検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

上野東京ライン開業、横浜市民は「ぶっちゃけ」どう思っている?

ココがキニナル!

上野東京ラインが開業し、横浜市民にとって東京方面から帰る始発電車がほとんどなくなりました。便利になる一方、座りづらい!なんていう声も。横浜市民の皆さんはぶっちゃけどう思ってる?(そうてつボーイさん)

はまれぽ調査結果!

横浜駅で上野東京ラインについて30人に聞いたところ、24人が特に感想がなく、利用者は6人中5人が不便になったと回答。一方、宇都宮では歓迎ムード

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

上野東京ラインについて宇都宮の人の意見は?



上野東京ラインで横浜駅から2時間18分。やってきました、宇都宮駅!

 

観光日和・・・ではなく調査日和の良い天気!
 

宇都宮と言えば「餃子」と言うことで、駅周辺にもたくさんの餃子店が立ち並んでいる。しかも、そのお店のほとんどが大行列! 街全体で大盛況を見せている。

 

この店も行列!
 

ここの店も、大行列!!
 

さすがは餃子の街、宇都宮!
 

今回、宇都宮で調査を行ったのは宇都宮駅周辺と、インタビューに答えてくれた方が教えてくれた宇都宮一の歓楽街「オリオン通り」の2ヶ所。質問項目は横浜と同じ「上野東京ラインができた感想」だ。ということで早速、インタビューを開始。

宇都宮駅西口付近で最初のインタビューに答えてくれたのは、キタさんとアカガワさんのカップルだ。

 

仲睦まじい感じが羨ましい! 幸せオーラを分けていただきました
 

上野東京ラインの感想を聞くと、お二人とも口をそろえて「便利になりますね」と回答。その理由は「これまで東京に行くには新幹線を使っていたので、在来線で行けるのが良いですね。上野での乗り換えもなくなるので、行きやすくなります」とのことだ。

宇都宮での調査一発目から、横浜とは真逆の意見を聞くことができました。ご協力ありがとうございます。その後、調査場所をオリオン通りに移しながら、調査を行った。

 

宇都宮駅から徒歩10分の場所にある歓楽街
 

その名も、オリオン通りに到着!
 

宇都宮で一番人が多いということだけあって、この日もかなりのにぎわいを見せていた。そのオリオン通りでインタビューに応じてくれたのが、クロサキさんご夫婦だ。

 

「横浜は憧れの街ですね」と旦那さん。ありがとうございます!
 

「いや~便利になりましたよ。一本で東京まで行けるんですもんね」と旦那さんが答えてくれ、ここでもまた上野東京ラインを歓迎する声を聞くことができた。一方で奥様の方は「宇都宮は車社会なのよ。私は年に1回しか宇都宮駅を利用しないわね」と回答。それでも便利になるという旦那さんの意見には同意されていた。

突然「横浜の~」と声をかけ驚かせました。ご協力ありがとうございます!

そしてオリオン通りを先に進んでいくと、やけにコスプレの方を多く見かける。何事かと思っていると・・・

 

なんと「アニメフェスタ」を開催中とのこと!
 

どのようなイベントか街の人に聞いてもいると「栃木テレビが毎年開催しているアニメフェスなんです。いつもは1日だけの開催だけど、今年から2日の開催になりました。今年は例年以上に、盛り上がっていますね」とのこと。

オリオン通りにメイン会場があるというので足を運んでみると、かなりの人の多さであった。なるほど。説明してもらった通り、かなり盛り上がっているようだ。

 

メイン会場は、たくさんの人の熱気に包まれている
 

もはやコスプレではないと浮くような状況です
 

メイン会場付近では、コスプレをしている方の数もかなり多くなった。そこでカメラ小僧の集団のどさくさに紛れて、筆者もインタビューを慣行。

 

左からシマダさん、クワクボさん、そしてフナダさんご家族
 

フナダさんご家族のお父さんが「在来線で東京まで行けるようになって、リーズナブルになるよ。今までは上野までだったもん。便利になるし、大歓迎だね」と回答。この後、みんなで上野東京ラインがどれほど便利であるかを話して盛り上がるなど、横浜では起きなかった現象にも出くわした。

コスプレの話にあまり触れることができなかったのに、ありがとうございました!

