検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

日本初! 横浜市繁殖センターでふ化に成功した絶滅危惧種の野鳥「ミゾゴイ」とは?

ココがキニナル!

横浜市繁殖センターが日本で初めて絶滅危惧種に指定されている野鳥「ミゾゴイ」のふ化に成功。今後の展望は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜市は「ミゾゴイの保全に大きく貢献する一歩」と評価。最終的には野生での保護活動を目指すが、当面は同じ環境下で再度ふ化させることが目標

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

日本で初めて!



生まれたひなは繁殖センターで飼育している。市川所長も長谷川課長も「初めてのペアリングで『うまくいった』というだけ。今後、順調に(ひなが)増えていくかについては、簡単な取り組みでない」と気持ちを緩めない。日本初の偉業だが、手探りなことの方が圧倒的に多いからだ。
 


ひなが飼育されている繁殖センター
 

現在、国内で飼育されているミゾゴイは10羽のみ。そのうち、繁殖センターが3羽、野毛山動物園が4羽。残る3羽は宮崎県の「フェニックス自然動物園」で、メスは識別不能な個体1羽を除いて1羽しかいない。

このため、飼育例が少ないことに加え、生物学的レベルで掘り下げたデータを持っている公的機関がほぼないのが現状で、長谷川課長によると「分からないことだらけ。何が分からないかということも分からない」のだという。
 


野毛山公園で飼育されているミゾゴイ。特別に飼育舎で撮影
 

センターや動物園など、本来生息する場所以外での飼育は「生息域外保全」と呼ばれており、主な目的はミゾゴイの生態を把握すること。最終的には野生に帰し、一定の範囲内での活動を行う「生息域内保全」を目指す。
 


自然の中での保全が最終目標
 

しかし、前述のようにミゾゴイの生態については公式なデータが少ない。今後は環境省などとの連携も視野に入れるが、市川所長は「個体を確保しておくことにも意義がある。当面は同じ環境下で再度ふ化できるかが課題。繰り返しふ化ができるようになれば、生態も分かってくるのでは」と話す。
 


危険が迫ると直立不動で擬態するというミゾゴイ
 

市川所長によると「かつては横浜の里山にもいたかもしれない」というミゾゴイ。「科学的興味は尽きない。日本古来の鳥なのに見たことがあるという人が少ないので、もっとミゾゴイのことを知ってほしい」と話している。

また、長谷川課長は「日本で初めてふ化に成功したということで、ミゾゴイの研究において、横浜の役割は重要なウエートを占めてくる」と気を引き締めた。



取材を終えて



「日本初」ということは、先例がないということ。保全するには、さまざまな困難にぶつかるかもしれない。試行錯誤を繰り返し、時間も労力もかかるだろう。しかし、横浜には熱い気持ちを持って、その課題に立ち向かおうとする人たちが集まっている。

ミゾゴイの保全は、まだ始まったばかりだ。
 


野毛山動物園で展示されているミゾゴイは「ミゾタロウ」
 


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 何度か野毛山動物園でミゾゴイはガイドも聞いているけれど、知名度が上がったからではないと思うのだが、参加者が減っています。鳴き声だけは良く聞かれていたらしく、呻き鳥や牛鳥と呼ばれていたそうです。しかし、一度も聞いたことがありません。

おすすめ記事

横浜にはどんな野生動物がいる?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

横浜に野生のハクビシンが急増しているって本当?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

CKB横山剣さんのご両親も!? 個性的な店が集まる中華街にある「横濱バザール」とは?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

被害総額500万円超!? 横浜中華街で中国人を狙った「催眠術のような詐欺」が発生!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

「東急グループ100周年トレイン」目黒線田園調布駅から出発!7路線に揃う!

正月太りも撃退? 1kg1000円で体重を買い取ってくれるボクシングジムを体験!

横浜市営バスの運転手が強姦の疑いで逮捕された事件の詳細は?

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.3

ワールドポーターズの向かいに佇む奇妙な団地の正体は?

国道1号線を「ニコク」というのはなぜ?

磯子の横浜プリンスホテル跡地「ブリリアシティ横浜磯子」と横浜の歴史的建造物「旧東伏見宮別邸」の様子を一挙公開!

CKB横山剣さんのご両親も!? 個性的な店が集まる中華街にある「横濱バザール」とは?

新着記事