきた。
 
近ごろ何かと話題の運輸業界だが、その本質は日々の生活と決して切り離すことのできない大切なもの。それなのに「拘束時間が長くて大変」だの「人手不足で休めない」だの、その継続が危ぶまれるニュースばかりが耳に入るのだから、不安は募るばかりだ。
 

daimatu-article001
運輸業界、大丈夫!?

 
そんな業界の負のイメージに真っ向から立ち向かい、社員の働きやすさ最優先のスタンスを貫き、業界の“当たり前”を突破しようと挑戦を続ける会社があるという。横浜市金沢区幸浦にある「株式会社大松運輸」を訪ねてみた。
 
 
 
宮古島の自然に憧れての牧場勤務から、運送会社の二代目社長に!?
 

daimatu-article002
金沢区にある大松運輸。他に瀬谷区や平塚市に事業所がある

 
「運送会社が全国にどのくらいあるかご存じですか? 約6万社といわれ、その数はコンビニの店舗数よりも多いそうです」
 
とは、「株式会社大松運輸」の仲松秀樹(なかまつ・ひでき)代表取締役社長。「大半が所有車両台数10台以下のいわゆる中小企業。ニュースでは大手の動向ばかりが取りざたされますが、業界の現実はもっと小規模な組織で成り立っているんです」
 

daimatu-article003
「業界の現状、意外にまだまだ知られていないんです」

 
「株式会社大松運輸」は、沖縄・宮古島出身である仲松社長の父親が、1973(昭和48)年にトラック1台から始めた運送会社。今では61台の車両と83名の従業員を擁する規模に成長、住宅設備や酒類の運送をメインの業務として行っている。運送のみならず在庫管理、ストックから取付施工までワンストップで対応できるのが強みである。
 
「両親が宮古島から上京したのは1972(昭和47)年5月の沖縄返還の数ヶ月前。パスポートと一緒に相当な覚悟を持っての上京だったと思います。この翌年に私が生まれたわけですから、私自身、会社とともに成長してきたことになります」
 

daimatu-article004
トラック1台で始めた会社がぐんと成長

 
とはいえ仲松社長自身、実はこの会社を継ぐことに前向きではなかったという。
 
「子ども時代に宮古島を訪れる機会は多く、農耕馬に乗せてもらった体験から牧場勤務に憧れて動物飼育の専門学校へ進みました。卒業後、牧場で乗馬のインストラクターなどをする職に就いたのですが、とにかく勤務が過酷。家庭を支える収入を得ることも難しいとあって、辞めざるをえませんでした」
 
その後、「大松運輸」に入社するも、先代と衝突して退社。会社を継ぐということは、しばらく考えられなかったそうだ。しかし2005(平成17)年、33歳のころに結局は同社を継ぐこととなる。
 

daimatu-article005
「いやいや継いだってわけではないですが・・・」

 
「父とは正反対の人間だし、自分に運送会社の社長が務まるか不安しかありませんでした。ところが父は、あっさりとすべてを私に託して沖縄に移住。もう『やるしかない!』ですよ(笑)」
 
 
 
社員満足度ナンバーワンを目指し、「いつの世も」みんな幸せに
 
当時の同社は従業員20人規模、仲松社長は先代と同様の社長像を目指して、1人で3役も4役もこなす奮闘をしたそうだ。しかし、同じスタイルでは勝負にならないと思い知り、自分ならではのスタイルを模索し始める。
 

daimatu-article006
先代とは違う自分ならではの経営姿勢とは?

