検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • お得な【特典】付き♪お店特集!期間限定特典を今すぐGET!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

ココがキニナル!

運行休止していた、大船駅とドリームランドを繋ぐモノレール「ドリームランド線」って今はどうなったんですか?(KUMAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

1967(昭和42)年の運行休止から放置されていた線路は2006(平成18)年までに全て撤去。地元の人たちの記憶からも忘れられてしまった悲運の鉄道である

  • LINE
  • はてな

ライター:定者 和也

長期化した裁判

(続き)

1988(昭和63)年、ドリームランドをダイエーが買い取り、モノレール線をHSST(常電導磁気浮上式鉄道)で再開させる計画が持ち上がる。しかしバブル崩壊によりダイエーは経営難に陥ってしまう。

さらには、アクセスがバスに限られたことによる客の輸送の滞り、ディズニーランドへの客の集中といった要因も重なり、2002(平成14)年に横浜ドリームランドの閉園が決定。翌年から線路の撤去が行われた。
 


閉園の際には、新聞でも大きく取り上げられた
 

路線の総距離は5.3 km。撤去には約100億円の費用と約5年間の歳月が費やされた(2006〈平成18〉年)
 

ドリームランドがあった広大な敷地には、横浜薬科大学が建てられている




現在の様子



つい3年ほど前までモノレールがあった場所は今どうなっているのか。
地元の方たちはモノレールについてどんな感情を抱いていたのか。

実際に現地に行ってみた。
 


旧ドリームランド横にある「ドリームハイツ行き」のバスは本数が多い
 

現在でも「ドリームランド前」の標識が残っている
 

標識の近くにあるタバコ屋のおばあさんに話を聞いてみた


─ドリームランド線に乗られたことはありますか?
「この辺りに40年くらい住んでいますけど、私が来たときにはもう運行が休止していましたね。乗ったことがある人とも会ったことがないです」

─残っていた線路に対してはどんな思いを抱いていましたか?
「もう走ることはないと分かっていましたよ。だから撤去されたときは、街並みがすっきりしたなという感じでした」

─正直、線路は邪魔でした?
「そうですね。特にこの辺りに一軒家を建てた人たちは、線路が撤去されるという条件で引っ越してきているんです。だから、2001(平成13)年に再開が検討されたときには、この辺りの住民はみんな反対していました。騒音、そして磁気が体に与える悪影響など、さまざまな問題を抱えていましたから」

旧ドリームランドの向かい側にあるドリームハイツにも足を運んだが、運よく長年ここで生活をしている方にお話を聞くことができた。
 


ドリームハイツに住んで38年の藤波さん


─モノレールに対してはどのような思いを抱いていましたか?
「やっぱり走ってほしかったですよ。この辺りは「陸の孤島」と呼ばれるほど、交通の不便な場所。東京で働いている人は通勤にかなり苦労しています。だから裁判にも注目していました。特に運転休止中に、大船から江の島方面に行くモノレールが開業したので、だったらこっち側にも走らせてほしいという感じでしたね」

―撤去が決まったときは残念でした?
「もう諦めていましたから、やっぱりそうかという思いでしたね」

―今でも住民の間で話題にのぼることはありますか?
「ないですね。この辺りも住民がかなり入れ替わってしまいました。もう過去の話ですよ」



おわりに



高度成長期の活気にあふれる中、人々の希望を乗せて走った「ドリームランド線」。
しかしその期間は1年4ヶ月という、何とも儚いものだった。

最先端の技術で注目を集めた鉄道は、設計ミスという現実に直面し、生臭い裁判や経済の波に巻き込まれ、やがては住民たちからも見放されていく。「夢を見る」と「夢を叶える」との間に大きな隔たりがあることを、ドリームランド線は40年あまりの歳月をかけて教えてくれたのだ。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  幸運にも家族が社員遠足で乗りました。後年、そんな家族に連れられて乗る湘南電車大船駅で、ドリーム交通の夢の跡(駅舎と軌道)を見る度にモノレール乗りたい乗りたいって、いつも願っていたのを覚えております。  憶測ですが路線軌道の設計時、谷を越す場所で敢えて平坦にせず、遊園地アトラクションの一環を狙い、無理に高低差のある急勾配をつけた軌道を造成したのではないでしょうか。もし運行休止原因の真相がそうだったならば、客に夢を与えようとしたことで逆に夢破れたことになり、悲しい事です。

  • JR磯子線(京浜東北線)が大船に近ずくと車窓からも 駅跡の降下のレールだけ見えて物悲しかったの覚えてます

  • 東京に住んでいた小学生低学年のときに1度、満員のバスに乗ってドリームランドに連れていってもらいました。まだモノレールはなかったのかな?ドリームランドは人でいっぱいで潜水艦の乗り物があったりして楽しかった記憶があります。その後、神奈川に移住したころ、いつのまにか閉園していて大船駅からは使われなくなった古ぼけて変色したモノレールの橋脚が見えてました。原宿交差点のビルにあったドリームランドの広告がもっとも記憶に残っていますが、広告もいつの日か入れ替わり、最近はそのビル自体もか建て替わったようですね。たまに通る住宅街の庭の中!?にもモノレールの橋脚が、いつまでもそびえ残っていたのを思い出します。とても灌漑深い記事でした。ありがとうございます。

もっと見る

おすすめ記事

大学図書館になった旧ドリームランドのホテルの中の様子は?

不動産の「困った 」を総合的に解決。 有効活用への道を開く「日経管財株式会社」

  • PR

サイプレス上野とロベルト吉野を徹底解剖!

杉田駅直結! ジム&スタジオで体を動かし、岩盤浴で至福のリラックスタイムを「ロコスポーツ杉田」

  • PR

陣ヶ下渓谷の源流はどこ?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

自転車運転に関する事故防止対策および取り締りはどうなっている?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

みなとみらいに取り残された「ジョナサン」の真相は?

京急仲木戸駅高架下に露出したレンガ積みの壁はいったい何?

「人間用セルフコインシャワー」がわざわざ「人間用」の理由は?

桜木町駅前広場で犬の募金活動をしている団体ってどんな団体?

横浜駅西口の残念なキャラ「にっちい&ぐっちい」の正体とは?

東横線沿線の駅の中で、綱島駅だけキャバクラやラブホテルが多い気がするのはなぜ?

栄区郵便職員偽装殺傷事件、現在の状況は?

陣ヶ下渓谷の源流はどこ?

新着記事