検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

関東で唯一! 雪印こどもの国牧場の特別牛乳「サングリーン」の味はどう特別?

関東で唯一! 雪印こどもの国牧場の特別牛乳「サングリーン」の味はどう特別?

ココがキニナル!

こどもの国にサングリーンという牛乳があり、ホームページには「関東では当牧場でしか生産されていない特別牛乳」と書かれています。普通の牛乳と一体なにが違ってどう特別な牛乳なの?(黒くてもシロッコさん)

はまれぽ調査結果!

牧場や殺菌工程、成分が定められた水準を上回らねば認められない特別牛乳の「サングリーン」。雪印こどもの国牧場では1972年から製造している。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

サングリーンが生まれる場所を見る!



では「サングリーン」が製造される場所を見ていきましょう。

まずは牛舎へ。同牧場には全部で約30頭以上の牛が飼育されている。

 

広い牛舎


見学用通路がある


同牧場にはホルスタイン種(左)とジャージー種がいる

 
ホルスタインの方が体が大きく、乳の量も多いんだとか。搾乳は1日2回、午前6時と午後3時からで、午後の部は見学もできる。1日に採れる牛乳は約500㎏。5分の1はサングリーンに加工し、そのほかは海老名市にある雪印の工場へ持ち込まれるとのこと。

 

若い牛や出産前の牛は放牧地でのんびり草をはむ


子牛もいた! べろんべろん柵をなめてた!

 
牛には1頭ずつ名前が付いていて、体もとてもきれいにしてもらっていてる。職員さん達が大事に育てていることがうかがえた。あなたたちのおかげで骨を折らずに生きてこられました、ありがとう。

また、売店脇では牛乳をパックに詰める様子を見ることができる。

 

ガラス光っちゃって見えるかな


ここで牛乳がパックに詰められる


連なるサングリーンかわいい

 
工場内は圧力が高くなっており、外からチリやほこりが入らないような仕組みになっている。徹底されています、すごい!

全てこの牧場で生まれ、絞られ、じんわり殺菌され、検査され、パック詰めされ、ここでしか販売されていないって、その貴重さが体で理解できました、「サングリーン」。



サングリーンを味わい尽くす



「サングリーン」を使った商品も大人気。公園内にだけでも甘いものからお料理まで、いろいろ味わえる。

 

ソフトクリーム350円

 
100パーセントサングリーンを使用したソフトクリームは、濃厚だがさっぱりとキレがあり、口当たりも滑らか。サングリーンにしか出せないであろう、優しい甘さが◎。

 

こどもの国入口付近のレストラン「さんかくぼうし」も雪印が経営している

 
こちらではサングリーンを使ったお料理を提供している。中でも「牛乳ラーメン(680円)」は、レストランにいたほとんどの人が食べているほど人気。

 

白いラーメン!

 
特別牛乳を使ったラーメンて、すごい贅沢! スープはあっさりしたシチューに近い味わいでコクがあり、麺との絡みも良く、トッピングのチャーシュー、野菜も食べ応えがある一品だった。こちらは、毎年9月~4月までの期間限定メニューだそう。レアです。
 


それからこれも!

 
地域の洋菓子店「アトリ」で焼いているという、「こどもの国サブレ(120円)」もサングリーンを使用しており、自然な甘さとさっくさくの食感が美味。こちらは手島さんも堂々おすすめのお土産。

でで! 最後にいつもの見慣れている牛乳と飲み比べ、いや、「きき牛乳」をした。

 

事前に用意した普通の牛乳3つと、「サングリーン」を

 
山崎から見えないように注ぎ・・・

 

飲む(レストラン内は飲食物持ち込み禁止ですが、今回は特別に許可を得て撮影しています)

 
うーん、すぐ分かった・・・3です、3。これやろうっていったの私だ、ごめん。

「サングリーン」と普通の牛乳を飲み比べてみて、まず甘みは断然「サングリーン」の方があるのだが、もう1つ決定的に違うのが後味。普通の牛乳って、キレと甘みがよーいドンでスタート切ったら、キレのほうが先で甘みがちょっと遅いと私は思う。だから、後味で乳を引きずる感じになる。

でもサングリーンは甘みが先でキレが後だから、後味がとても良い。乳臭い感じがせず、ほのかな甘みがふわっと残る。うーん分かりにくいかなあ。是非ご自分の舌で確かめてみてくださいね。



取材を終えて



今まで数々の牛乳飲んできたけど、感動したのは「サングリーン」が初めてだった。私、生まれた時は未熟児だったけど、ここまで丈夫になれたのは本当にお母さんと牛乳のおかげ。これからも心して飲み続けます。


―終わり―
 
 
取材協力
こどもの国
住所/横浜市青葉区奈良町700
電話/(総合案内)045-961-2111、(雪印こどもの国牧場)045-962-0511
※[受付時間] 9:00~17:00(休園日を除く)
開園時間/9時30分~16時30分(最終入園時間/15時30分)
休園日/毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日
入場料/おとな・高校生:600円、中学生・小学生:200円、幼児:100円※0~2歳は無料
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • サングリーンは「特別牛乳」と言う事で特別感もすごく感じられてこどもの国へ行くと必ず買っていました。飲んでみて「すっごいく濃い!」って程までには感じなかった記憶もあるのですが。今では大人になってしまい、こどもの国へ行く事自体が全くなく・・・この牛乳を他で購入する事が出来ないのが残念!超~暇な時にでも、サングリーン牛乳だけを買いにこどもの国まで足を伸ばしてみようかな???

  • 今上天皇の御結婚記念して造られた施設ということをいう事を二人の子供の父親になってから知って、中1の初めての女の子達とのグループデートで訪れて以来から子供達とプールで遊んだ後のソフトクリームに至るまで、ひたすら感慨深い場所になっております❗

  • こどもの国牧場の牛乳、大好きです!昔からお値段変わらない!バターも作れてしまう濃厚牛乳!こどもの国で必ず買います。

もっと見る

おすすめ記事

六角橋は牧場だったってホント!?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

かつて金沢八景にタカナシ乳業の牧場があったって本当?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

コーヒー牛乳を作った乳業メーカーのパイオニア、守山乳業とは?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜市内の老舗で家族経営的なパン屋はどこ?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「かをり」本店を覆う緑のカーテン、一体、どこから生えている?

初回から大波乱!はまれぽ的『デカ盛り』発掘!

横浜中央市場内にある超人気店「もみじや」が突如閉店! その理由とは!?

家系ラーメンの風雲児! 多店舗経営で独自の存在感を放つ「ウルトラフーズ」を調査!

中華街にオープンした台湾スイーツ「Meet Fresh」に突撃! キニナルお味は?

港南区初のビール醸造所「ロトブルワリー」が上大岡ビールを解禁! そのお味は?

そば屋なのに皆がラーメンを注文する 平塚の「大黒庵」に突撃!

横浜市内の老舗で家族経営的なパン屋はどこ?

新着記事