検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

見どころだらけ、狭くて広い横浜駅周辺を放浪する、はま旅Vol.100「横浜」編

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」は、記念すべき第100回。千葉頭二郎が、狭くて広い難攻不落のフィールド・横浜駅周辺を放浪する旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ポートサイドで頼れる男と合流

西口・・・って、お店がいっぱい、人いっぱい。なんだかちょっと落ち着かないなぁ。
東口にまわって、散歩をしながら、のんびりお店を探そうか。

実は、エフエム戸塚の「おはよう!咲くらじお」などでお世話になっている小森すみ恵アナウンサーのおすすめエリアは東口。人通りも多くなく、ゆっくり食事をしたいなら東口、とのことだ。
 


横浜生まれ・横浜育ちの小森アナは東口で食事することが多いそう


時間はまだ夕方。

普段はあまり行かない、ポートサイド地区でも歩いてみるか。
なんてったって、このあたりには「眞葛焼(まくずやき)」を見られる「宮川香山 眞葛ミュージアム」がある。文化芸術に造詣の深い、私、千葉頭二郎にはもってこいのエリアじゃないか。
 


アート&デザインの街がコンセプト


オフィスやマンションの並びを抜け、海沿いに出ると「ポートサイド公園」がある。
 


おお、海だよ。海。きーもち、いいなぁ


おしゃれな公園。まだちょっと寒いが、春になればとっても気持ちが良さそうだ。
ベンチもあるし、ここで読書なんてのも、いいかもしれ・・・ん?
 


ホズミンさんじゃありませんか


「スポォォォォォォォーン!」でおなじみの「E-ne!~good for you~」レポーター、ホズミンこと穂積ユタカさんとばったり出くわした。こんな偶然ってあるんだ。
 


まるで仕込んでいたかのよう


せっかくなので、ホズミンさん、一緒に横浜を探検しませんか。
 


え?
 

 

 

「店を、探しましょう」


ここからは、ホズミンさんと二人旅。
ホズミンさんによれば、東口の高島に、以前取材で訪れたことのある、いいお店があるとのこと。
 


頼れる男・ホズミンさんについていきます




自分で注ぐビールのうまいこと

ホズミンさんに案内されたのは、高島・日産横浜ビルの2階にある居酒屋「いっすんぼうし」。
各テーブルには、自分でビールを注ぐことのできるボトルサーバーが備え付けられ、1ccにつき1円で量り売りをしている。
 


テーブルディスペンサー発祥のお店とのこと


ホズミンと店長の加藤大輔さんは、取材を通じて顔なじみ。
突然の訪問にもかかわらず、快く取材を引き受けてくださった。
 


ノリのいい店長・加藤さん


掘りごたつやイスの足元には、足つぼを刺激する踏み台が置かれている。

「このへんはオフィスが多いので、ちょっとでも疲れを取っていただこうと思って。血行がよくなって、お酒を飲むときにもいいんですよ。どんどん飲んでいただきたいですね」と加藤店長。
 


ホズミン’s セレクト
【鮮魚刺身5点盛り】新鮮お魚が舌の上でシャッキリポンと踊る(1000円)
 

うん、ブリ。久しブリだ。うまい。
 

「くぅ~、うまいっす」