検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2013年の幸せを祈願しながら坂の街をめぐる、はま旅Vol.92「上星川」編

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第92回は、編集部・千葉扮する「千葉頭二郎(ちばがしら・じろう)の、2013年のさらなる飛躍を祈念しながら上星川駅周辺をめぐる気ままな一人旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

とんこつのダシとカエシが絶妙な、あの家系ラーメン店
 


それにしても・・・寒い


杉山神社の前の国道16号に出て西に少しだけ歩くと、道路をはさんだ向かいに「寿々喜家」が見えてきた。

おぉ・・・はまれぽのIEK(イエケー)48総選挙で、ユーザーランキングとラーメン評論家ランキングで1位になったお店じゃないか。
 


よぅし。ここに決まりだ
 

はまれぽステッカーも健在。ありがとうございます
 

二郎’s セレクション
【ラーメン(小)】こう主張しすぎないところがいいんだよ(650円)


麺をすすり、熱いスープをふぅふぅしながら飲むのが楽しいんだよなぁ。
 


はふっはふっ。マル・・・花マルだ


おぉ・・・! 横浜の息吹が感じられてきたぞ。
 


林店長、突然すみませんでした
 

体が温まったところで、線路を渡って駅の南側を歩いてみよう


駅の南側もまた、坂によって囲まれている丘陵地帯だ。
通り沿いに坂を上って行くと、はまれぽの名建築シリーズで取り上げたこともある「西谷浄水場」がある。

どれ、そっちの方向に歩いて行ってみるか。何もなければ、引き返せばよし。
誰に気兼ねすることなしの、気ままな一人旅だ。

・・・そうだ。

また、いいことを思いついた。
どこか広い場所を見つけたら、正月らしい“あれ”に挑戦しよう・・・!



幸福に空腹を満たしたあとは、駅の南側を歩く

いやぁ、しかし、このあたりを散策するのは、ずいぶん苦労するな。
坂道、坂道・・・。どこまでも坂道。

この辺で生活するのは、ずいぶん大変じゃないのかなぁ。
偶然通りがかった親子に聞いてみた。ご苦労も多いんじゃないですか。
 


Yさん親子は上星川に住んで4年目


「歩きや自転車だと本当に大変ですよ(笑)。移動はいっつも車になっちゃいますね。子どもたちは楽しそうに走って上ったりしてますけど。浄水場の向こうには公園もあるし、楽しくていいんじゃないですか」

ふむ・・・。住めば都・・・といったところか。駅前には温泉も多いし、適度な運動と適度な癒し・・・と考えれば、坂道もいいかもしれないな。
 


見渡すと「ルネ上星川」が見える


さらに坂を上って行くと、行く手に公園が見えた。

・・・よし。ここがいい。