検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

安くて美味しい!鎌倉のB級グルメってどんなもの?

ココがキニナル!

鎌倉のB級グルメってどんなものがあるの?ぜひ取材してください。キニナル。(にゃんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

さまざまなB級グルメがそろっているが、今回はワンコインで購入でき、かつ食べ歩きできることに絞った3店舗とユニークな1店舗+αをご紹介!!

  • LINE
  • はてな

ライター:若松 真美

個性的なブックカフェで見つけた「しらすトースト」



若宮大路を散策していると、素晴らしく個性的な店を発見! ちょっと入りづらいが、看板に「しらすトースト」とあるではないか。「しらす丼」という文字はよく見かけるが「しらすトースト」は珍しい。

だが、ワンコインで食べられるけど、食べ歩きという条件からは外れてしまう・・・。散々悩んだが、せっかく良いお店なので紹介したいと思う。
 


見ているだけでどんな店なの? とワクワクするような外観!


こちらの店は「キネマ堂」といい、食事やお酒も楽しめるブックカフェ。マスターの日本映画好きがきっかけで、10年ほど前にオープンしたそうだ。店内には日本映画に関する本やポスターがズラリ。石原裕次郎の歌が流れていて、ちょっとタイムトリップした気分になれる。店内の本は自由に読むことができ、購入も可能だ。

さっそく、しらすトーストとジンジャーミルクティーを注文すると「海街(うみまち)ダイアリー読んだの?」とお店のマスター。
なんでもこちらのしらすトーストは、2013(平成25)年に文化庁のメディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した「海街ダイアリー」という漫画に描かれているのだそう。それを読んで店を訪れる人も多く、なかには地方からわざわざこのしらすトーストを食べにくる人もいるとか!

マスターも最初は漫画に描かれていることは知らず、お客さんに教えてもらったのだとか。その漫画を見せてもらうと、こちらの店で、しらすトーストとセットになっているジンジャーミルクティーまで描かれていた。
 


気さくにお話ししてくれるマスター


しらすトーストがやってくると、しらすと海苔の良い香りが立ちあがり、食欲をそそられる。食べてみると、素朴でシンプルな味で、しらすの香ばしさが際立っている。生臭さやしょっぱさがなく、しらす本来の味が楽しめた。メニューには「おつまみにも合う!」と書いてあったのだが、確かに、絶対にお酒と合う! と思う味だった。
 


しらすトースト(500円)とジンジャミルティー(200円 ※ドリンクはセット価格)




取材を終えて



取材前には漠然としていた「鎌倉のB級グルメ」というものの輪郭が見えてきた。まず思ったことは、鎌倉にB級グルメは溢れている、ということ。
 


東南アジアの屋台っぽい外観! 焼き鳥が絶品の秀吉
 

左から、ねぎ間、もも肉、砂肝、各150円


また、食事処の激戦区であるためか、一見なんてことのない店でも、かなりレベルが高そうだ。
 


「キネマ堂」マスターと客さんのおすすめの若宮大路にあるラーメンとカレーの店「蓮」


どのお店もお世辞抜きでまた食べたいと思うほど美味しく、鎌倉のスゴさを再認識。ぜひまた食べ歩きをしたいと思った。


―終わり―


はんないなり小町通り店舗本店
住所/鎌倉市小町2-9-7 ティンクル小町中杉ビル

鳥ごや(鎌倉コロッケ)
住所/鎌倉市小町2-10-4

鎌倉天心
住所/鎌倉市雪ノ下1-8-14


Book Cafeキネマ堂
住所/鎌倉市小町2-11-11

秀吉
住所/鎌倉市小町1-13-10
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • シラスのトースト地産地消の典型 足の速い代表のシラス生の食感で中々難しい筈今度食べてみよう思う

  • ピロシキを売っているお店がありましたよね?鎌倉でピロシキ?と思ったのですが意外に美味しかった記憶があります

  • 鎌倉で食べ歩きといえば、あげまっしゅのしいたけフライも最近有名になってきましたね。

おすすめ記事

たこ焼き屋なのに焼きそば?チーパリ焼きそばってなに?

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

湘南生まれのファストフード、「フレッシャー」って何?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

激ウマ定食にステーキ、うどんとカレーライスのセットまで! 横浜駅周辺でワンコインランチが食べられるお店を調査!

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

「イチゴ」を横浜で楽しみたい!【編集部厳選】

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜のチャレンジメニューの店は? 8人前のナポリタンに挑戦!

二郎インスパイア系ラーメン店「本牧YaRaKaSITeI」の「大ブタダブル」は完食可能か!?

こんなところに! 2016年横浜の穴場ビアガーデンはどこ?

【編集部厳選】もりもり食べたい! 安くて量の多いお店特集!

コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!

崎陽軒新店舗「伊勢佐木モール店」&シウマイ型クッキー「横濱クッキー シウッキー」など、崎陽軒のキニナルを一挙に解決!

市が尾駅近くの「Cafeあぷりこっと」はいつランチが食べられるの?

激ウマ定食にステーキ、うどんとカレーライスのセットまで! 横浜駅周辺でワンコインランチが食べられるお店を調査!

新着記事