検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市民が東京にあこがれない理由は?

横浜市民が東京にあこがれない理由は?

ココがキニナル!

藤沢市が主婦の幸せ度ランキングで全国1位に輝きました。神奈川県民は他県より「東京へのあこがれ」が弱い県なんだとか。理由は?藤沢やハマの市民に突撃インタビューお願いします(そうてつボーイさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

藤沢市の主婦のしあわせ度は86%と高めだった。そして、横浜市民が東京にあこがれない理由は地元での暮らしに満足しているから。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

主婦のしあわせ度調査、横浜駅編


 


「川崎出身ですが、横浜の方が断然住みやすいですよ」という1児の奥様
 

「横浜で大抵のことが完結します。遊びも、買い物も、レジャーも。とても住みやすいですね」
 


寒い中インタビューに答えてくださった30代の奥様
 

「結婚を機に横浜に来ました。子育てするなら横浜ですね。東京に戻ることはあまり考えていません。落ち着いていて、公園もあるし、自然も多い。いいですよ、横浜」

続いて40代の女性からはこんな回答があった。

「横浜は田舎よ。便利だけど、自然も多いし。でもそこが良いところだと思います。家庭をもったら、横浜に住んでいてよかった、と思うことは多いです」
 


「横浜は田舎」という答えに、衝撃を受ける
 

お答えいただいた女性が、いわゆる「美魔女」だったので、写真を頼み込んだのだが、あえなくNG。残念。

さらに話を伺う。2人のお子さんを育てているという奥様は、長女出産時の10年前と比較して、横浜がかなり良くなっていると答えてくれた。
 


横浜駅周辺を10年前と比較して、丁寧に説明していただいた
 

「今まで階段ばかりだったけど、エレベーターが増えたり、ベビーカーをのせられるワゴンタイプのタクシーを利用できたり。まだまだ数は少ないけど、徐々に改善しているのかな。(エレベーターやワゴンタクシーが)これまでなかった、というのは市が反省すべき点ですね」とのこと。
 


ママ友同士だというアイさん&マーちゃんさん
 

医療費の助成には不満がありますね。でも横浜は落ち着いているし、子育てにはいいのかな。横浜だけでなんでもできちゃいますから。わざわざ人ごみに出ることもないです」

横浜市の主婦のみなさん、買い物は便利だし、子どもと遊ぶスポットはたくさんあるけど、所得制限なしで受けられる医療助成(=無料になる)が0歳までということに相当不満をもっているようだ。
  


人口の多い横浜市、なぜかあるのは
私立幼稚園ばかり
 

「なんで私立幼稚園しかないんでしょうね。そこは不満です!」(30代主婦)

横浜市の主婦25人に話を伺った結果、藤沢市同様、子どもの医療費や保育園の問題について、厳しい意見がみられた。だが、どの奥様も不満はつきないが、子育てするにはよい環境で満足していると回答。
 


結果発表


 


藤沢市の勝利
 

藤沢市の主婦の方が、しあわせ度のパーセンテージが高いという結果になった! 僅差ではあるが、藤沢市の方が「100%」と即答する奥様が多かった印象だ。

まぁなにより、藤沢市・横浜市ともにインタビューに答えてくれた奥様たちが、とても幸せそうに見えた。アヤカリタイ・・・ということで、主婦しあわせ度調査は無事終了!

それでは、みなさんお待ちかね! いろいろと物議をかもしそうな「東京にあこがれをもっているか」というお題で、神奈川を代表する横浜市民100名にインタビューを実施した。対象は10代~60代の男女、横浜市に3年以上住んでいる人だ。
 


東京にあこがれはあるか「横浜駅編」


 


「渋谷まですぐ行けるし、友達がいるから地元(横浜)が好き!」
 

茨城県、沖縄県から。大学が近いため、横浜市に住んでいるというお二人
 

東京に住むという選択肢はなかったのか聞くと「人が多くて、落ち着けない気がして」という理由から、適度に落ち着いていて、買い物や交通にも便利な横浜を選んだそうだ。
 


アルバイト中の大学生。「仕事は都内で探すけど、住むのは横浜がいい!」
 

「便利過ぎて、横浜から出られない~」という美容学校に通うみなさん
 

仲睦まじいご夫妻
 

「東京は田舎者が集まってくるでしょう。横浜は地元の人が住み続けるし、歴史もあるから温かい感じがするよね」

ここまで60人くらいに話を伺い、東京にあこがれると答えてくれた人は、なんと0人! 多くの人がちょっと食い気味で、東京にはあこがれ「ない!」と答えるのだ。

しかし、ようやく貴重な意見に巡り合う・・・
 


豊洲のタワーマンションに住みたい! と20代のママ
 

「横浜にもよいところはたくさんありますよ。でも、やっぱり東京にあこがれますね。この前の休みは豊洲に足を運びました。いつか住んでみたいです」

ただ、インタビューを続けている中で「東京にあこがれない理由」に対して明確な答えが出てこないのだ。東京は「人が多い」とか、「海がない」とか、「横浜で事足りる」とか。

確かにそうかもしれないが、よそ者の意見で言えば、東京でも買い物には不便しないし、横浜駅も渋谷や新宿に匹敵するくらい混雑しているじゃないか、と思うのだ。
 


時間に限らず、横浜駅周辺は人や車が多い
 

「(東京は)ごみごみしていてイヤ」と回答した人に、横浜駅の混雑は大丈夫? と聞くと、「渋谷とか池袋の人ごみは嫌だけど、横浜駅なら許せる」という声が。そして、この意見に「なんとなく、分かるかも」と同調する人もちらほら。

なんだろう、この横浜愛は・・・

ここからはいくつか仮説をたて、それに対して検証してみることに。

・浮上する教育説
 


そういえば、
横浜市歌はブルースバージョンでも歌われるという・・・
 

横浜市民は市歌が歌えたり、小学校では開港の歴史をしっかり学んだりしているらしい。開港記念日に大規模なお祭りをしたり、学校が休みになったりもするし。これって、他県ではめずらしいことだ。

あれ、もしかして、横浜市民の地元愛って、教育によるものなんじゃ、と考え質問してみたが、「それはあまり関係ないかも」と言う意見が若い世代に多くみられた。それに、地方出身者も「横浜に住んでいるし、東京には特にあこがれない」と言うのだ。

・東京は嫌い、横浜がナンバーワン説
   


横浜を首都に・・・(フリー画像より)
 

「東京にあこがれますか?」と聞くと、たいていの人が「ふっ」っと軽く笑うことに気が付く。あれ、なんでだろ?? くだらないことを聞いているとは思うけど、もしかしたら「47都道府県で横浜が一番なんだから、テーゼ自体成立しない」という含みがあるのかも(疑い深い性格なもので・・・)。

じゃあ、「日本で横浜がナンバーワンだと思いますか?」という質問を加えたらどんな答えが聞けるのか、調査を続行することに。