検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【ニュース】ウソが現実に!? 三和交通が「ロボット(の)タクシー」を一般公開!

ココがキニナル!

エイプリルフールに「世界初のロボット型タクシー」を発表した三和交通が、予想外(?)の反応を受け、ロボット(の)タクシーを一般公開

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ウソかマコトか!?



心霊スポット巡礼ツアー」など、ユニークなプランで知られるタクシー・ハイヤーサービスを行う横浜市港北区の「三和交通株式会社」は、同区鳥山町の本社営業所で「ロボット(の)タクシー」の無料一般公開を行っています。
 


世界初? ロボット(の)タクシー!(提供:三和交通)
 

「ロボット(の)タクシー」は、2017(平成29)年4月1日に同社がエイプリルフールの話題作りに「創業当初より弊社が50年の製作期間を経て(※ちなみに同社の設立は1970<昭和45>年で、創業47年目)開発したオリジナルロボット『sanwa-RX800』」というモデルで、世界初のロボット型タクシー。

同社によると、「通常のタクシー料金と変わらない料金で、完全自動運転。マニュアルの切り替えは可能だが、『安全の保証は致しません』」という仕様で、2020年からの量産を目指していた・・・という“設定”。
 


4月1日の同社ホームページより(同)
 

三和交通の担当者によると、「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。(実際は)2ヶ月以上かけて作った自信作だったので、正直かなりショックでした」というが、実際のタクシーと同様、ヘッドライトもウインカーも点灯するほどのクオリティー。
 


「かなり細部まで作り込んだのに・・・」と担当者
 

担当者は「ロボットが朽ち果てるまでは展示します。日没からはライトアップもしますし、毎日午後4時ぐらいまでは職員がいますので、気軽に声をかけてください。特別な機能もお見せすることができると思います!」と話しています。
 


いろいろ仕掛けがあるらしいですよ!
 


―終わり―
 

三和交通株式会社本社営業所
住所/横浜市港北区鳥山町480
電話/045-471-8361
 

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。」・・・これはつらいな(笑)企画立てた担当者が左遷されていなければ良いが。実際、全く知らなかった(たまたま見逃してこの記事が上がった事さえも)。でも、これはぜひとも見てみたい。

おすすめ記事

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年8月26日~9月1日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

今年も盛況! 横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2014」をレポート!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

【にんにくの日】横浜市都筑区にあるにんにく加工食品会社の工場見学をしてきた!

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

横浜のオススメ初詣スポットはどこ?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月27日~8月3日)

ポケモンセンターヨコハマが横浜駅にてリニューアルオープン! 限定商品や店舗の様子は?

有隣堂 週間BOOKランキング 11月9日(日)〜11月15日(土)

『横浜今富嶽三十六景・其の二』

野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!

1万人以上が詰めかけた、ハマスタCSファイナルステージ初戦の様子は?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年5月13日~5月19日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年8月26日~9月1日)

新着記事