 

左がお姉さんで右が妹さん。美少女姉妹! 
 

続いてインタビューに答えてくれたのは、イタバシさん姉妹である。「東京が身近に感じるようになりますよね」「コスプレの服を買うのに東京まで行くんですが、とても便利になります」と姉妹で答えてくれた。ご協力ありがとうございました!

以上までで、宇都宮市内で20人の方に聞いた声をまとめると下記の通りとなる。

 

宇都宮市民の上野東京ラインについての感想ランキング
 

圧倒的な歓迎ムードである。横浜とは全く逆の意見となった。「便利になった」と答えてくれた方の声を、下記に一部抜粋する。

「在来線でディズニーランドに行くとき上野で乗り換えないのが幸せです」(30代/女性)
「上野での乗り換えは怖さがありました。それがなくなるのは良いですね」(20代/女性)

などなど、上野東京ラインを歓迎する声もあった。

 

宇都宮から東京経由で国府津まで行ける
 

宇都宮駅から東京駅に行くには、これまで2つのルートしかなかった。それは新幹線で行くか、宇都宮線で上野まで出て乗り換えを行う方法だ。それが上野東京ラインの開通で、東京駅まで1本で行けるようになった。これまでにない全く新しいルートであるだけに歓迎一色となったのだろう。

一方、横浜駅は今回、東海道線が延伸したことで東京駅からの始発がなくなり、乗車数も増え、メリットよりもデメリットの方が目立つ結果となった。また東京へ行くための電車も複数選択でき、横浜市内で多くの用事を済ますこともできる。こうした横浜と宇都宮の背景的な違いにより、東京上野ラインに対する意見に違いが出たようだ。

突然のインタビューに応じてくれた方々、改めてありがとうございました!



取材を終えて



今回の取材では横浜を飛び出し、宇都宮まで足を伸ばすことで、いつもとは違った視点でキニナル投稿の調査をすることができた。少し離れた土地から横浜を見ることで、新たな一面を知ることにもなった。改めて、ご協力いただいた感謝したい。

ちなみに帰りに宇都宮駅東口にある「宇都宮餃子館」で餃子を買って帰った。

 

宇都宮駅で配布されている無料の餃子マップで店を探し
 

数々の有名人も訪れる店の餃子を買って
 

帰りました!
 

ぎっしりと中身が詰まっており、とても贅沢な一品であった。ごちそうさまでした。


―終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 仕事柄、埼玉、栃木、群馬への日帰り出張が多い為、私にとってはとても便利になりました。混雑時でも東京を過ぎれば座っていけます。

  • 元東海道線利用者ですが、ほんとに不便になりました。職場が大手町、家が桜木町なので以前は東京→横浜まで東海道線を利用してましたが東京から始発で座れなくなったので、都営→京急に通勤を変えました。直通開始後は乗ってませんので、今はダイヤがどうなってるかわかりませんが東京始発があればまた東海道線を利用したいですね。仕事終わりに座れるか座れないか‥‥かなり大事です。

  • 東京方面から帰るときはいつも湘南新宿ラインか京浜東北線か東横線で横浜方面まで行く。夕方に座れた試しが無いよ上野東京ラインは。

もっと見る

おすすめ記事

京浜東北線でよく見る石油タンクはどこからどこへ行くの?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

東海道線がJR東戸塚駅に停車する可能性は?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

蒔田駅周辺の林立するビル群は新興宗教の施設って本当か、潜入取材!

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

JR横浜駅横須賀線ホームに設置された謎の真っ白い表示板の正体は?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

歩いて体験する博物館? 保土ケ谷区の「まちかど博物館」を巡る!

泉区にある業務用スーパーMETROの店内はどうなってる?

建て替えが基本方針! 横浜市都筑区の傾いたマンション問題で、分譲した三井不動産の見解は?

横浜だけでなく横須賀にもある二つの「鴨居」は関係があるの?

横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?

京急仲木戸駅高架下に露出したレンガ積みの壁はいったい何?

旧東横線軌道あとにできた、東横フラワー緑道はどんなとこ?

蒔田駅周辺の林立するビル群は新興宗教の施設って本当か、潜入取材!

新着記事