検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ついに完全閉店となった黄金劇場、その経緯とは?

ココがキニナル!

黄金劇場(ストリップ)が閉館したらしい、という話を聞いたのですが、本当ですか?8月からの再開を楽しみにしていたのですが…調査をお願いします。m(__)m(ストふぁんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

黄金劇場は2013年6月27日(木)をもって完全閉店となり、ひっそりと40年以上の歴史に幕を閉じた。なお、黄金劇場を再利用する計画は現在ないようだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

閉店となった経緯



待ち合わせ場所にてYさんと久々の対面。聞くところによると、2013年6月27日(木)、元オーナーの島根和子さんによって土地と建物が返却された。そして県警に廃業届を提出し、同日をもって黄金劇場は完全に閉店となったそう。
 


2階に上がっても、島根さんや踊り子さんたちと会うこともなくなってしまった


話によると経緯はこうだ。
2012(平成24)年11月30日をもって休業という形をとり、一度は黄金劇場の幕を下ろすことになった。その後、黄金劇場の所有者が元オーナーである島根さんに「これ以上の(黄金劇場の)営業は控えてほしい」と懇願したのだそう。

新しいオーナーに引き継いでもう一度黄金劇場を復活させるか、もしくは所有者に返却し店をたたむか悩んだらしい。だが、運営するにはお金がかかる。建物の維持費に照明などの電気代、そして踊り子さんへのギャランティ、その他もろもろだ。
 


入口には立ち入りできないようにロープが張られていた


そして悩みに悩み抜いた末、2013年1月のはじめに黄金劇場の返却の旨を所有者に伝えたのだそう。こうして、営業停止の解ける7月末日をもって黄金劇場は完全閉店することになった。

だが、そこから状況は一転する。1月半ば過ぎに黄金劇場の所有者が変わってしまったのだ。春先まではいつもどおりの生活を送っていた島根さんやYさんだが、急きょ黄金劇場の片づけをしてほしいと新しい所有者の方がお願いしにきたそうだ。
 


ネオンが輝くことは無くなってしまった


本来であれば7月末日をもって完全閉店であった黄金劇場を、予定よりも1ヶ月早く閉店ということになったとのこと。なお、黄金劇場を再利用する計画はいまのところないのだとか。
 


思い出がいっぱい詰まった木の看板はばらばらに


常連さんに最後のお別れの挨拶をしたかったけど・・・と喉から声を詰まらせながら申し訳なさそうに頭を下げるYさんの、悲痛な言葉を耳に残したまま、待ち合わせ場所を後にした。

なお、近隣の方に話を伺ったところ、完全閉店の報に驚きを隠せない様子。「時代とはいえ、やっぱり悲しいよね」と悲しみの表情を浮かべていた。



取材を終えて



一時は新オーナーを見つけて、再出発を夢見ていた黄金劇場は、その夢が叶うことなく、ひっそりと40年以上の歴史に幕を下ろした。
 


なお、元オーナーである島根和子さんは現在、新天地にて新しい仕事を始めたのだそう。そこで、今回の黄金劇場記事を締めくくるべく、黄金劇場の元オーナーである島根和子さんに直撃インタビューを行う予定なので、楽しみにしてほしい。


―終わり―


<黄金劇場 進展レポート記事>
1.摘発された老舗ストリップ「黄金劇場」の実態とは? (掲載日:2012年2月22日)
2.経営者が再び逮捕された老舗ストリップ「黄金劇場」の現状は? (
掲載日:2012年7月2日)
3.老舗ストリップ劇場「黄金劇場」が再開したって本当? (
掲載日:2012年9月6日)
4.老舗ストリップ、黄金劇場が閉店するって本当? (
掲載日:2012年12月1日)
5.休業となった老舗ストリップ「黄金劇場」、その後の進展は? (
掲載日:2013年3月1日)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 京浜急行沿線に住んでいて、高校のときに行き帰りに看板が目立っていました。大人になったら行きたい場所のひとつでしたね。まぁ日の出劇場(現浜劇)に行っちゃいましたけどんね。浅草みたいに演芸場として残しておいてほしかったです。

  • 濱マイクゆかりの地でもあるし、川をはさんだ黄金町のアートスペースと連動したミニシアター的な映画館とかできたらいいのになぁでも今の時代厳しいから無難にマンションになっちゃうんでしょうね

  •  学生の時、帰りの車窓から見える「黄金劇場」のネオンは、なんと言うかいつか行ってみたい男の場所という感じがしてました。ついに潰れるか・・・・。

もっと見る

おすすめ記事

日の出町ストリップ「浜劇」、常連客の連帯感が凄いのはなぜ?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

ドラマ版「私立探偵 濱マイク」の舞台は今どうなっているの?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

なぜJR石川町駅前にはバス停がないのか!?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

食の専門店?!戻ってきた「CIAL横浜」はどんなところ?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

アクロスプラザ東神奈川「スーパーいなげや」の閉店後はどうなる?

みなとみらいのホテル、当日お得に利用する方法ってあるの?

過去6年で最多に迫る勢い? 横浜市内で食中毒が多発。県も警報を発令!

みなとみらいの駐車場2018! 新たな駐車場や使えなくなった駐車場は?

京浜東北線鶴見駅でホームドアが稼働開始! ほかの駅の設置状況は?

横浜市営バスの乗り得路線はありますか?

JR鶴見駅に中距離電車のホームが新設される可能性は?

なぜJR石川町駅前にはバス停がないのか!?

新着記事