検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

ココがキニナル!

【編集部厳選】住んでいるのに意外と知らない? 駅名にまつわるエトセトラ!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最寄駅なのに、意外と「なんでこんな駅名なの」? と不思議に思うことありませんか? その疑問、はまれぽが解決します!
 
しょぼい駅「神奈川駅」。名付けられたその真相は!?
なぜ「神奈川」駅はあんなにショボいの?県名が入ってる駅なのに・・・なぜ「神奈川」と名付けたのでしょうか。(aimar21さんのキニナル)
 
 
“みつざわかみまち・しもまち”にある駅は、どうして“かみちょう・しもちょう”と読むの?
三ツ沢下町、三ツ沢上町…駅名は「しもちょう」「かみちょう」と読むのに、地名は「しもまち」「かみまち」と読むようですが、なぜ違うのでしょうか?(嶺上開花さん、iRiさん、ラッキーラッキーさんのキニナル)
 
 
上大岡は「かみおおおか」「かみおおか」があるって本当?
上大岡駅のホームの駅名のふりがな表示が京急と市営地下鉄で違います。京急は「かみおおおか」地下鉄は「かみおおか」。なぜだか調べて見てください。(タッカーさんのキニナル)
 
 
横浜市営地下鉄「北山田駅」「東山田駅」、なぜ「やまた」と読む?
横浜市営地下鉄グリーンラインの「北山田」「東山田」駅名は「きたやまだ」「ひがしやまだ」ではなく「きたやまた」「ひがしやまた」になっていますが、なぜ「やまた」なのでしょう?(kimjunさんのキニナル)
 
 
京急「屏風浦」駅はなぜ「屏風ヶ浦」じゃないの?
京急に屏風浦駅ってありますよね。病院とかバイパスとか、ましてや駅前の交差点も「屏風ヶ浦」なのに、なぜ駅名には「ヶ」が付かないの?(ケンレオンさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

【編集部厳選】そうだ、山に登ろう。

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

第43回「野毛大道芸」の様子をレポート! 仕事を忘れて野毛の街を満喫してきた

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

いよいよクリスマス直前! 横浜周辺でみんなはどう過ごす?【編集部厳選】

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

【はまれぽサンタがやってきた2014】はまれぽサンタが横浜市内でかくれんぼ!? 地味なはまれぽサンタは発見されるのか?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

戦後混乱期もにぎわったという戸塚競馬場の歴史を教えて!

「ワシン坂」、「ガス山」、「イスパニア通り」の由来って何?

みなとみらいを水面から一望できる「日本丸メモリアルパーク」のシーカヤック体験ってどんな感じ?

有隣堂 週間BOOKランキング 9月20日(日)~9月26日(土)

桜木町駅から迷いこんだ「不思議の野毛のアリス」? “電気も消えていて営業していない”雑貨ショップを捜し歩いて徹底調査!

戸塚で45年・・・多くの人に愛された戸塚ボウリングセンターが閉店するって本当!?

八景島で開催中の「初音ミク」のイベント、その様子は?

【編集部厳選】そうだ、山に登ろう。

新着記事