検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜中華街、関帝廟の付近の自称占い師の正体は?

ココがキニナル!

関帝廟前に500円で占ってやるという坊主で自転車乗ってる自称占い師のおじさんがいつもいます。なんでも寺出身?女性を狙って声掛けてるみたいですが、本当に占い師なんですかね?(tkrさん)

はまれぽ調査結果!

「建長寺にゆかりがある坊主で華正樓から来ている」占い師とのことだが華正樓は関係を否定。周辺の占い師からも「インチキでは」との声があった

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

占ってくれませんか?


 
少し離れたところで関帝廟を眺めているフリをしていたが、おじさんがじっとこちらを見つめてきた。意を決して「このあたりで占いをしているおじさんがいると聞いたんですが」と声を掛けると「俺も占いやってるよ。俺は建長寺にゆかりのある坊主なんだ」と自己紹介をされる。本当ならばかなり珍しい出自ではないだろうか。

おじさんに「どれ、見てやるか」と言われ、即「2000円」とお金を要求された。

値上げか足元を見られたのか、なんと投稿の4倍の料金である。財布を確認すると1343円しか入っていなかったため、その旨を告げると、舌打ちをされながらも1000円に値が下がった。ちなみに領収書は「そんなの出ねぇよ」とのこと。以前横浜中華街で占い店の取材をした際には快く領収書をいただけたため、いぶかしい気持ちが募った。

   

 前置きなくガシッと手を掴まれて驚く

   
「おう、変わった手相してるな。あと頑固、けっこう頑固だろ」

確かにそう言われたことは過去にもあるが、当たり障りのない出だしの印象。そうですかねと濁していると「3年前の2月になんか男とあったろ」と話しが続く。

筆者は3年前の2013(平成25)年12月に離婚を経験しているが、おじさんの指摘した2月から10ヶ月の誤差がある。そのことを告げると「誤差はいいんだよ、誤差は」とのことで、どうやら10ヶ月は誤差の範囲内の占いのようだ。

聞くとおじさんの占いは「算命学(さんめいがく)」というものだそうだ。算命学とは干支暦をもとに年月日の干支を出して、人の運命を占う中国占星術、中国陰陽五行を土台とした運命学の一流派といわれているが、こんなにざっくりしているものだろうか。

  

 「とにかく変わった手相だ、星座と干支を教えて」
 

そんなにおかしな手相なのだろうか。続いて星座と干支を伝えると「ふーん」と流されてしまった。
 
淡泊な態度を受けていぶかしげな目をしてしまったのかもしれないが、おじさんは突如筆者の額に手を伸ばし、前髪を上げられ額を見ながら「おじいさんの霊がついてるよ!」と叫んだ。

動揺して「どうすればいいですか?」と聞くと「いい霊、守護霊だよ」と笑い、5分ほどでおじさんの占いは終了した。
 
きょうの占い自体が店じまいなのか、おじさんは「華正樓から来てるんだ、俺」と言い、自転車に乗って去っていった。


 

おじさんは一体何者なのか?


 
華正樓といえば、中華街のなかでも指折りの高級店。本当に所属しているのだろうか。確かめに華正樓本店に話を聞きに行くと・・・

  

 「同店では占いの方を常駐させておく、などはしておりません」

 
そんな気はしていたため、ハッキリ言われると何故だかほっとする。さらに「おじさんは占い師なのか?」を、中華街で開業7年目の某占い店店員に聞いてみた。

「あの、坊主の人でしょ。この界わいでは有名よ。占い師でもなんでもなくインチキよ。10年以上この辺にいるらしいわよ。まず、女性に声をかけてタダで見てやるっていうんだって。それであとから200円、300円くれっていうんでしょ。え? あなた2000円って言われたの? あの坊主、出世したわね」

・・・どうやら占い師でもなんでもないおじさんと5分話すためだけに、1000円も払ってしまったようだ。店員によると、すでにおじさんは何度も警察に注意されており、周辺の同業者もかなり迷惑を被っているとのことだった。



取材を終えて



「同業だとは思ったこともない、インチキだ」

実際に占いを体験し、本職の方から上記のような言葉を受けた結果、料金の支払いは不当であると感じた。

   

 観光の際はお気を付けください

 
警察も注意喚起をしているとのこともあり、今後の動きに注目し、引き続き追っていきたい。
 
 
―終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • おじさんに声を掛けられました。携帯で検索していたら、手をつかまれて携帯を取られるのかと思ったら、勝手に手相をみはじめました。ますかけだな、知ってるかと言われたのでうなづいたら、次に娘の手を見始めました。一言二言いい、最後に「100円くらいだせよ、孤児に寄付してるんだ!」と脅して来ました。100円くらいならと思いましたが、手相みてくれなんて一言も言ってないし、お金を払うと契約したわけでもないのに脅してくるので、私が「言い方が悪くない?」と言ったら暴言をどんどんぶつけて来ました。最悪です。娘が行こうと言うのでその場を去りましたが、遠くになっても「お前みたいな手相はロクなやつじゃない!」などずっと叫んでいました。周りに人も多く嫌な思いがずっと残り、楽しかったはずの横浜が台無しになりました。もっとキチンと取り締まって欲しいです。あの寺の前に違法なので絶対払わないようにと立て看板でも立てて欲しいです

  • 私は、昨日、関帝廟の前で、見かけました。中華学校のことを、急に話しかけられました。占いをやられて、2000円渡しました。そして、一緒に、来ていた友達は「お父さんの霊がいる」と言われて、変な、霊の成敗をしていて、怖かったですヽ( ̄д ̄;)ノ

  • いう事がすべて嘘です。強引な展開でお金を巻き上げられてる人も多数います。週末や祝日になれば、いい稼ぎになってますね。警察?何もしないですよ。目の前を通っても何も言わないのですから。路上で勝手な商売をするのは中華街は誰も問われないです。もっとちゃんと取材をしてください。

もっと見る

おすすめ記事

占い世界大会金賞の店って?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

サインだらけの横浜中華街、一番多く飾ってあるお店はどこ?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

横浜中華街に「おひとりさま」で楽しめる食べ放題の店はある?

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

【編集部厳選!】ナゾの看板やキニナル表記を徹底調査!

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

神奈川区にある看板が真逆な「ボンメイト」、その理由とは?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年11月27日~12月3日)

廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる?

【編集部厳選】あの名曲はでっち上げ? 横浜と「歌」の不思議な関係!?

横浜西口の南国セクシー居酒屋「なつこ」ってどんなところ?

アジア初上陸の驚愕アトラクションを体験! はまれぽ流「マッスルモンスター」のすゝめとは?

【体験レポ】京急ミュージアムの体験コーナーを遊びつくしてきた! 京急のレジェンドも登場

【編集部厳選!】ナゾの看板やキニナル表記を徹底調査!

新着記事