 
「『休めない休まない』という根性論に支えられた会社運営では続かないという思いがあり、変えるべきだと。何かしら『大松運輸』ならではの魅力を作りたい。そんな思いから、社員満足度ナンバーワンの運送会社を目指すことを決めました」
 
契機となったのは12〜13年前。まだ業界ではインターネットへの対応が積極的ではなかった当時、いちはやく自社サイトを立ち上げたことだ。種まきのつもりで始めたサイトだが、問い合わせも増え、受注が順調に伸びていったという。
 

daimatu-article007
サイト立ち上げをきっかけにぐんぐん成長

 
「仕事が増えれば人を増やすこともでき、人が増えれば順番に休みを取ることも可能になりました。良い仕事をするためには社員が満たされていることが大切。そのために、給料もできる限り多めに出すようにしています」
 
そんな同社が新卒募集時に提示する年間休日は105日。また、気兼ねなく有休を取得できる社風でもある。なかなか休みが取れない、いわゆるブラックなイメージの強い業界では、ありえないほどにホワイトな環境だ。さらに、同業他社より給料も10〜20%ほど多めに出しているという。
 
「弊社の名刺には沖縄のミンサー織りから5つと4つの絣(かすり)をとったデザインがあしらわれています。これは『いつ(5)の世(4)も永遠に幸せに』という意味。社員もお客さまもみんなに幸せになってほしいという思いを込めました」
 

daimatu-article008
これが5つと4つの絣

 
宮古島の太陽の黄色と、海の青をデザインしたロゴマークにも、ミンサー織りの“いつの世”があしらわれている。
 

daimatu-article009-2
商品を運ぶ「顔」として社会的責務を背負う

 
「私たち運送業者は、得意先の顔となって取引先へと商品を届ける立場です。他企業の顔としても気持ちよく受け入れられる人間性が必要。スカイブルーの制服のおかげか、弊社社員はなかなか好印象だと言っていただくことが多いんですよ」
 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

関連記事

人を大事にする横浜の運送会社。「40周年記念式典」で発表されたビジョンとは?

40周年を迎えた横浜の「大松運輸」。社員満足度ナンバーワンを目指す運送会社が未来に向かって掲げたビジョンとは?(はまれぽ編集部のキニナル)

目指せ横浜の「トラガール」! 女性が活躍できる運送会社とは?

横浜に、女性でもトラックドライバーとして活躍できる会社があるって本当? 家事や育児との両立も可能な運送会社の魅力に迫る!(はまれぽ編集部のキニナル)

横浜で平成最後の入社式に臨む新入社員は何を思うのか?

社員満足度ナンバーワンを目指す運送会社「大松運輸」に新たなメンバーが加わった! どんな決意表明をしたの? 社長が伝えた想いとは? 入社式に潜入!(はまれぽ編集部のキニナル)

想像以上にアットホーム!? 横浜の「大松運輸」が運送業界のイメージと全然違っていた

過酷な労働環境のイメージがある運輸業界。本当に殺伐とした雰囲気なのか、パシフィコ横浜で開催された就職セミナーで「大松運輸」の会社説明会に直撃!(はまれぽ編集部のキニナル)

横浜の運送会社「大松運輸」って、休みも取りやすく働きやすいホワイト企業って本当?

休みがとれない、長時間労働や連日勤務は当たり前!? 過酷な労働環境のイメージがある運輸業界ではどれくらい休めるの? 噂の運送会社に突撃!(はまれぽ編集部のキニナル)

基本情報

店名 大松運輸
ダイマツウンユ
ジャンル 住宅建材の運送 酒類・その他の運送 倉庫管理、取付施工
住所 〒236-0003 横浜市金沢区幸浦2-14-2
アクセス シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
駐車場
TEL1 045-355-0487
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-355-0937
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 土曜日(隔週)
URL http://www.t-daimatsu.com
カード利用
個室

こちらもおすすめです

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

基本情報

店名 大松運輸
ダイマツウンユ
ジャンル 住宅建材の運送 酒類・その他の運送 倉庫管理、取付施工
住所 〒236-0003 横浜市金沢区幸浦2-14-2
アクセス シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
駐車場
TEL1 045-355-0487
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-355-0937
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 土曜日(隔週)
URL http://www.t-daimatsu.com
カード利用
個室

アクセスランキング